FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
「フルメタル・パニック?ふもっふ」について
 いやー!「らき☆すた」のレビュー直前に、前の週のEDのネタについて「微妙な記事」を上げているのをすっかり忘れていましたよ!大慌てだ!なにっ!ふもっふのDVD BOXが6月末に発売っ?!それはあと一つでようやく既発DVDが揃うというオレへの当て付けなのかっ!おのれカドカワぁぁぁぁぁっ!!

 …つーわけで、この「ふもっふ」は、てりぃが唯一DVD未コンプの京アニ作品であり(恐ろしいことにその他は全て買い集めてしまいました…)、京都アニメーションが元請けとなった初のTVアニメ作品だったわけであります。
 時間もないことだから簡単に。つーか、あらすじとか、特にいいよね?痛快ドタバタミリタリー学園コメディ!とかそういうので。

 京アニ作品としては、今でもこれをベストに上げる人もいるくらい、衝撃的なデビュー戦を飾ったのがこのふもっふでした。AIRで初めて京アニと出会った私は、その後レンタルでようやくこの作品を見たわけですけれど、そのテンポの良さとセンスある動きにはすっかり引き込まれたものです。

 今の「目」で見ると、後半にやや揺らぎを感じる作画など、当時の制作体制の試行錯誤が感じられる部分もあってなかなかに興味深いです。また、これ以降「連続ストーリーもの」の制作が続く京都アニメーションとしては、これが「各話独立型」であったことは一種のプラクティスだったようにも思えます。そういう「歴史」に思いを馳せつつ、魅力あるキャラクター達に身を委ねて楽しく見られる、そんな良作でございますよ。てりぃもお勧め。マヂでオススメ。

 彼ら独特の「悪ふざけ感覚」が、この当時にして既に破壊的な威力を発揮しているのも見所です。私自身もそのうちに、きちんとレビューしてみたい作品の一つですね。京アニ作品では、これとMUNTO2作目ぐらいだもんなぁ、各話レビュー書いてないの。

 そんなところで。あー書きにくいなーもー(笑)。あーそうそう、やっぱしED、サビとか全部スルーでしたね。…やるな(笑)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 けいおん! #3 特訓! (2009/05/01)
 ドルアーガの塔 SOU 最終話「つないだ手は」 (2009/04/07)
 良かった!!そして6回目へ!! (2016/10/15)
 フルメタル・パニック!IV 第7話「ジャイアント・キリング」 (2018/06/08)
 劇場版ユーフォ2観に来た。 (2017/10/02)
 来週頭までにかけて、てりぃシボンヌ確定のお知らせ (2009/07/01)
 まほろまてぃっく・ただいま~おかえりを見た (2009/10/27)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1427-48b40fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「フルメタル・パニック?ふもっふ」がDVD-BOXになって発売されます。この作品すごく好きだったんですよね~。コメディタッチの強い作品で笑いっぱなしでした。アニメーション製作が「涼宮ハルヒの憂鬱」でもおなじみの
2007/05/04(金) 11:22:35 | ゲームとアニメな日々