FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
グレンラガン 第7話…
 毎回の冒頭での、このセリフが、確かに気にはなっていました…。


これはまだ、自分の運命に気付かぬ一人の男の物語…



 何で「一人の」なんだと。カミナとシモン、「二人の」、じゃないの?と思ってたら今週のこれは…ナンと、こんな展開ですか…?これって死亡フラグ?ねぇ。そうなの?ホントに?

 あんまりダァァァァァ!!
 父の背中を追って地上に出たカミナを受け止めたのが父の屍(第2話)、という時点で、暗い先行きへの予感は確かにありました。でも、それは「カミナ自身が感じているはずの、不確かな未来に対する不安」だと思っていたのですが…。

 もし、カミナとカミナの父の関係が、シモンとカミナの関係のプロトタイプとして機能しているなら、この先の展開は確かに一つしかありません。でも、OP映像はシモン・カミナ・ヨーコの3人が特別にフィーチャーされてることもあって、安心していたんですよね。甘かったのかなぁ、オレ。

 ところが、ED映像は…確かにこちらは「シモン一人」です。そういうED演出なんだろう、と高を括っていたのですが、もしこれさえも仕込みだったとしたならば。

 満月の下のラストシーンなんて、完全に遺言じゃないのよ。えー。そんなの。自分の予想を裏切ってでも、生きていて欲しいキャラなのに…。



~~~



 予告編のこのセリフには痺れました。痺れすぎて、あまりに悲しくて。ものすごく名文なので、あえて全文転載。もちろん、第一話のアレを踏まえてのものですけれど…。

いいかシモン…忘れんな…
お前を信じろ。
お前が信じる俺でもない、
俺が信じるお前でもない、
お前が信じる、お前を信じろ。


 次週、絶対に見逃せません。仮にフェイクだったとしても、それはそれ。今週と同じく、娘を拝み倒してでも日曜日のウチに見なければ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 第5話「人を結ぶ手紙を書くのか?」 (2018/02/12)
 仮面ライダー電王 第10話「ハナに嵐の特異点」 (2007/04/08)
 あーあー、BS11での再放送をやってたんだっけ!! (2019/11/21)
 Kanon 第11話「約束」 (2009/12/15)
 カレカノのHDリマスター再放映を見てたり (2019/06/05)
 仮面ライダー電王 第8話「哀メロディ・愛メモリー」 (2007/03/18)
 これは反応せざるを得ないジャマイカwww (2008/08/16)
コメント
この記事へのコメント
さて、ここで覚悟を決めて第一話の冒頭シーンを見直してみましょう。

…………

……やっぱ見えてくる未来はひとつしかねえ……orz 
二話終了あたりから薄々「もしかして?」とは感じてたんですが、まさかここまで早くフラグ立てられちゃうとはおもわなんだ……。てりぃさんと同じく、OP映像に安心させられてましたねえ。
ていうか、こんな早い段階で彼を失って、この先の進行は大丈夫なのだろうか? そっちの事も心配であります。
2007/05/15(火) 00:29:24 | URL | 往乃 #QHIXx.pk[ 編集]
同志よ
>ゆきのん

>……やっぱ見えてくる未来はひとつしかねえ……orz

……やっぱし?orz

だってだって、あまりにもあからさま過ぎるフラグ立てだったし(1~2話)、こりゃまー随分先の話だろーと思ってしまったオレらをダレも責められないよね?ね?

嫁曰く、「フェイクなんじゃないの?」とのことですが、どうなりますやら。次の日曜日は、辛い休日になりそうで怖いです…。
2007/05/16(水) 23:19:13 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
例え死んでも生きている!
てりぃさん、こんばんは~

いやはて、凄いフラグが立っちゃいました。
今までガイナックスの作品で、こんなに早く主要キャラが退城するなんて事記憶に無いので、杞憂だったいいなぁと思いつつ、そうなったらそうなったでスゲェ燃えるっス!とか考えてしまう自分がいます(笑)

ここでカミナの兄貴がいなくなったら、落ち込むシモン→解散するグレン団→ヨーコが叱咤して立ち直るシモン→兄貴の影を追いながら成長するシモン→再び集まる仲間たち→でも行き詰るシモン→「カミナの影ばかり追わずに、アンタはアンタの道を行きなさい!」と叱咤されるシモン→史上最強絶対無敵状態で最終決戦に向うシモン!
・・・という図が一瞬で思い浮かびました(;´Д`)
それっていいジャン(オィ

でも、カミナの兄貴は遅かれ早かれ退場するキャラだと思うし、その覚悟もできてはいましたが、こうも予告でフラグ建てられると、やはり戸惑う自分がいます(笑)

来週、お嬢さんとの「男の戦い」頑張って下さい(笑)
2007/05/17(木) 01:41:36 | URL | maharia #-[ 編集]
死んでも死にきれない
>mahariaさん

>カミナの兄貴は遅かれ早かれ退場するキャラだと思うし、

…オトナですなぁ。orz

>来週、お嬢さんとの「男の戦い」

…すんごく女々しく、小三の娘に向かって「譲ってェ、譲ってよォ」とごねる、キモい中年オヤヂの図を思い浮かべて軽く鬱になりますた。orz (苦笑)
2007/05/19(土) 22:54:39 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1451-5ba7109c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
もう、この番組、ちょっと展開早くね?インターバル的な先週の温泉話から急転直下!なんか中ボスっぽいのまで出てきましたですよ。いつもと違うカミナのヤケッパチとも言える突貫振り・・・そしてその様子から何かを
2007/05/17(木) 01:30:54 | 中濃甘口 Second Dining