FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
もう一つの拍手ボタン
 そろそろコメントのお返しも取りかからねばならない頃なのですが…。

 今週の前半ぐらいからでしょうか、従来から設置している「Web拍手」ボタン」とは別に、もう一つの「拍手」ボタンが表示されているのにお気づきでしょうか?既に十数件クリックして頂いているこれは、FC2 BLOGが新たにサポートを開始した、ブログサービスの標準機能として提供される機能です。日々進化を続けるFC2 BLOG、とうとうこんなことまで標準でサポートされるとは、驚くばかりです。

 …ま、ナンのアナウンスもなく「ある日突然デフォルトで表示されるように」なったこととか、いくつかのミスもあるわけですが。
 最も大きいミスは、このFC2拍手に対して、管理人が管理する手段がほとんど提供されていないことです。今現在、管理人に可能なのは「このボタンを表示するかどうか」の設定のみ。あとは、皆さんがボタンをクリックした時に表示される画面、すなわち「ブログ全体で何回叩かれたか」の回数と、公開コメントしか見ることができません。非公開にされたコメントを見る手段さえないんですよ。これはさすがに「見切り発車」のそしりを免れないですなぁ…。

 まあ、FC2さんの対応をそれほど悲観しているわけではないので、そのうちサポートされることとは思いますが、今現在は管理人が非公開コメントを見ることもできずにいる、ということをご承知おき下さい。従来のWeb拍手の方に頂いたコメントは、ちゃんと読めておりますので。


 さて、今は新旧二つの拍手が現在は混在しているわけですが、現状ではどっちにも利点(つーか、他方では出来ないこと)があって、片方を選べません。旧の方は何より手に馴染んでおりますし、新の方にも「その記事に叩かれた累計拍手数がお客さまにも見える」とか、「追記無しの記事でも拍手ボタンが表示される」などの嬉しい部分もありますし。FC2拍手の管理機能が充実する頃合いに統一を検討することとしまして、しばらくは併用していくことに致します。ややこしくて申し訳ありませんが、その日の気分で、好きな方を叩いて下さいませ。

 ちょうど風呂の追い炊きが終わったようなんで、今度こそ本当に風呂浴びてきます。ノシ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 疲れたお。もうどーでもいいお。 (2010/11/26)
 アクセスログスパム?みたいなの (2008/03/25)
 劇場版AIRアンケート「動的分析その3」公開 (2005/11/17)
 21世紀の目覚め (2006/01/22)
 BS-i版AIRアンケート・静的分析その2公開 (2005/12/23)
 111111 (2005/06/19)
 やっと起動した……。 (2013/09/14)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1466-1081fa54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック