FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
排雪(はいせつ)
 長男を、朝一で、体操の大会の会場まで送り届けて、えっちらおっちらと家まで帰ってみると、我が家の前を、でっかい重機がごんごん言いながら、あふれんばかりの雪をかき集めていました。

 …あん?

 排雪してる?明日じゃなかったっけ?いや、まぁ、今日でもいいっちゃーいいんだけど(実際、この数日だけでどうにもならん位の量が積もってたから、早めの対応は有り難い)、……あの、私、家に入りたいんですが。ナニ?(身振りでナニか示す運ちゃん)あっちに回れ?いや、あんたが陣取ってるそこがオイラの目的地なんだよ!
 
~~~
 
 降雪量が嵩んでくると、町内にはそこかしこに大山ができてしまい、道の幅が狭くなったり見通しが悪くなったり、雪を棄てる場所が枯渇してきたりと、色々な問題が派生してきます。そのため、町内会費を使って年一回程度、業者に頼んで積み上がった雪を持っていってもらうのです。これが、「排雪」。なのですが…。

~~~

 いつまでも睨み合ってては埒が開かないんで、反対側に回り込むことを考え、別なルートを模索してみました。ところがこれが大失敗。排雪は一気にこの界隈でやっているので、あちこちで重機がごんごんやってるわけですよ。道の真ん中に雪を積み上げまくってるわけですよ。

 公道なのに、行き止まり。(ー_ー;;;

 そんなことを繰り返し、その度にせっまい道路を必死でバックして戻って、結局元の道に戻ってきました。さっきの重機は既に他のところへまわっているらしく、畜生、疲れただけかよ、と毒づきながら家に入ろうとしたんですが。

 ……ナンだ、この雪壁は。

 家の入り口が、1m弱はあろうかという高さの雪壁でばっちり塞がれてます。入れないじゃん。どうしろと言うんだ、これ。オレに、家に入るなってことか!

 どうしようもないんで、近所のレンタルビデオ屋とか本屋とかハシゴして様子を見たわけですが、携帯で聞く限り、全然撤去される気配がない、と。いったん、7割方持っていったらしいんですが、その後、またおかわりを置いていったとのことで始末に負えません。そうこうするうちに、昼。家の近辺はすっかり静かになり、業者の影も見えないとか。人ン家に雪積み上げたままメシ食いに行くなよ!

 結局、外出中だった近くの義妹夫婦の家に車を置かせてもらい、雪壁を無理矢理乗り越えて家に入ったのが1時半。都合、本来ならやる気が充実しているはずの4時間を丸々棒に振りました。許すまじ、排雪業者。オレの貴重な休日を返せ。

 ま、転んでもタダでは起きたくなかったんで、遠征先の古本屋で、Kanonビジュアルファンブック買って帰ってきましたけど何か?(持って無かったのかよ…)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 あーねむい。 (2010/07/13)
 引き続き闘病中。 (2016/10/30)
 みんな悩みが多くて大変でござるのまき (2010/02/19)
 お腹痛かったり (2013/05/15)
 無事。 (2015/02/23)
 んもおおおおおおアタマいたいいいいいい!! (2009/05/14)
 VAIO DUOから更新してみる (2013/03/20)
コメント
この記事へのコメント
これは極めて普通にクレーム事と思いますが
しっかりとケリを付けたほうがよろしいかと
2007/02/12(月) 23:31:38 | URL | molten #a.FsQ20E[ 編集]
ヘタレキング・てりぃ
>moltenさん

>しっかりとケリを付けたほうがよろしいかと

ああ、ご心配ありがとうございます。その元気が自分や家族にあったら徹底抗戦!と行きたいところですが…近所のうるさ型のおじいちゃんに任せてしまう流れに乗ってしまいそうです。怒り続けるのって存外パワーを必要とするんですよね…。いやもう、情けなくてすいません。

正直な話、怒りをぶつけるために時間や精神を費やすよりも、ここでコメントのお返しを一生懸命に書く事の方が、今の自分にはプラスになるんですよ。せっかく鼓舞して頂いたのに、面目ないですがご理解下さいまし。
2007/02/13(火) 22:20:08 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
う~む
何だか論点がずれてるような
有料で依頼してる物ならば
その地域の住民はみな「お客さま」な訳ですよね?
自身が接客業してる者ですから
お客様を蔑ろにする行為を見聞きすると
穏やかで無いのですよ
その上、土方の経験も有るので
実際施工してる所は仕方無いですが
それ以外は、地域住民は元より、通行者に対しても
妨げになら無いような配慮をその事業所は行っていた物ですから
こう言った事が苦手と、そして代弁者が有るならば
てりぃさん自身が先頭を切らなくとも良いとは思いますが

飽く迄「私なら責任者に話付けに行く」と言う事ですので
2007/02/14(水) 00:37:18 | URL | molten #a.FsQ20E[ 編集]
すいません
論点、ずれてます?そうかもしれませんね。

対価を払ってサービスを受けているものに対して、満足のいくサービスが受けられていないこと、それを理路整然と抗議すべきこと、は理解しているつもりです。で、まあ、集団でサービスを受けていることもあって、今回はmoltenさんの言う「代弁者」になりうる、近所のうるさ型のおじいちゃんに任せてしまおうかな、という気持ちということなんで。ある種、私個人に視点を狭めれば「泣き寝入り」っぽくもありますが、まあ結果的に誰かがちゃんと文句を言っていれば、私個人が言わなくともいいや、というところですわ。

何より、「責任者に話を付けに行く」ことに時間を費やすだけの気持ちの余裕がない、ということが、自分にとっては一番重要だったりします。本末転倒っぽい雰囲気もありますが、限られた時間だからこそ、有意義に使いたいなと。つか、そもそもこんな時間に帰ってきている時点で、私自身は一歩も動けないんですけどね。もうちょっと仕事ラクにならんかなぁ。ぶつぶつ。
2007/02/14(水) 00:51:11 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1307-437cf062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック