FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
折れぬために折れてみるということ
 この二日ほど、「頑張らない」という舵取りをしている。

 自分をとことんまで追い込んで、その極みでこそ掴める光もある。だが、光を掴む前に自分が壊れてしまっては何にもならない。壊れそうになった…いや、一回や二回は本当に壊れてしまったかも知れない…経験のある私としては、壊れる前に力を抜くことは何よりも大事に思えるのだ。

 自分が光り輝けない時に掴める光など決して存在しない。だから、自分は行き詰まっている、この先にゴールはない、そう思ったら引き返して良いのだ。立ち止まっても良いのだ。…ただ、そうすることの、何と難しいことだろう。プライドが邪魔をする。世間体が目隠しをする。つまらぬ責任感が、決まった道を外れることの恐怖が、取り残されることの焦りが、自分を地獄へと駆り立てる。
 

~~~

 皆さんの目にはどう映っているか判らないが、自分は中途半端に真面目な人間だ。やり通すだけの根気はちょっと足りない。そうかと言って、全てを放り投げて平気な顔をしていられるほど無責任でもない。適当に力をかけてそこそこの結果を出す要領の良さも知らない。だから、嫌々ながらもなけなしの根性を出して必死で追いつき、何とか及第点をもらえるだけの結果を出して最低限の責任を果たす…そういう仕事ぶりが多い気がする。

 低空飛行の連続は、決してメンタル面に良い効果をもたらさない。平均すれば同じでも、ある程度浮き沈みがあった方が明らかに良いのだ。だから、自分でリズムをコントロールできる仕事の方が、精神衛生上はよろしい。しかし、世の中には「低空飛行の連続」を余儀なくされる仕事もある。その日に何時に帰宅できるのか、自分の意思では決して決められぬ仕事もあるのだ。

 そんな時、自分の中途半端な責任感に、期間限定でちょっと目隠しをする。無責任、と指を指されない範囲で、ちょっと冒険して投げ出してみる。それを覚えるだけで、世界は違った色を見せるのだ。バラ色の日々、とはいかないまでも、自分の中途半端さにちょっとだけ反撃したような高揚感とともに、もう一つの世界が扉を開けるのだ。

 気持ちが乗っている時の仕事は楽しい。気分を切り替えることで、そういうモードに自分を持って行けるなら、トータルでプラスになることも夢ではない。逆に、イヤイヤやっている仕事には、なかなか満足いくものは得られないものだ。

 頑なに、厳格なる堅さを求めることを否定はしない。だが、しならない樹は折れやすい、間違いなく。だから私は、あの柳の枝の強さを、折に触れて見習うように心がけたいと思うのだ。かけがいのない友よ、愛して止まない妻よ、子よ。しなやかにあろう、お互いに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 青少年に有害・有益なものを誰が見定められるのか。 (2013/08/17)
 男女の関係は御し難し、とは思っていたけれど… (2010/01/07)
 両方読んだらなお一層わからなくなることが多いけど (2019/12/17)
 疲れまし… (2008/06/13)
 偏光 (2008/01/20)
 Yahoo!オークションの仕様変更 (2005/03/17)
 あの人がパンツに目覚めたようです。 (2008/10/11)
コメント
この記事へのコメント
そうですね
 てりぃさんの真面目さと芯の強さはいつも伝わってきますよ。慈しみ合って、きれいなもの、すてきなものに心いやされながらご家族様、お仕事、ブログ、充実させてください。
2007/03/01(木) 05:28:03 | URL | かかし #-[ 編集]
いつも楽しく読ませていただいています。
先日の「したいことが~」というくだりが気になっていたので,この記事を読んで逆に安心しました。
さすがてりぃさん,わかってらっしゃるHeheheという気持ちです。
皆に恒常的に萌えを提供するためにも(違),リカバリーなすってくださいまし。
2007/03/01(木) 12:20:03 | URL | みすぼらしい男 #-[ 編集]
ありがとうございます。
>かかしさん

>てりぃさんの真面目さと芯の強さはいつも伝わってきますよ。

恐れ入ります…。そんな風に言って頂けるほど立派な人間ではないのですが、それでもそう言って頂くと、いっぱい救われる気がいたします。

>慈しみ合って、きれいなもの、すてきなものに
>心いやされながらご家族様、お仕事、ブログ、
>充実させてください。

ありがとうございます。頑張りますよ。


>みすぼらしい男さん

いつも読んで下さっているとのこと、ありがとうございます。

>皆に恒常的に萌えを提供するためにも(違),

あははは、私、萌え絵とか、萌えSSとか、一切書けませんですよ?書けるものと言ったら……壊れレビューだけ?(爆)

それでも、楽しみにして下さるという方々が大勢いらっしゃるのは、私にとってこの上ない励みになっておりますです。しっかりリカバリーしつつ、次の壊れに向けて頑張っていきますね。励ましのお言葉、どうもありがとうございます。
2007/03/01(木) 20:26:41 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1330-40bc9500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック