FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
大雪(おおゆき)
 今年度は何度「ナンでこんなにまとめて降るんだ、同じ量降るにしても均等に、万遍なくだナァ」と書いたかわからないほどなんですが、この度のはもうこれまでのとはレベルが違いすぎる量です。北海道というだけで「死ぬほど雪降るんでしょ?」という誤解があるかもしれませんが、実際には結構地域差があるんですよ。例えば、我が家からほんの30分ほどの距離を走っただけの岩見沢市とかはメッチャ降りますが、我が家近辺は割とそうでもなく、天と地ほども降雪量が違うのであります。でも、今日のこれは…既に岩見沢とかのレベルじゃなく、新潟とかあの辺の「二階から出入りしなきゃならないほど降る」豪雪地帯を彷彿とさせる降りっぷりじゃないの。

 埋まる。

 マヂでそう覚悟せざるを得ない今日、仕事なんか適当に切り上げて帰って参りました。
 そもそも、昨日の天気も異常ではありました。北海道の冬は何度も過ごしてきましたが、少なくともさっぽろ雪祭りが始まる日に、じゃあじゃあと雨が降りしきるなんてのは全く私の記憶にありません。国道と言わず道道と言わず、ちょっと広いだけの市道でさえ、舗装が完全に露出していましたし。道ばたにはさすがに雪が積み上がっていたものの、路面を見る限り「これは3月下旬の風景」という感じでした。

 それがたった一日で、北陸地方かと言うほどの降り方。道幅なんて今日一日で数メートルも狭くなってますよ。今日一度も雪かきしてないとこは、「特長」履いてないとヤバイぐらいの積もり方。しかも、降る雪のその勢い、未だ衰えることを知らず、大絶賛で降下続行中と来たモンだ。今夜寝る直前にヒイコラ言いながら雪かきをしても、明日の朝には玄関が埋もれているかもしれないというこの恐怖よ。

 札幌近郊上空には、ウラヌスでも潜んでいるんじゃないか?

 (「ウラヌス」は横山光輝先生の傑作「マーズ」より)

 適当なところで止むことを切に願います。でないと、本当に災害クラスの騒ぎになっちゃうよ?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 雪ニモ負ケズ、風邪ニモ負ケズ (2013/01/04)
 雪降ってわややですがな。 (2012/11/18)
 休みとちゃうんかい (2017/09/02)
 腹痛でござる。 (2015/03/02)
 がうじゅって帰ったらもう休日も終わり (2016/08/21)
 あっといっちにち! (2016/01/14)
 正しい日本語 (2008/04/19)
コメント
この記事へのコメント
ウラヌスとはまた懐かしいネタでw
文字を読んだだけで上空で吹雪を発生させてる姿が頭に浮かんでしまった・・・真夏の暑い時期はスフィンクスが大活躍ですかな?
2007/02/08(木) 01:07:10 | URL | 名も無いDancer #-[ 編集]
あるあるw
スフィンクス、懐かしいですねぇ。第二の神体ですな。でもあれだけ、見た目が妙に神秘性に欠けるんですよね。他の神体やガイアー、タイタンのデザインが、独特の世界観を作り出しているのに、ナンか勿体ない…と子供心に思ったものです。
2007/02/08(木) 20:47:45 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
雪は年に3度以下
こんばんは。
雪、というとこちらの地方(本州最西端)では年に2度積もれば多い方という感じです。

なので前回雪が積もった時などは、徒歩で通勤(こちらの地方では雪が5cm積もっただけで交通麻痺状態)。

雪を踏みしめながら、「Kanonのキャラ達も、こうやって登下校してるんだなぁ」などと感慨に浸っておりました。

本場(?)のてりぃさんには当たり前過ぎるかもしれませんが、こちらでは結構新鮮だったりします。
2007/02/11(日) 00:53:40 | URL | nunus #MMxYJKpw[ 編集]
本州関東以南の雪
>nunusさん

私も、合計13年間は北海道を離れて生活した経験があります。首都圏の雪に対する脆弱性には、何度か泣かされた経験もありますよ。メイン経路の電車が使えなくなって、迂回路の電車+バスで帰ろうとしたところ、そのバスが2時間待ち&乗っても寿司詰めで、しかも普段なら20分で着く行程に1時間半かかったり。当時は辛かったですが、今や懐かしい思い出ですわ。

特に首都圏のように人口の集積している地域では、一定以上の降雪は大問題になりますね。「ホワイトクリスマス」とか、ロマンチックな気持ちに浸ってる場合じゃないのでしょう…。それでも、雪が降るとちょっと嬉しかったですね、当時は。やっぱ雪がないと、冬らしくないなぁ、やっぱ雪のある地域に住みたいなぁと。その思いが数年後にこうして叶うとは、夢にも思いませんでしたけどね。
2007/02/13(火) 22:10:56 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1303-19b5d946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック