FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
Lia & LIA COLLECTION ALBUM
 はい。信者体質ですよ。ええ、間違いありません。信者ですとも。信者だっつってんだろが!

 というわけで(何が)誰がナンと言おうとてりぃが一生ついていくと決めたスーパーシンガー、Liaさんの限定BOXを本日はご紹介!!いやね、もうだいぶ前に発売されることは告知になってて、予約も始まってて、自分は即!予約入れたんですけどね、今の今まで、信者であるが故に逆に中途半端な紹介が出来ずにここまでいたわけで!

 しかし、このゴールデンウィークの時間を活用して!アンケートの集計もとりあえず棚に上げておいて!(おい)今ここに、だだ漏れのパトスとともに熱くアツぅく紹介して参りますよ!

 Lia & LIA COLLECTION ALBUM -Special Limited BOX-
 今もね、セカンドという扱いで昨年11月に発売されたサードアルバム、「dearly」(レビューはここ)を聞きながらこれを書いているわけですが、フツーに傑作という出来ですねぇ、これ。最初からすんげぇ巧かったLiaさんですが、なんつーか彼女、どんどん登り詰めていく感じですな。パート参加のCDも含めて8割方のCDはこつこつと買い求めてきましたけれど、持ち前の透明感あるボイスの良さを損なうことなく、多彩な曲に対して果敢にチャレンジし続け、表現できるフィールドを次々に押し広げて行ってる感じで。ファースト「prismatic」の時にはちょっと戸惑ったけれど(鳥の詩とかKEY SOUND LABELのイメージが強すぎたのね)、今こうして俯瞰してみると、そのワールドの広がりに嬉しく唖然とする自分がいます。

 で!そんな彼女の集大成とも言えるBOXが6/20に発売されるというんですもの!これはファンとしては喜ばないわけにはいかないでしょ!例えその収録曲の8割は既に保有していようとも!orz

 でも、今回のBOXはなかなか健闘していると思うのですよ。と言いますのも、今ではオークションでしか入手できないイベント限定シングルの曲とか、アナログで数千枚だけ海外で販売されて瞬間蒸発した曲とか、或いは国内で今も販売されてはいるけれどアルバム中一曲だけLiaさんの曲というファンには辛いものとか、そういう曲たちが、かなりカバーされているんですもの!ものによっては、もうオークションの検索画面とにらめっこしながらうんうん唸らなくてもいいわけですよ!例え9割が被っていても、男なら、いやさ女の方であっても!ここは猛々しく荒々しく、ボーナスの全てを突っ込む勢いで大ゲッチューするのが吉かと!

 は?!P2Pでゲッチュ済みだから買わなくともいいですと?!

かぁぁぁぁっつ!(激怒)


~~~~~

 以下、公式ページで発表になっている辺りから、美味しいところを抜粋~。

○Lia*Diamond Days
 どちらかと言うとアニメ・ゲーム曲が中心のラインアップで、その歌声の豊かさが前面に出た曲を集めた2枚組です。AIRからは「鳥の詩」「Fawewell Song」の他に、1st Live音源から「青空」もばっちりフォロー。Liaファンというだけでは購入に踏み切るのがきつかったようなアルバム群~I'veの3rdコンピレーション「Disintegration」からタイトルチューン、KEYのKanon Arrange Album「recollections」から「Last regrets acoustic version」、智代アフターCLANNADの各サントラから「Light colors」「Ana」など、実にツボを心得た選曲と言えましょう。

 それらも全てゲッチュ済み!(私なんかもそうですが…)というコアなファンのために、ニューレコーディング曲も収録!KEY SOUND LABELの名MAXIから「Spica」を「~Reaching for the Stars version~」で!そして同じく「夏影」を「~collection Album ver.~」で!自身のファースト「prismatic」から折戸伸治氏書き下ろし曲「Starting over」を「~ Reproduction STAYCOOL 2007 Edition ~」で!極めつけはCLANNADサントラでriyaさんが歌っていた真ED曲「小さなてのひら」のカバー!これに完全新曲「Diamond Days」が加わって、まさに鬼に金棒!Liaに限定BOX!ファンは散財!(笑)


○Lia*Crystal Voice
 こちらは、彼女の「七色の声」を堪能できる、多彩にして美しい歌声の曲をやはり2枚組で収録。「青空」のスタジオバージョンや、先にもあった「夏影」のもう一つのニューアレンジバージョン「~2007 NEW ARRANGE VERSION」がちょっとダブり感がありますが、それでもこっちもかなり美味しい選曲になっております。「Birthday Song, Requiem」なんつーのも、まだ聞いたことがない人には是非とも聞いて頂きたい名作中の名作ですし。つーか、いいんでしょうか、こんなにいっぱい収録しちゃって。MAXI、売れなくならない?あ、だから限定商品なのか。

 コミケ61で販売されたのみだった「SHIFT~世代の向こう」(レビュー記事はこちら)がフォローされているのは、最近のファンには嬉しいところですよね。オレ的には悔しさ半分だけど…否!別バージョンは頑張ってオークションでゲッチュした者の特権だっ!他には、先のDiamond Daysと合わせて、「クラッシュビーダマン」や「スクールランブル」などのアニメ向け曲が大体補完できてしまうのも、これまで手を出していなかった方には嬉しいところでしょうね。他にも、「AFTERNOON TEA MUSIC FOR CELEBRATION」に入ってる「LA LA MEANS I LOVE YOU」なんて、オレ頑張ってAFTERNOON TEAまで買いに行ったのに…(´・ω・`)。(このアルバム、ゲッチュした直後にAMAZONで買えるようになって暴れました(笑))

 そして、お待ちかねの新録曲!こっちはもう、ワタシ的には卒倒モンです!まだ書き下ろし曲3曲は未定となっていますが、その他が…

・AIR BGMよりボーカル追加Ver
 「月童」

・CLANNAD BGMよりボーカル追加Ver
 「願いが叶う場所」

 即決だっ!!こいつはヤベェェェッ!!名作の匂いがプンプンするぜぇぇぇぇっ!!(いーから落ち着けよ…)


○LIA*SPECTRUM RAYS
 「Lia」さんと「LIA」さんには、使い分けがありまして。大文字オンリーの「LIA」さんの方は、主にハードコアチューンに参加する際の名義であります。これまでにLIA単独アルバムでも「enigmatic LIA」「enigmatic LIA 2」という2組のノンストップアルバムを出しておられますが、今回もそれらの作法に則って、ノンストップの17曲収録1枚ものだそうです。

 音ゲープレイヤーでないと手を出しにくい「beatmaniaIIDX 11 RED ORIGINAL SOUNDTRACK」に収録された「HORIZON」とか、アニメ「頭文字D」のサウンドトラック「SUPER EUROBEAT presents INITIAL D FOURTH STAGE D SELECTION +」(CCCD…)にのみ収録された「SKY HIGH」「ALL ROUND」などがフォローされているのは嬉しいところです。また、これまでアナログ音源のみだった「I'm feeling」のオリジナルバージョンなどもファン垂涎もの。上記2アルバムからの再収録も数曲ありますが、その多くにNew Arrangeが施されるらしいので、座して待ちましょう。こちらにも、まだタイトル未定の書き下ろし新曲が3曲収録予定。



 …ふー。燃え尽きた。(爆)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Metafiveの新作からDon't Moveが先行配信。 (2015/12/10)
 PentatonixのAttentionが死ぬほどカッコイイ件 (2018/08/27)
 METAHALF/METAFIVE (2016/11/15)
 TuneBrowser (2016/06/29)
 あっっったあああああああ!!! (2010/10/28)
 お風呂スピーカーが欲しい。 (2016/03/03)
 森の人 / 坂本龍一 (2013/06/04)
コメント
この記事へのコメント
Lia&LIA
「願いが叶う場所」のVocal版は是非聞いてみたい(>_<)!!
2007/05/05(土) 14:38:14 | URL | namoo #D2os1cdk[ 編集]
お久しぶりです
気がつくと注文している私がここにいるw
発売日が1ヶ月以上先なので
金なら1ヶ月あれば何とか工面できますしね。

実際は「鳥の詩」くらいしか知りませんが、
それだけでも巧さは十分伝わってきましたので
届くのが楽しみです。
2007/05/06(日) 10:24:20 | URL | (な) #6SWgxDAM[ 編集]
Love is wonder~♪
>namooさん

>「願いが叶う場所」のVocal版は是非聞いてみたい(>_<)!!

ですよねぇ?アタシ的には、月童の方も絶対に外せないところですよ。もうね、興奮しすぎて眠れない勢いですよ!(落ち着けよ…)


>(な)さん

>気がつくと注文している私がここにいるw

そのイキや良し!

>実際は「鳥の詩」くらいしか知りませんが、

ナンと、ではほとんどの曲をイチから味わえるのですね?ナンと贅沢なっ!羨ましい、うらやましいですよ~~~!

それは是非楽しみにしてて下さい。きっと、鳥肌モンの曲がいくつも見つかるはずですので。
2007/05/07(月) 00:14:14 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1434-e6f01736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック