FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
らき☆すた 第2話「努力と結果」
 EDクレジットでの立木文彦さんラッシュに吹いたと思ったら、更に予告の「ゲンドウ声」で悶死したwww

 アレはゲンドウなのか?!それとも某メイドアニメのサテライト何ちゃら?!つーか本編BGMの「ヱクセリヲンのマーチ」然としたティンパニの打音とか、明らかに「アクティブハート」を意識した前奏とグリグリ回る歯医者のシーンとか、どー見たって「無印トップ」でしょアレ!!一体どこまでガイナにケンカ売れば気が済m

 ハッ?!こっ、これはっ!まさかサブタイの「努力と結果」をもじって、「努力と根性」をフィーチャーしているのでわっ!!

 …「努力」っつーか、「チャレンジ」にも程がありますぜぇ、スタッフの皆さま~~~。おかげでこっちは腹よじれすぎですよ、ええ。
 ま、ガイナにケンカ売ってる、というのはさすがに無いと思ってますが、チャレンジャーなネタはてんこ盛りでしたなー。歯医者のシーンとか、一瞬「恐竜帝国!」とか口走ってるし!(ゲッター2かよ!)EDは先週の続きで、これまたかなり大きなお友だちしか知らないアクマイザー3だし!(ザラード!とか叫ぶ平野綾は真に迫りすぎていて、リアルタイム世代の臨場感溢れすぎ!)遡ってAパートの「赤い洗面器」なんて、古畑任三郎を初めとする三谷幸喜作品で頻出した有名ネタだし!

 何よりもかによりも、「アニメ化でドラマCDから声優総入れ替え」なんていう自虐ネタを、あんなに真っ正面から仕込んでくる蛮勇がwww


【引き込み第二段階?】
 前回冒頭のややスローなペースが信じられないほどの高速・高密度なネタ振りのラッシュ!前回も「ペース配分」の調整が絶妙だなーと感じてはいましたが、今回のこのドライブ感はどうだ?!前回ゆっくりめな進行だったのは、しっかりと世界観・人物像や本作における場面切り替えの特性を定着させておく狙いがあって、今週の「やや暴走気味」とも言えるスピードでも視聴者が振り落とされないようにするための、これまた中長期的な「ペース配分」の一環だったのでは?

 これだから気が抜けないっつーか、先まで見進めないと軽々な評価ができないんですよねぇ。単品でも決して手を抜かずに勝負してくるのに、連作となることで更に効果が高まる仕込みとかね、逼迫した制作現場では決してできないことを平然とやってくるわけで。さすが、「最初のアフレコ時に全部台本が上がっている」という伝説を持つ京都アニメーションだなぁと。

 第一話ではそのあまりのスローさで視聴者を試したとも思えるらき☆すたは、第二話で「アクセル踏みっぱなし」を披露してその速さに付いてこれるかを試してきました。ここでどっちの波にも乗れた人は、もう何があろうと付いていける「無期限パス」を手に入れたも同然!逆に、ここに至っても激しい違和感が抜けない人は、残念ながら本作の目指す方向性とは合わないのかも知れません…。でもそれはそれ!好きなモノを好きなように見る、という方向性で、ナニもこの作品に固執する必要はないのだと思いますよ。こなたの奔放な振る舞いそのままに、見たいものを見ていこうじゃないですか、お互いに!


【見る側にもスキルを求める表現】
 数々のパロディネタも、見る側のヲタク知識が試されるポイントではあります。上記に私が挙げた以外にも、まだまだネタが仕込まれている匂いがいたしますし、ある意味、「自分自身が反射してそこに見える、鏡のような作品」という気もするんですね。

 しかし、そういうわかりやすい部分以外にも、見る側の装備したスキル次第で面白さがまるで違う、そんな表現が今回は数多く見えていました。例えば冒頭部、柊姉妹のゴールデンウィークを振り返る描写です。ここで取られた「画面二分割・同時進行」は、恐らく原作の4コマ通りの表現なのだとは思います。ですが、未見なので間違えているかも知れませんが、どうやって数えても「4コマの尺」に収まらないんですよねぇ、このシーン。この部分、概ね原作通りの展開を行いながらも、結構な部分がアニメ用に補完され、引き延ばされていることを感じさせるのです。それでなくとも、動きがある分だけアニメの「二画面分割」はマンガのそれよりも単位時間あたりの情報量が増えるというのに、更に「大盛り」にして出してきたわけですね。

 その結果、このシーンは「原作通り」を踏襲していながらも、より高度な笑いをもたらすシーンに仕上がっているのだと思います。ベッドでひたすら寝こけるつかさと、さくさくとスケジュールをこなしていくかがみとを、リアルタイムで同時に脳内に叩き込む…その「普段使わない神経組織を使っている」と感じさせてくれる描写には、何とも言えぬ「気持ちよさ」があります。それに加えて、つかさが起きてきて食卓にやってくるシーン、そこで2つの場面自体は合致するはずなのに、あえて「視点の異なる2つのカット」として見せたのにはもう脳内麻薬とか出まくりなわけで。くるっと回した紙テープをひねってペタっと貼り付けた「メビウスの輪」のような、微妙な割り切れなさと底知れなさ。それをじわじわと感じさせながら「また寝るのかよっ!」というオチに持っていく手腕にはもう唸るしかありませんでした。

 そして、このエクササイズを経ての終盤のシーンは、更に高みへと視聴者を誘います。こなたがにらめっこで圧勝するシーンは、今度は画面分割は行われず一画面のみの描写になっていますが、あくまでもこなたの「表情」を映さないんですね。もちろんこれもまた原作通りの表現なのだとは思うのですが…先の「動く画面分割」で脳内を活性化された我々には、「視点を変えたもう一つの画面」が脳裏にぼんやりと浮かび上がってはいませんでしたか?もちろん、そこに見えるこなたの表情は、見る者によって異なるでしょうし、全然想像できないという人も多いでしょう。でも、「そうやって同時進行しているものが何となくある」という認識によって揺さぶられる、もう一段階進んだ笑いの深みは、何となく感じ取って頂けるのではないでしょうか。


 小ネタ、中ネタのラッシュに加え、緻密なペース配分、高度な表現手段…。こんだけやられて、もーお腹いっぱいですよ、あたしゃ。らっきー☆ちゃんねるの黒さには、残念ながら私はちょっと今週は辟易としたけどね。見る側が普段「努力」を積んでいる分が、色々楽しめるという「結果」になってしっかりと帰ってくる…そんな作品に巡り会えた奇跡を、今宵も喜びつつ、今週のレビューを終えたいと思います。…あれっ?4行で終わらすつもりだったのにっ!次週こそ、次週こそ4行でさくっと終わるレビューを!!


※今週の一番気になったネタ
 太鼓の達人然としたゲームが出てきましたが…あの譜面で音ゲーマーを云々するのは浅いッ!浅すぎるッ!あれではちょっと巧い一般人のレベルそのまんまでわないかっ!いや、もちろんオレも太鼓はあのぐらいの譜面しか叩けないけど、これでも一応ダンサーとして踏んでいこうという矜持がある「いっぱしの音ゲーマー」なのだからっ!細部は違えど心は同じなわけですよっ!そらあの譜面を叩けることと日常のリズム感はリンクしないだろうけど、より高みを目指す音ゲーマーには「神の一打」「神の一踏」が見えるモノなのですよっ!そこまで到達した者にしか見えないものが、必ずあるはずだっ!なのに、こなたっ、それでもお前はヲタクのはしくれかっ!そんなことでこれからの「らき☆すた」を担っていけると思っていr …え?曲がハレ晴れ?…なにそれ(爆)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 動画見の振り返り2019 (2019/12/31)
 こういう場に並んでるとさ (2010/02/06)
 BS-i版AIR、再放送 (2006/03/24)
 侍戦隊シンケンジャー 第四十七幕「絆」 (2010/01/24)
 さぁ、ユニコーン見るぞー。 (2014/06/01)
 ミステリックサイン 改めて (2009/06/17)
 第1話 「愛してる」と自動手記人形 (2018/01/12)
コメント
この記事へのコメント
トップやドリルネタは、日曜日の朝8時30分からやっている「天元突破グレンラガン」の宣伝みたいなものだと思いました。ちなみに制作はガイナックスです。

今期のアニメではNo1と名高いので、騙されたと思って見てみたらいかがでしょうか?てりぃさんのストライクゾーンだと思いますのでww
2007/04/17(火) 11:27:55 | URL | カレー@睦月 #-[ 編集]
太鼓のシーン、あれはこなたがまだ本気を出していないんだ。そうに違いない。

あとドリルのシーンは「恐竜帝国」のまえに「チェンジゲッター」と言っていたような。
2007/04/17(火) 14:18:18 | URL | ナイト #9enIUaYc[ 編集]
京アニはやっぱし無駄に頑張りますね。もちろんいい意味で。
画面分割で視点が違うのは本当に凄いと思いましたよ。

今回の一番つぼった所
あじゃじゃした~。
スマイルですがなにか?
よこそ。
おもいっきり吹きました。
こなたが可愛すぎるw
2007/04/17(火) 15:17:33 | URL | ZT #OARS9n6I[ 編集]
おおっ、さすが音ゲーに関しては
てりぃさんがオオタコーチ化しておられるっ!!w


確かに今回の「画面分割・多元中継」描写は
非常に上手いと思いましたねー。
(こなたとの喫茶店でのお茶会場面も多視点化してますね。)
柊姉妹だけでなく、つかさとこなたの
「いろんな意味でダメなヒト・2様」の対比にも
見事な形で使われていましたしw

TOPネタとバイトネタには、
激しくワラかしてもらいましたw
なんかもう、平野こなたはこの時点で
ある意味ハルヒの反転キャラ的な
「ローテンション・ハイパワー」という
“メインヒロイン”としての存在感を
確立してしまった観があります。
2007/04/17(火) 16:25:43 | URL | ひふみー #-[ 編集]
一応トラックバックしたことを報告しておきます。てりぃさんに触発されて、真面目に書いてみました^^。これは返信しなくても結構ですので、ではではm(__)m。
2007/04/18(水) 02:04:57 | URL | ブレイズ #CmFiPMHM[ 編集]
エンジンかかったw
えー、先週、「飽きるかも」なんてコメントしちゃったわけですが。

私が間違ってましたーーー!!(核爆

笑ってるうちに、30分が瞬間で過ぎ去りました。これは面白いです。自分はパロネタ、半分も理解してないでしょうけど^^;それでも面白いw
そして京アニの怖いもの知らずっぷりに拍手ww

10円玉9枚はね、萎えるよね・・・。
2007/04/19(木) 23:29:32 | URL | 東西南北 #7SMSw2C6[ 編集]
ヲタクな人達の為のヲタク度を試される様なヲタクな萌えアニメ。
進行や展開に構えることなく、脱力状態で視聴できて笑えるっていいよねぇ。

そして、次回もEDに期待。
そうだな、石森系なら「赤いマフラー靡かせてー」の方とか・・・
2007/04/20(金) 22:47:05 | URL | ご #ilk/GieM[ 編集]
縦読み
京→ダイン
ア→クマイザー3
  とくれば次は
ニ→ん者キャプター?
 …と読んでみたんですが。
 「アニメも入ってるよー」ってわざわざことわってるところを見ると…
「忍者マン一平」とか「忍風カムイ外伝」とか。
「忍者ハットリくん」…CD出すとき権利関係が面倒くさそうですねw
 アレか!ニニンがシノブ伝(ぉ
2007/04/21(土) 04:34:06 | URL | K.K. #-[ 編集]
神前曲が聞きたかった
ゲーセンの一連のシーンには、シンパシーを感じましたね!

