FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
「おはよう!こどもショー」について
 …お母さん…僕の家にあったあのロバくん人形…どこへ行ったんでしょうね?



 …ま、らき☆すたもこれもカドカワつながりということで。ヲタクの証明?みたいな?



 さてさて、「おはよう!こどもショー」ですが、私が辛うじて覚えていることと言えば、「ロバくん」「ガマ親分」の二点のみ。何をどうやったって番組中特撮コーナーだったという「ゴッドマン」なんて、引き出しの奥の方に挟まってすらいません。従いまして、今回は「おはよう!こどもショー」についてのみ、関連する事柄を語っておしまいにします。…ホントに何の役にも立たない記事群だな(笑)。
 
 先ほど「ロバくん」「ガマ親分」しか覚えていない、と申し上げた通り、番組そのものについて私が覚えていることは全然ないのです。でも、何故だか「ロバくん」「ガマ親分」のビジュアルについてはわりあいはっきりと覚えておりまして。見た目も性格もかわいらしいロバくんは、恐らく見ているお友だち=子どもの映し身でしょう。一方のガマ親分の方は、ちょっといじめっ子っぽい役回りで、ロンパールームで言うところの「困ったちゃん」だったように思います。つーか、あれ、ホントにガマなんだろうか。もっと得体の知れない黒い生き物だよな、今改めて考えると…。ハンバーグのお化け、と言われた方がまだしもしっくり来るという気が…。

~~~

 何故だか我が家には「ロバくん」の大きなぬいぐるみがありました。私が物心着いた頃には既に存在したそれは、三才児よりも遙かに大きく、小学二年生ぐらいでようやく肩を並べられるシロモノでした。そんな大きなものがどういう経緯で我が家に来たのか、これが全くわかりません。何かの懸賞で当たったものやら、プレゼントでもらったものやら、はたまたお金で購入したものやら…。決して裕福とは言えなかったように思われる我が家のことですから、少なくとも「購入した」という線はとても低いような気がするのです。プレゼントでもらうにしても、ぬいぐるみを送り合うような友人には心当たりがありません。業界のコネがあるなんていう話も聞いたことがありませんから、まあ、たまたま何かに応募したのが当たったんではないか、と結論づけたくなるんですが…。

 しかし、そんな消去法に待ったをかける、もう一つの事実がここにあります。我が家のこのぬいぐるみ、途中で「二体」になったんですよ。私が小学校低学年ぐらいだったでしょうか、ズボンの色がちょっと違ったものの、ほとんどまるまる同じロバくんが、ある日ひょっこりと家に増えたんです。その時はジャリすけの単細胞ゆえ、深いことは考えずにただ喜んでいた私なのですが、今こうして冷静に考えてみると、どうして増えたものやら全く見当が付かないんですね。

 ロバくんを巡って、弟と激しい奪い合いをした記憶はありません(一番下の弟はまだ乳飲み子だったはずなので、取り合いをする対象外だし、すぐ下の弟と…?ないと思うんだよなー)。一体のロバくんしかないことで兄弟が「寂しい思いをした」という記憶もありません。つまり、あえてもう一体のロバくんを両親が幼い兄弟にあてがおうとする、その意図が読めないんですよ。ましてや、決して安くはないであろう、巨大なロバくんですよ?一体でさえ購入した線が薄そうと思っていたのですから、二体ともなるとほぼその可能性は皆無、と思います。

 また、二回も懸賞に当たる、というのもなさそうですよね。いや、まあ、絶対にないとは言い切れないと思うんだけど、ここでもう一つの別な記憶がありまして。子ども関係グッズで運があるのは常に一つ下の弟だったのですが、彼が当てたものは「ゴレンジャーの合金ミニフィギュア五体セット」と、子どもがまたがって遊ぶ乗り物の「ハチの子ブンブン」の二点だけのはずなんです。そして、その二つのことを心底うらやましがってた私を、母親がなだめたことがあるんですが、その時に、それ以前に当てたものの話とか、全然出なかったんですよ。もし私が物心付く前に「ロバくん」が当たってたら、「てりぃちゃんはちっちゃい頃ロバくんを当てたことがあるんだよ」って言って納得させそうなものじゃない?ねぇ?

 かくして、函館の家にあった二体のロバくんについては、出所がほとんどわからないままなのであります。父に聞いても細かいことは覚えていなさそうだし、唯一全ての経緯を知っていそうな母は、残念ながら13年前に他界しておりまして…。そう言えばあの二体、一体どこで手放したのか、最後に見たのは誰なのか、その辺も非常にあやふやです。函館から札幌に引っ越す時に祖父母の残る家に置いてきてしまったものやら、札幌までは持ってきたもののどこかの時点で処分したものやら。

 …お母さん…僕の家にあったあのロバくん人形…どこへ行ったんでしょうね?ほら、僕の子ども時代の思い出がいっぱい詰まった、あの人形ですよ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 電脳コイル 第24話レビュー・補記 (2007/11/21)
 仮面ライダーフォーゼの放映開始に寄せて (2011/09/09)
 仮面ライダー電王 第43話「サムシング・ミッシング」 (2007/12/03)
 AIR IN SUMMER & MEMORIES予約開始 (2005/07/02)
 フルメタル・パニック!TSR Scene10「ふたつの香港」 (2005/09/30)
 おるだん! #0501-4 集結! (2009/05/01)
 ダビング10… (2008/06/29)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1536-cd53ba14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック