FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
らき☆すた・山本監督降板?!
 あう~。もう寝ようと思ってる時に限って、しかも、他にもやりたいことがいっぱい溜まってるけどそれらを全部諦めても寝なきゃと思ってる時に限って、絶対にスルーできないようなネタが寝際に明らかになるというこの現実…。

 TVアニメーション作品「らき☆すた」監督交代のお知らせ

 ……え~。
 
 残念なこと、でございます。なんつーか、普通ではないですよね、この事態。

 鉄壁な制作スケジューリングを誇る京都アニメーションの作品ですから、今回も放映日程の相当前から、コンテンツはかなり出来上がっているはずです。とすれば、今降板しても、翌週の放映分から実質的に監督が替わっている、というのは考えにくいんです。きっと、あくまで、名目上。それでも、監督を替えざるを得ない事態なんでしょう…。

 う~ん。冷静に考えて、やっぱり、何らかのクレームへの対応なんだろうなぁ…(ここまでやってしまって大丈夫か?!という心配が現実のものとなった、という線が一番濃厚に感じられるところですし…)。グレンラガンと言い、ここに来て立て続けの「期待されている作品」の中心的人物の交代劇…。グレンラガンはともかく、こちらの事情はまだはっきりとはわかりませんが、私にとっては残念なこと、ではあります…。今はただ、萎えない愛情と共に事態を静観して参りたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 シャレにならんほど美麗なんだが (2009/12/18)
 電王 第24話っ (2007/07/15)
 らき☆すた 第11話レビュー~承前 (2007/06/19)
 明日からWOWOWで「劇場放映版」のヤマト2199が! (2014/04/05)
 フルメタル・パニック!IV 第3話「BIG ONE PERCENT」 (2018/05/04)
 細川さん出演のフレンドパークを途中から見た (2006/08/14)
 仮面ライダークウガ EPISODE1 復活 (2005/10/19)
コメント
この記事へのコメント
…ショックです
以前から拝見していましたがコメントするのは初めてです。はじめまして。忠犬といいます。普段なら今日もコメントを残すことは無かったと思うのですが、余りにも衝撃でしたので残させて頂きます。
毎週楽しみにしていた番組に、まさかこんな形で横槍が入るとは…。あの山本寛さんが初監督となる作品で、とても期待していただけにやり切れません。三行半ってこういうことなんでしょうか。
現実的不安としては、作りためられているこれからの話にも検閲がかかり、不適切な部分がカット、または修正が施されるなどして製作に支障をきたすのではないか、という心配がとりあえず浮かんでいるのですが…兎にも角にもこの監督交代が作品自体に暗い影を落とすことは間違いなく、そういう意味でも非常に残念な決定でした。アニメとしての出来は素晴らしいの一言な為に、自分にとってはもしかしたら本当に「涙無しには見ることのできない作品」となってしまうかも知れません。
2007/04/30(月) 04:47:31 | URL | 忠犬 #-[ 編集]
むぅ
京アニだけに
ネタとも本気とも取れないこの告知
しかもこのタイミングでの
その理由が
「その域に達していない」
と言う、何とも曖昧な内容
全く京アニの行動が読めない…

イザて所じゃもう記事にしちゃってるみたいだけど
2007/04/30(月) 10:36:15 | URL | molten #a.FsQ20E[ 編集]
待つしかないですね
>忠犬さん

はじめまして、コメントありがとうございます。この決定の真意については、とりあえずまだ「予断」を許さない状況にある、という前提でお話しさせて頂きますね。

>まさかこんな形で横槍が入るとは…。

「横やり」の入った作品の行く末はなかなか厳しいものです。もちろん、後を引き継がれる武本さんは監督としてはフルメタシリーズでの素晴らしい実績のある方ですし、彼の手腕の見せ所も存分にあると考えてはおりますが…。作り手には、その人が作りたいと思ったものを作って欲しい、その思いを貫徹して欲しい、という気持ちはやっぱりありますね。

>三行半ってこういうことなんでしょうか。

「三行半」はつまり「縁切り」ですから、私はそこまでは感じませんでした。これで山本さんが退社されるわけではないようですし、むしろ色々な観点で見て「被害を最小限に抑えるため」なのかと思いますよ。もちろん、この件がネタでないとして、ですけどね。

>「涙無しには見ることのできない作品」となってしまうかも知れません。

お気持ちはお察し致します。今の段階ではまだ何とも言えないところが多く残っていますので、望みをかけつつ、良い部分を拾っていかれることをお勧め致します。本当にシャレで済まなかった、響鬼という作品のプロデューサ降板&路線変更を目の辺りにした者として。


>moltenさん

>全く京アニの行動が読めない…

そう言えば、Kanonの終盤でもそういう思いは強く感じましたね。あの時はそれが心底ワクワクしましたけど、今回はなかなかそういう風に達観できません。(^^;

>イザて所じゃもう記事にしちゃってるみたいだけど

見ましたよ。これもまた「ネタの可能性含み」という書き方ですね。実際、どっちなのかはもうちょっと時間が経たないとわからないかなぁ。
2007/04/30(月) 12:41:33 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
ネタだよね?ネタなんだよね?(汗
4話で交代・・・?確か全24話だよな・・・?
まさか、監督6人が次々交代していくとかじゃないだろうな(爆
いや、5人で回して、ラストは山本氏に戻ってくるとか。

・・・京アニだけにありえないと言い切れない(汗
そして「上層部の交代がナンボのもんじゃい!」とアピールしつつ、それぞれ各監督のクセの強く出た作りにして、(作画)監督毎の個性を肯定するとか。
「あの連中」が神と呼ぶ程に超高水準で均一に作ってきた京アニだからこそ、他の誰がやるよりも最高の皮肉となって響きます。

・・・流石に穿ち過ぎか(滝汗
兎に角、ネタにしろ本気にしろ、大事に至らない事を願っております。
2007/04/30(月) 16:40:39 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
もう少しなんとかならんかったものか
こんばんは。
自分の所は今夜4話の放映があります。
発表の方を先に読んでしまったわけで、どこまで余計なことを考えずに視聴できるか、それが不安ではあります。
4話に何らかの仕込みを自分の目で確かめられればネタなりイベントとして素直に受けとめられそうですので。
キー局の反応が自分にとっては雑音になっている気がして仕方がありません。
2007/04/30(月) 22:12:19 | URL | K.K. #-[ 編集]
ネタでもマヂでも
すっかりめっきり遅くなってしまって、その間にこの話題も二~三週回ってしまった感がありますが、遅ればせながらのお返事、参ります。

>東西南北さん

>まさか、監督6人が次々交代していくとかじゃないだろうな(爆

それは新しい。つか、そういう試みって深夜の小ドラマシリーズか何かでありましたよね、毎週作り手が替わるっていうの。

>ネタにしろ本気にしろ、大事に至らない事を願っております。

それが一番重要ですよね。これ以上誰も大きく傷つかずに収束することを、私も願っております。


>K.K.さん

>キー局の反応が自分にとっては雑音になっている気がして仕方がありません。

気にし出すと、どこまでも気になるものですよね、この手のお話は。

視聴者ってのは非常に無力な存在ですので、「見なくても良い」ことは「見なくて良い」のだと思います。しかし、それでも何かを能動的にしたい、と思った時は、なかなかイバラの道ですよ。どこまで本気でそれに取り組むか、マヂになって考えると気が遠くなることも多いです。

そんな、無限の選択肢の中から、自分なりに「これ」というものを選択しなければなりません。易きに流れても良し、難きに挑むも良し。人それぞれ、だと思います。K.K.さんも、どうかご自分の思いのままに。
2007/05/06(日) 21:55:32 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
複数監督制
てりぃさんこんばんは

 東西南北さん仮説(二人交互制も可)によると、今回の監督交代は「マジ」であるし「ネタ」でもあるとなって、私にとってはスッキリと腑に落ちていい感じです(5話にはyamankaさんも登場していたし)。

 今回の交代がもともと予定されたものであったとしても、公式HPでの発表のうち監督交代は実際に行われましたから嘘はありませんでした。
 交代の理由については、重大な省略があるとすれば説明が付きます。ヤマカン氏にとっても初監督作品でいきなり2クール物を一人で監督するということに「荷が重い」という感じがあったのではないでしょうか。そこで複数の監督で分担することにしたとすると、「(2クール物の)監督において、まだその域にない」という表現にも嘘がないことにはならないでしょうか。

 つまり、監督交代は「マジ」であるが、それは当初から予定されたことであって、アクシデントによるものではない。そして、そのことを「ネタ」として利用しているのではないでしょうか。

 まあ、予定外の監督交代で、京アニがああいう対応をとったことについて信じたくない自分がいるだけかもしれませんが・・・。
2007/05/10(木) 02:27:59 | URL | 麦星 #W25JDkb2[ 編集]
真相がいずこにあろうとも
>麦星さん

未だ影を引きずるこの件ですが、恐らくもう「表に出るはっきりした判断材料」はこれ以上ないんだろうな、というのが私の考えです。後は、放映される作品を見て考えるくらいしかない、と。

>監督交代は実際に行われました

これが世の中で話題になる、ということが私にとってはむしろ衝撃でした(苦笑)。私は「マジ=本当に監督の域に達してなくて降板」「ネタ=作品の仕込みとしての降板」という二択でしか考えておらず、「全部ネタ=監督降板という話自体が『なんちゃって』であり、実際には降板はしない」という選択肢はハナから考えていなかったものですから…。

まあ、この件については色々と考えようと思えばどこまでもいけるでしょう。でも私は、そろそろ作品の中身に軸足を移していかなきゃな、と思い始めてます。まだこの軛から完全に解き放たれたわけではないですけれど、そういう「場外乱闘」にばかり目を向け続けるのは、この先「らき☆すた」の制作に携わるあらゆるスタッフの皆さまに失礼なのではないか、という気がちょっとずつしてきてましてね。

まあ、あれです。「お前を信じろ。お前が信じる俺でもねぇ、俺が信じるお前でもねぇ。お前が信じる、お前を信じろ」ってことでどうっすか。…いやー、タイプしてるだけで泣けてくるわ、このセリフ…。
2007/05/14(月) 20:57:01 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1422-45da2ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんばんは、たこーすけです。先ほど、第4話もひとしきり楽しんだ後に…丈・獅子丸さんやてりぃさんのところを拝見したら、大激震。「らき☆すた」監督交代とのことです。(京都アニメーション公式。「らき☆すた」のお知らせ)まさかの山本寛監督降板。第5話からの新監督
2007/04/30(月) 03:44:48 | たこーすけの、ちょろっと感想
京都アニメーションウェブサイトより転載「らき☆すた」監督の山本寛は、監督において、まだ、その域に達していないと弊社は判断し、交代いたしました。 放送第5話から新監督武本康弘のもとスタッフ一丸となって作品制作をしていきます。引き続きよろしくお願いいたします
2007/04/30(月) 08:25:01 | 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
いきなりの監督降板騒ぎ。 次回の脚本が賀東招二さん(ハルヒ「射手座の日」脚本)と、5話からの監督とされている武本康弘さんとはフルメタコンビなので、5話でやりすぎちゃって6話でまた監督をヤマカンにお願いしました、的なネタという見方もあり。 ただ、オフィ
2007/04/30(月) 08:35:58 | バラックあにめ日記
らき☆すた 1 限定版期末試験が間近だと言うのに、相変わらず勉強に集中できないこなた。今日も、やると言いつつ漫画にハルヒと、すっかりオタクライフを満喫してしまうこなたであった・・・。
2007/05/01(火) 19:23:32 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
やる気の問題OP、不思議と慣れると何も感じなくなる(笑)「寝てませんよ?」いきなりの白石君の出番w今後もこんな感じのちょい役で行くのかな??「忘れ物」全教科置き勉、、あったなぁ。テスト期間に
2007/05/03(木) 18:29:17 | 紅日記~ベニッキ~弐号館