友人の力量に合わせプレイした際って、いかに褒められても嬉しくもなく、大した事はないと否定した言葉が出ガチ。
一方、全力を出せるシチュだと、負かせた相手には自己の強さを伝える事が出来る。でも、それに満足しちゃう為、理解出来てない友人の褒め言葉って、全々気にも留めないモノなんですよね~。
ダンサーさんになら理解出来る筈!

経験から「ある!ある!」と同調出来る楽しみも今作の味じゃないかなぁと。(限定はされるだろうけど…、特にEDのカラオケ選曲)
2007/04/23(月) 22:02:09 | URL | えころ #-[ 編集]
あと3時間切った!
…もう言い訳のしようもないくらい遅れて、申し訳ございません。orz

>カレー@睦月さん

>「天元突破グレンラガン」

はい。実は、見てます。(^^; ブログ中では特に最近一切匂わせておりませんが。と言うのも、日曜の朝の放映時間には、うちの娘がプリキュアを見&録画しているんで見れないんですよね。で、BSジャパンでの放映を待って、それから見ているような次第でして…忙しいこともあり、遅れたレビューを上げる気になれない、というところです。

あ、十分に楽しんでは見てますよ?そのうち、まとめて何話か分でもレビューしようかなぁ、どうしようかなぁ、みたいなことは思ってましたし。でも、もう4話か…このまま、書かずに行っちゃいそう(涙)。


>ナイトさん

>太鼓のシーン、あれはこなたがまだ本気を出していないんだ。
>そうに違いない。

あははは、ま、確かに、この番組で音ゲーの超絶技巧を出されたらそれはそれで「ナンか違う」感じになっちゃいそうですし、ね。なお、上記の文章は、本気でツッコミを入れてるということではありませんので、ご了承頂ければと(^^;。


>ZTさん

>画面分割で視点が違うのは本当に凄いと思いましたよ。

この部分には多くの方が反応しておられたようですね。

>あじゃじゃした~。

違うっ!お客さまへの対応というのはだなぁ!(笑)


>ひふみーさん

>てりぃさんがオオタコーチ化しておられるっ!!w

いやー、オオタコーチと言いますか、ヲタコーチと言いますか(苦笑)。

>「ローテンション・ハイパワー」という

あー。巧いことを仰る。それですわ、どんぴしゃ。

この合間にSOS団ラジオ支部番外編Vol1のCDとかゲットしまして、聞いてみたら頭の中でこなたと全然結びつかなくて愕然としております。誰ですか、彼女の演技の幅が狭いとか言ってるのは、って感じでしたよ。


>ブレイズさん

>てりぃさんに触発されて、真面目に書いてみました^^。

あうっ!こっちよりも適確に書かれているではないですか。私はちょっと息切れ気味なので(トシですしねぇ…)、この際、この先はお任せしてしまおうかしらん?!(ナニ

先ほどトラックバックを下さったたこーすけさんにしてもそうですけど、皆さんの記事が凄くって、何だか今回は私の出る幕ないなぁ、とか気弱に思ってたりする今日この頃です…。


>東西南北さん

>私が間違ってましたーーー!!(核爆

いいんだ!それでいいんだ!人間誰しも過ち涙しそして成長し、桃太郎は満州に渡ってジンギスカンになるのであります。かの大ゲオェテ曰く、苦悩を経て大いなる快楽に至れーというようなわけでありまして(以下略

>自分はパロネタ、半分も理解してないでしょうけど^^;

優れたパロディは、元ネタを知らなくとも笑える出来に昇華されているものだと思います。そうでないパロディは、元ネタを知らないとひたすらに寒い…。


>ご(す?)さん

>進行や展開に構えることなく、脱力状態で視聴できて笑えるっていいよねぇ。

ボクもね、進行や展開に構えることなく、ただただ脱力状態で視聴して終わりに…できないんだよなぁ…。orz

>そうだな、石森系なら「赤いマフラー靡かせてー」の方とか・・・

アニメも入ってるって言ってましたからねぇ。確かにあり得そうですが…って、早い人はもう知ってるんだよね?


>K.K.さん

>縦読み

噂になっていましたが、真相はどうだったのでしょうか?!私はあと3時間ほどで答えを知りますが…。

>「忍者マン一平」とか「忍風カムイ外伝」とか。

その辺に来られたら、私には手も足も出ません(爆)。


>えころさん

>友人の力量に合わせプレイした際って、いかに褒められても嬉しくもなく、
>大した事はないと否定した言葉が出ガチ。

あはははは、あるあるwww。DDRもですね、一般の友人が一緒にいる時にはついつい手加減して易しめの譜面選んじゃいますが…それで絶賛されるとね、妙に気まずいんですよね。

>経験から「ある!ある!」と同調出来る楽しみも今作の味じゃないかなぁと。

全然関係ないですけど、「あるある」というとちょっとネガティブなイメージが湧き上がっちゃうのはどうにかならんもんでしょうかね…(苦笑)。
2007/04/23(月) 23:17:25 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
監督交代…
3話目も終わってますが2話目いきます。

やはり4行ではすまない。
さすが、てりぃさんはなナユ☆すたですね。
うーんいまいちだな。

2話目になって突然面白くなった感じですね。
1話同様に話は飛んでるけれど、
後で持ってきてつなげるというか。
その話だけでもネタになってるけど
さらに同じ話でべつの笑いを作るというか、
なんかそんな感じでした。
そしてかがみの必要な存在だ。
このアニメ、突込みがいないと成りたたねー。

ドラマCDからアニメの声優変更なんてやるとは…。
むしろこのネタのために変えたのではないかと
(それはないか)。
さーて、さっさと3話目もかかないと。

ところで京アニのサイトで発表されてますけど、
山本監督が降板されるらしいですね。
理由がまたすごい理由ですけど。
こんなこと堂々と言うのね。
2007/04/30(月) 02:16:07 | URL | つちむ #-[ 編集]
守護霊交代
…って、ナンのマンガでしたっけ?…う~ん、思い出せない…。

>つちむさん

>うーんいまいちだな。

うはははは(笑)、どうあってもそのスタイルで行かれるんですかい。

ナユキスト、でいいですよ。自分自身、Kanonが終わって時間が経つにつれて「ナユキストたる自分を出せる機会が減っている」ことに忸怩たる思いがありますが、きっかけさえあればいつでも名雪さんに対する熱い愛を語らん!という気持ちは今も抱えているわけでして、ああ、名雪さんいいよねぇ、あっ、お前、いやその、これは違うんだ、違うんだってば、いや待てって、イタタタこら、誤解だ、誤解だっt

>このアニメ、突込みがいないと成りたたねー。

SF作家の平井和正氏がですね、星新一さんや小松左京さんなどの鬼才の「信じられないほどブラックかつ激しい仲間内での冗談」について書いてらしたことを思い出しました。彼らの「その方面での才能」の素晴らしさには議論の余地がないけれど、自分たちのようなオーディエンス側にもそのネタを輝かす重要な役割があったのではないか、てな感じでしたか…あ、詳細は覚えていないので、非常に不正確な、私が覚えている印象部分ということで読んで下さいね。

ボケる人、ツッこむ人、それを見て笑う人。そこまで存在してこその「笑い」なんですよね。それらの役割を一人で複数受け持つ構造も中にはありますけれど、そういう基礎部分は必ず存在しているわけでして、どれか欠けても良質な笑いには繋がらない。面白いモンです。

>こんなこと堂々と言うのね。

堂々とし過ぎるがあまり、ネタっぽさもゼロとは言えないんですよね。いや、これがネタでなかったとしたら、かなり深刻な記述ですよ。ネタにせよマヂにせよ、彼らの「物作り組織」としてのダメージが最小であるような展開を強く強く希望致します。
2007/04/30(月) 11:35:49 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1407-320d331d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 こんばんは、だんちです。TVKにて「らき☆すた」第2話を見ましたので感想を書き
2007/04/17(火) 05:26:04 | 妄想界の住人は生きている。
色々考えたのですが、どうしても。『面白い』の一言でいいんじゃないか、という気がして他ならないです。内容はこちらのお方に大いに語ってもらうことにするとか。自分の中ですらも不明瞭なものを書いて、公開
2007/04/17(火) 06:16:19 | りとまて!
先週は特に気にしなかったんだけどオープニングでのこなたの親父、完全に変質者でしょうw『努力と結果』ですか・・・努力のしないものには良い結果はついてこないと言うことなのでしょうか。それとも、努力の程度によって付いてくる結果を見せたかったのかな。...
2007/04/17(火) 11:23:45 | よう来なさった!
話数脚本絵コンテ演出作画監督話数脚本絵コンテ演出作画監督 第01話待田堂子山本寛山本寛堀口悠紀子第13話     第02話待田堂子山本寛高雄統子西屋太志第14話     第03話    第15話     第04話    第16話     第05話    第17話     第06話
2007/04/17(火) 12:16:13 | もらかなです。
アクマイザーきたぁぁぁっ!!最初のワンフレーズで何とかわかった私マーメイ。間違いなくヤマカンは同世代。最も楽しみになりつつあるエンディング、次は何がくるのかな~~。ザボーガー、ワンセブン、カゲスタ
2007/04/17(火) 12:51:36 | みすぼらしいぶろぐ
ちゃんと宿題が提出できる人、できない人。この感想を2クール完走すれば確実にブロガーのスキルが上がる・・・と思う第2話wではらき☆すた感想です。 らき☆すた (3)美水 かがみ (2006/07/06)角川書店 この商品の
2007/04/17(火) 13:01:23 | ラピスラズリに願いを
[[attached(2)]]ゴールデンウィークのかがみとつかさの生活の違いは面白かったです。かがみは頑張りすぎでつかさは寝すぎw[[attached(3)]]黒井先生キタ^^彼女の秘密が明かされるのはいつですかね。白石みのるにセリフありだったとこはここですね。[[attached(4)]]太鼓の
2007/04/17(火) 14:39:35 | リリカルマジカル
柊家に大学生の人とかがいたけどいったい誰なんだろう?巫女さんいたし。父親の格好からして神主さんなんだろうけどそこら辺は説明してくんないんだろうか…。唐突に出てきて「誰!?」って感じだった。きっちり構成を組んだ
2007/04/17(火) 19:46:05 | 蒼碧白闇
第1回放送のOPで視聴者をまた驚かせてくれた(踊らされてくれた?w)京アニらき☆すた。正直、あまりにもゆるゆると語られる本編パートはレビューには向かないけど、、、第2話を観賞しました~^^
2007/04/17(火) 21:26:58 | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~
[関連リンク]http://www.lucky-ch.com/第2話 努力と結果まずはかがみとつかさの比較。かがみの方が早く起きてかがみの方が寝るのが遅いwそしてポッキーと言ったらかがみというくらいによ...
2007/04/17(火) 21:57:15 | まぐ風呂
なんか突発的に感想書きたくなったので書いてみます。
2007/04/17(火) 22:15:52 | でいりーひまつぶし
 季節はゴールデンウィーク柊つかさとかがみの朝は全く対照的だ。ゴールデンウィーク後に控える中間テストの為の宿題がどっさりと出されていたのだが、しっかり者のかがみは殆ど終わらせていたが、つかさは殆どやっていなかった。そんな2人の休みの1日の使
2007/04/17(火) 22:25:35 | アニメのストーリーと感想
「わ、わ、わ、忘れ物〓」ちょw谷口www京アニの底力を見たねw ということで、今...
2007/04/17(火) 23:05:15 | Todasoft Blog
「らき☆すた」オフィシャルサイト
2007/04/17(火) 23:29:09 | Liberty Lounge
それぞれの長期休暇の過ごし方。こなたさん・・・なんという廃人っぷりだwつかさの時間計算しては、どんどん追い込まれていくとかあるあるwテスト前とかなんて毎回そうなるし。それにしても、柊家は
2007/04/17(火) 23:35:52 | たまにもゆる
演出云々というか、話自体に嫌らしさを感じてしまったなぁ。前半の勉強会は普通だったと思いますが、後半のオタク談義はなんなんだ。まるでオタク像を勝手に押し付けられてるみたい。自虐っぽいドラマCDネタとかさぁ。話の一応オチは『オタクの努力&行動』というのでオチ..
2007/04/17(火) 23:44:45 | 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~
 GWも終わりに近いということで、父親がかがみとつかさに宿題が終わったかの心配。 つかさちゃんはなかなか終わらないみたいだけど、かがみんはバッチリ!つかさ:(ずっと遊んでいたのに・・・・) こはいかに? 第2話 努力と結果 つかさちゃんとかがみんの二分割
2007/04/17(火) 23:45:53 | アミューズエイド
らき☆すた第2話「努力と結果」のトラックバック受付中です。らき☆すたに関するTBだったら、ドシドシ貼ってって下さい。お待ちしてます。 さあ、始まるザマスよいくでがんす ふんがぁ~~真面目にや
2007/04/17(火) 23:55:49 | soraの奇妙な冒険
最近のブログの更新状態が悲惨な事になっていますね・・・・・きっと疲れているんですよ、うん!だって、昨日なんて17時に寝たくせに起きたのが翌日の6時でしたからね~続きでらき☆すたレビュー・・・かな?
2007/04/17(火) 23:56:24 | ぐだぐで日記
らき☆すた  現時点での評価:3.5~  []  チバテレビ : 04/08 24:00~    サンテレビ : 04/10 24:00~  テレビ埼玉 : 04/08 25:30~    東北放送 : 04/10 26:00~  RKK熊本放送 : 04/08 26:20~  東京MXテレビ : 04/11 25:30~  テレ....
2007/04/17(火) 23:57:26 | アニメって本当に面白いですね。
 なに このネタアニメ?(超褒め言葉) ネタが特撮からドラマ、ゲーム、ガイナックスに角川系列作品および自社製作パロとか詰め込みすぎだろ!?(;゚Д゚) 山崎寛の趣味ですべてが説明できそうなヤバイノリの具合
2007/04/17(火) 23:59:21 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
■らき☆すた■
2007/04/17(火) 23:59:24 | King Of ヘタレ日記
らき☆すた 第二話その感想
2007/04/18(水) 00:01:12 | 睡魔と戦うのって大変だ
 まず初めにかがみ可愛いよかがみ 前回は始終ボケ倒しだったのが、かがみが突っ込みに回った瞬間に引き締まったね!さすがは我らのKAGAMIだ! …えーと。 ホントに感想に困るな。OPのガチさは変わらず。最初見たときは絶賛しつつもクドいほどの京アニ力(ちから)を見
2007/04/18(水) 00:02:22 | サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改
 怪物くんネタは、ルーティンなんですね。 OPのノリは良いですね。 本編は、正直タルいです。 キャラはカワイイと思いますけど。 作画や背景はかなり頑張っているみたいなんですけど、ウチはテレ玉の映り
2007/04/18(水) 00:31:08 | 少年カルコグラフィー
第2話 努力と結果
2007/04/18(水) 00:40:11 | 二次元空間
今期1位2位を争うであろうアニメがやってまいりました。OPが早くも大ヒット間違いなし大阪のホーム日本橋の各ショップでも何回もリピートしてましたwwWAWAWAキタ━━━(゚∀゚)━━━ニコニコ動画では我慢して見なかったんですけどその新着コメントの謎が解けましたwさ
2007/04/18(水) 00:49:38 | サブカルなんて言わせない!
OPが早くも話題になってるこの作品。ってか俺も繰り返し再生してたら頭がおかしくなってきたのかすげ~名作に感じてきた。これが電波の恐ろしいところ。4月限定26%OFF◆らき☆すた(1)限定版早速感想。こんかいもゆるすぎる!!しかし面白すぎる!!ってか晴れハレ出...
2007/04/18(水) 01:10:37 | 物書きチャリダー日記
う~~~ん…
2007/04/18(水) 01:15:25 | ごたく屋新館
= 第2話 「努力と結果」 ={{{今回の教訓・・・京アニはどんなジャンルでもOK!!ハルヒのようなギャグ&非現実もいけるし、Kanonのようなシリアス展開もお手の物。死角なしですね。どの作品も共通して、スタッフは原作を恐ろしく研究してます。ツボをよく押さえているので、原
2007/04/18(水) 01:15:53 | MEGASSA!!
 らき☆すた 第二話です。あ~と、第一話を見たときには「本編はまあこんなもの」という感想でしたが。すいません。面白いですわ~。台詞主体でいってるのはかわらないんですけど、見せ方や映像も面白いです。一...
2007/04/18(水) 01:28:40 | Note-Book(感想日記)
今回のネタはGW明けのゆるゆるですか~いわゆる五月病ですね…しかし…五月病を理由に学校を休むのは勇者と言ってやろう!先生からむちゃくちゃ怒られるのも無理はないと思う。まして、晴子ヴォイスの先生ではでっかく無理もないと思いますだよ。歯医者意外な人物が歯医者
2007/04/18(水) 01:43:49 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
■アニメ「らき☆すた」---第2話「努力と結果」最早、踊る事が大前提だったかの様なアニメと、大半が解読不能だった歌詞の聞き取りが微妙に盛り上がったりと、何かと話題騒然だったOP。それに対して、内容的には僅かに加味しながら演出や雰囲気含め、色々な意味で正に原作通
2007/04/18(水) 01:54:02 | I’ll be dis-ABSOLUTER
第01話は原作をそのまんまアニメ化した感じだったけど、第02話はアニメらしさを見せてくれた気がする。面白くなってきたね。かがみとつかさの生活を分割したのは正解だと思う。わかりやすい上に視点が全然違う
2007/04/18(水) 01:55:15 | あてにならないれす
作画堅調興味の引き方が上手いなぁ。序盤に画面分割を見せられると、もうその後も付き合うしかないよ。あとは所々にキャッチーな小ネタを仕込んでおけばもう安心みたいな(笑)。いや、もちろんそれを納得させる
2007/04/18(水) 01:56:22 | かざみとりのアニメ日記
◆月曜 25:30 KBS京都 ◆火曜 24:00 サンテレビ 第2話「努力と結果」4/16/4/17放送 わかりやすいおもしろさになってきましたね。
2007/04/18(水) 02:00:58 | あにたむ素兎亭・新館
↑アクティブなハート まったりアニメが1話にして化けた。ニヤニヤから悶え笑いに天元突破です。 そしてパロじゃないところも普通に面白い! それに加えて偉い人は言っていました。 かわいいは正義、と「あちじゅしじゃしたー」 ガチコに...
2007/04/18(水) 02:02:29 | ガチンコガチコ
【公式】「好きな作品がアニメ化
2007/04/18(水) 02:05:00 | 48億の個人的な妄想
<あなたはコツコツ派?それとも一夜漬け派?>長期休暇には宿題が付き物である。さらに宿題考査という追い討ちが待っている時もある。あなたはどのように乗り越えて来ただろうか?コツコツやる人、移す人、やらない人等
2007/04/18(水) 02:06:35 | Innocent World
・・・流石にこれは見た事ないわ。歌は知ってるけどな、水木兄ィでしょ。丁度リア工の頃にコサキンで水木兄ィがネタになるようになって、その直後ぐらいに出たCDに入ってたのでね。案外曲としてはメジャーな方じゃな
2007/04/18(水) 02:56:44 | 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
第2話『努力と結果』 今回も楽しげなOPで始まりました。(徐々にハマってきました。) それにしても、感想書きにくいっすねぇ・・・ クレーンゲーム 確かにありゃ貯金箱かもしれませんね。 っていうか、景品がケロロそのまんまなんすけど。 太鼓の達人 「ハレ晴れユカ
2007/04/18(水) 02:56:49 | ニコパクブログ1号館
このアニメを見る時は、部屋を明るくして。頭の中を、真っ白にしてから見ましょう。さて、第2話もOP以外は実にもっさりとした始まり。確かに、感想は書きづらいと思います。しかし、面白くない訳ではないんですよね~コダワリ派の京アニだけあって、実に原作...
2007/04/18(水) 03:08:26 | Daddy_Faceのコレなんだろう?
GWは絵漬けになりたいどすぇ→らき☆すた公式(やっとまともに)クゼ・ハクオロさんおや、生まれたての○○才が居たようなシンそんな微妙な
2007/04/18(水) 03:13:20 | 腐麗蝶の柩~全力でオレンジ卿とCC万歳!コードギアス 反乱のルルーシュファンサイト~
前回よりは確実に面白くなっている。相変わらずテンポ自体は良いから何だかんだ言って毎週見てしまいそうだ。まあパロネタのお陰ではあるが巧く使っている点は評価出来る。それにしてもトップとかこのアニメを本来見る層
2007/04/18(水) 05:10:32 | angel notes.
「努力と結果」 …あれ? アバンのかがみ劇場はかわらないんだ…。 毎回、違うのか
2007/04/18(水) 05:32:52 | たこの感想文
OPの始まり方は同じみたいですね。
2007/04/18(水) 05:57:14 | 猫煎餅の斜め下ブログ
『らき☆すた』、第2話観ました。 第1話を観てすぐにコミックス第1巻を買ったん...
2007/04/18(水) 06:05:01 | ゆず屋
今回はGWの宿題のお話。私も中高時代は一貫私立だけあって宿題は多かったですね。まぁ宿題などというものは要領よくやればしっかり終わるのですよ。まだ原作第1巻で知ってるところを中心に話が進んでるようなので感想も適当に。というか、書いて思いましたが全....
2007/04/18(水) 06:51:13 | パズライズ日記
アクマイザー3か・・・。
2007/04/18(水) 06:57:30 | てけと~な日記
らき・すた 4 (4)影の努力家、柊かがみ。皆と同じように遊びながらも、その影では勉強も欠かさない。果たして、彼女の努力は報われているのか・・・。
2007/04/18(水) 07:12:04 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
ED毎回変わるの?!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ? Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!EDは毎回曲が違うみたいです!!!こなたから順に一人何曲ずつか歌っていくのでしょうかね?最終回には是非ともあのデムパwwヘ√レvv~(゚∀゚
2007/04/18(水) 07:34:02 | 欲望の赴くままに…。
なんとぉ!WAWAWA忘れ物ネタが出るとは!中の人が同じだからって、早速使ってくるとは!前回よりはテンポがよくなっているような。前回は4コマを無理やりくっつけた感じだったけど、今週はちゃんと1本の話になっていたような。そういやメイン4人以外のキャラがなかなか出..
2007/04/18(水) 09:05:17 | ガンぽに
OPの電波っぷりは正直苦手で、何言っているのか分からない歌詞は別段意味なんてないんだろうな、アニメーションが良すぎてそれをフォローしているって感じ。ただ、サビの部分はイイカンジに盛り上がってるのが自分にも伝わってきて、気分がいい。そういう意味では最....
2007/04/18(水) 11:11:15 | ツンデレ100%
休みの間何してたのかと聞かれたこなたは…こなたは…
2007/04/18(水) 12:47:08 | 白狼PunkRockerS
 赤い洗面器懐かしいなぁ。内容より京都アニメーションを見ていこうかなと思ってきました。
2007/04/18(水) 12:48:54 | LUNE BLOG
DADADADADA!!!ってことで今週のらきすた! 4コマ漫画のゆったりギャグアニメだから感想書きづれーーw こなたにつっこみ入れつつ書いていきますか~。なんか今週はやたらと他のアニメのパロディがあったようなw フルメタとかSHUFFLEはさすがの私でも分かりましたよw そ
2007/04/18(水) 13:22:58 | 猫が唸る感想日記
らき☆すた 第2話感想いきます。
2007/04/18(水) 16:46:17 | AAA~悠久の風~
らき☆すた 4月16日付 第2回「努力と結果」我らのチートコード、チバテレビで視聴。来週は出来そうにないけど。まあ、気にしない。TVKで見れば良いだけだ。しかしさ、感想の書きようがないよな。やっぱり。書こう
2007/04/18(水) 18:26:35 | The 23rd Legion Daily Report/第23軍日常報告
努力と結果OP、先日空耳で歌詞を書き出した時に何度も聴いたのですが、こう改めて聴きますとやはり独特な歌詞ですねぇ畑亜貴ワールド全開といったところでしょうか<b>GWの宿題</b>つかさとかがみのライフサイクルこうやって2分したものを同時進行で見られると
2007/04/18(水) 21:17:20 | 紅日記~ベニッキ~
「努力と結果」
2007/04/18(水) 21:33:04 | 本を読みながら日記をつけるBlog
「らき☆すた」:第2話「努力と結果」
2007/04/18(水) 22:03:56 | 白夜の夢見草
もうOP無しじゃ生きていけないwwww
2007/04/18(水) 22:06:02 | 幻想領域 unlimited delusion the world-無限の妄想世界-
何だか評価が上がった。
2007/04/18(水) 22:39:13 | Hiroy's Blog
ドラマCDとキャスト違うって、それめがっさこのアニメ自身のことじゃんwww自虐ネタとはなんと潔い!!(ぇ
2007/04/18(水) 23:15:48 | アバトーンの理想郷
各地各所で賛否両論色々飛んでいますが、なんだかんだ言って、OPを見るのが2話目が2回目・・・という人が少ないのはどうしてなのだろう・・・と言う素朴な疑問はおいといて、2話目~1話目から突っ込み所が結構あっ
2007/04/18(水) 23:22:33 | S u n S e t S k y
らき☆すたは記事にするのが難しい^^;ということで、キャプチャと感想のみにすることにしました。
2007/04/18(水) 23:31:00 | エンドレス・ナイトロード
先週はまったり楽しむなんて書いたのに今週はまったくそんな暇はありませんでした。なにしろOPが流れ出した瞬間なぜか動き出している体。気が付けば踊りだしてしまっていましたww恐るべし京アニダンス・・・
2007/04/18(水) 23:42:44 | R-30のオタクな部屋
Q.いきなり別のアニメが始まった?
2007/04/18(水) 23:56:56 | ざとぺったん☆ぶろぐ
デンドンデンドンデンドンデンドンデンドンデンドンデンドンデンドンもうこれだけで個人的には満足です(笑
2007/04/19(木) 00:05:39 | 万聞は一見に足るやも
[関連リンク]http://www.lucky-ch.com/第2話 努力と結果まずはかがみとつかさの比較。かがみの方が早く起きてかがみの方が寝るのが遅いwそしてポッキーと言ったらかがみというくらいによ...
2007/04/19(木) 00:37:45 | まぐ風呂
前回の、(悪い意味での)睡眠誘導剤のような作風を絶賛せずに、しっかり冷静な目で見る事が出来るアニメオタクが沢山いたことを嬉しく思うのと同時に、自分の前回の感想の酷さに、情けない気持ちでいっぱいです。
2007/04/19(木) 04:47:42 | フォン・ブラウンの覚え書き
ゴールデンウィークを楽しんでいるかがみとつかさ。そこで父から宿題は?と。ゴールデンウィークってそんなに困るほど宿題出るのか?移される二人の一日。つかさ寝てばかりじ
2007/04/19(木) 08:10:03 | 特撮の軌跡
[画像]らき☆すた 第1話「努力と結果」[画像](角川繋がりだし、そう突っ込むことは無いかな・・・・)[画像]夢、夢、好きでしょ♪(んー、突っ込んだら負けだよなぁ・・・)[画像]「好きな作品がアニメ化されるんだけど、ドラマCDのときとキャストが全く違っててさぁ」「ま
2007/04/19(木) 12:18:22 | マニア研究所
らき☆すた第二回ですなぁ。感想が書きにくそうですなぁ。つーわけで試しに見て感じたことを脳内から垂れ流して同時進行的に書いてみようかと。このスタイルが上手くいくようだったら毎回感想書くの楽になるなぁ♪前話が終わってからコミックも買い揃えたしね。上手くいかな
2007/04/19(木) 12:31:10 | aqua stripe
日常で攻めていくみたい。まぁ、何も考えず流し見できるんで自分としては問題ないんですが…。こりゃ、グダグダしてると批判されても反論できねぇわ…。ですが、OPの動きだけが好きで“る~ん”を最後まで見てしまった俺がいるわけで。そんな俺が切るわけないじゃない! つ.
2007/04/19(木) 13:15:34 | ブログ 壁
「努力と結果」★★★★★らき☆すたは火曜24時からの視聴なので他番組と重なってはないのですが、この火曜深夜は関西ではアニメラッシュ。下手すると同時に4本放送なんてこともありえます・・・。なんとかW録画とリ
2007/04/19(木) 22:00:21 | 未来型思考
博士「我々は努力とは無縁です!」助手「一緒にすんなっ!!」
2007/04/19(木) 23:26:20 | 電撃JAP
「ドリルは漢の浪漫だ」という台詞の元ネタって何だっけ。成原博士でも言ってたのかと思って調べてみましたが「自爆装置は男の浪漫だ」しか言ってないし…。調べた範囲では97年の時点で、ネット上で存在してたし…。わからん。しかし、意味は、よーーーーく
2007/04/20(金) 01:00:44 | 丈・獅子丸の咆哮
秊 1話では固定カメラによる演劇を意識したと思われる地味で堅実な演出、そしてそれに伴う偏執的なまでのキャラクターの小芝居が見所でしたが、今回は目を引くアングルや激しいカット割り等を駆使しして、アニメ的な面白さで来ました。 タイミングなども結構
2007/04/20(金) 06:02:38 | バラックあにめ日記
京アニの戦略にどっぷりハマってしまって、仕事中にも「もってけ!セーラーふく」を口ずさんでしまってるΣ(゜ロ゜;)
2007/04/20(金) 07:20:39 | 明善的な見方
相変わらずのOPの強烈さ。ある意味No1wさて本編です…
2007/04/20(金) 20:00:37 | えたなるお~しゃんA’s
 「らき☆すた」第2話。1話をけっこう繰り返しみたので、だいぶノリに慣れた。コミックス読んでて、もっとまったり系なノリになるのかと思ってたけど、微妙にハイテンションな部分が混ざる、アニメ版もおもしろい。主に「らっきー☆ちゃんねる」の部分な!(C)美...
2007/04/20(金) 20:47:16 | コミックとラノベをうたいまくりっ!!
<font size=7>こなたかわゆすぎるぅ~~~~~~~~~~~!!ハァハァ</font>今、思ったのですがサブタイトルなどに出てくる猫っぽいキャラ・・・<font color=red size=7>ハルヒのとき平野綾が書いたやつではないのか?</font>   もう話がゴー
2007/04/21(土) 00:31:27 | かいちょ~せつけんの日々の日記
『努力と結果』あらためて『ハレのちグゥ デラックス』のEDを見てから『らき☆すた』のOPを見ると、山本監督が水島監督から影響を受けたというのが(『ハルヒ』のEDよりも)よくわかる気がします。変な意味ではなく、ですよ。
2007/04/21(土) 01:01:29 | 世界の端に腰を掛ける
らき☆すた (2)美水 かがみ (2005/08/10)角川書店 この商品の詳細を見る「努力と結果」「かがみです。自動販売機でジュースを買う時、200円を入れてお釣りが50円と10円で返って来た時は、勝ったぁって思うんだけど、
2007/04/21(土) 19:47:11 | N.H.K.ぷらねっと
第2話 「努力と結果」つかさ、こなたの家…。対照的に2つ分かれてます。生活の違いが出ています。つかさとかがみ、こなたの生活の違い。最初はかがみととなたの生活…。つかさ宿題写す…。つかさ:パソ
2007/04/21(土) 23:05:36 | デバイス!マキシマム ブログ
『乗り遅れるな!』 つー訳で、京アニが制
2007/04/21(土) 23:44:26 | ひろしのアニオタ日記
もう、この番組に限らず、最近よってたかって立木さんをネタにし過ぎだと思います! いや、大いに笑ったからいいんですけどね(笑) ニコニコ動画で観て、本放送を待って
2007/04/21(土) 23:51:59 | 中濃甘口
今回みて思った事。このらき☆すたで京アニがやることの一つは、そりゃもちろん「ハルヒ」同様作品のチョイスが弄り甲斐のある作品を選んでいるので所謂「色」が出しやすいというのもあるでしょう。その結果がOPのクオリティに繋がってると思う訳です....
2007/04/22(日) 01:20:24 | ナナメから見てみる
    WAWAWAキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  ラッキー☆チャンネルで白石稔が谷口つながりで「WAWAWA忘れ物」をやるとはさすが京アニ。 このラッキー☆チャンネルは小神あきら役の今野宏美さんの声優のうまさで持っているものだな...
2007/04/22(日) 20:00:47 | 所詮、すべては戯言なんだよ
このアニメ見てると和むんだよねぇ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャしかも!!放送する時間帯がまたいいのよねぇ~♪日曜の深夜!!このアニメ見て月曜からまた仕事頑張るかぁーって気持ちになれるしね。まぁ、実際はそんな
2007/04/22(日) 22:29:44 | アンテの日常
らき☆すた第02話「努力と結果」
2007/04/23(月) 03:21:54 | 満月のドルチェ
こんばんは、たこーすけです。更新終了です。「らき☆すた」第2話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作は未読です。以下、「らき☆すた」第2話までの内容、ネタバレを含みます。未見の方は御注意下さい。Last modified: 2007-04-23 03:40
2007/04/23(月) 12:31:07 | たこーすけの、ちょろっと感想
「らき☆すた」の第2話を見ました。<感想>ストーリーは相変わらずあってないようなものな為、今期のストーリーの部で最大の楽しみである「地球へ…」ほどのドキドキ感はないけど、見ていて楽しい気分にさせてくれます。日々をつまらなく過ごしている学生さんには....
2007/04/23(月) 22:18:17 | じろグ!
第2話「努力と結果」京アニは無駄が大スキーですね(笑)今週も何気にスゴイ力入ってます(^^;画面ニ分割、同じ場面で別キャラ視点って…地味にスゴイ演出だし。パロも満載…半分もわかんないけどーGW最終
2007/04/24(火) 08:42:43 | SERA@らくblog