FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
家庭用Pop'n Music for PS
 一日更新を休んじゃいました。いや、元から不定期のつもりだったモノが、アクセスが増えるのが面白くなって、結果的に毎日の更新が続いちゃってただけなんですがね。ただ、このところは半ば義務のような気持ちが生じていて、軽くプレッシャーになっていたのも事実。22日も更新するつもりはあったのですが、子供らに付き合って添い寝していたらスリープモードに移行してしまい、日付変更線を越えてしまったような次第。まー結果的に更新を休んで、逆に気持ちが楽になりました。

 さて本題。今日の日中は久々にブラウン管が解放されたため、何をやろうかと思案に暮れたのち、ヤフオクで落とすだけ落としてほとんど遊んでいなかったPop'n Musicを遊んでみることにしました。その他のプレステ用ゲームはブラウン管がなくともPC上のエミュレータで遊べるのですが、音ゲーはエミュだとオブジェの速度と曲のスピードが全くかみ合わないため、ゲームにならないんですよ。
 我が家に今あるディスクは1~5とアニメロの計6種。とりあえず3時間ぐらいかけて一通りやってみました(やりすぎ)。とは言っても、はっきり言って私、DDR以外はほとんど初心者のようなヘタレ音ゲーマーなんで、簡単な曲の方から数曲ずつかじったような感じなんですがー。

 まず、プレイ環境。コントローラは家庭用向けに売り出された最初のヤツです。これ、アーケード筐体に比べるとサイズが極端に小さくて相当厳しいんですよ。DDRの専コン(アーケードとほぼ同じパネル配置)やIIDXの専コン(スクラッチの位置がアーケードと違う)ですらアーケードとはプレイ感覚が違う!と言われますのに…(ちなみにてりぃぐらいの実力だと、IIDX専コンぐらいの差は全く得点に影響しません。ヘタレ)。ポップンのはアーケードに慣れた人もかなり苦労しそう。また、家庭用で慣らしていざゲーセンデビュー!という人も辛いような気がします。アーケード仕様の豪華コントローラも売られてはいますが…3万円もするからナァ。惚れ込んだ人でないとそこまで投資は出来ませんよ。

 更にこの専コン、ボタンがカタカタして叩き甲斐がないです。だけならいいですが、ちょっと触れただけで反応してしまい、「Bad」判定を食らうので、結構死活問題。ボタンに手を乗せてオブジェを待つことが出来ないので、正確にリズムを先読みor暗譜しておく必要があります。

 こういう環境で、ポップン歴ほとんど0の私がプレイするとどうなるか。言いたくないっすー(じゃ書くなや)。もうね、9つもオブジェがあるゲームなんて出来るわけがないじゃないっすかー。新堂曲とか何あれ不明。こういうのを普通にクリアできる人間がゴロゴロいるなんて信じたくないっすー。

 とりあえず、1は仕様がこなれていないため、結構プレイする意欲が失せることはよくわかりました。よく考えればDDRも1はそうだったよなぁ…。それでも、DDRは曲ごとのベスト得点が記録されるからまだしもでしたが、ポップン1は3ステージの合計点数上位5つしか残らないようなので…。2以降の方が「どこまで埋めたか」「この曲では今どのくらいの点数が出せるのか」がわかる分、継続してプレイする意欲が湧きやすいと思いました。1でも隠し仕様で入ってないかナー<曲ごとの最高得点記録。それだけはナンとしても欲しいんですよー。

 アペンドディスクで提供されている3と4は、ビートマニアのような極悪仕様~アペンド同士は同じメモカに記録できない~になっておらず、一安心。てゆーか、ビートマニアがあんな仕様になっていることがおかしいんですがー。4以降は改善されてるのだから、3でもGOTTAでも同じ事は出来たはずー。そんなことしてるからしぼむんだよー>5鍵。てゆーか、早く7とFINALを出してくれよー。あ、ポップンの話でしたね(汗

 あと、「アニメロ」は曲を良く知ってるせいでかなりやりやすいですね。DDRも「攻略の第一歩は曲を良く聴くことから~」だったことを思い出しますなぁ。アッコちゃんとか楽しすぎー。この辺から攻めるのが上達の早道かもしれませんね。ゲッターとかマジンガーとか、叩けるようになりたいなー。

 ヘタレポップン記、いじょ、です。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 DDRとVBAマクロ (2015/12/06)
 そこで踏みですよ (2008/07/15)
 出かければ雨 (2016/10/05)
 雰囲気だけでも旧バージョン (2012/06/14)
 踏みだ!もう踏みしかない!! (2007/08/03)
 今日も今日とて踏みに行き (2009/06/10)
 踏みに行くかぁ…。ねぇ? (2013/01/10)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/131-0adf992e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック