FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
国民行事?
 「ネンガジョー」と「キングジョー」って、語感、似てね?似てませんかそうですか。orz

 ともあれ、年賀状の季節であります。いや、こんな年の瀬も押し迫った頃にナニ言ってんだって話ですが、今年は全然日程が読めませんでねぇ。(´ω` )あれよあれよと言う間に、今年も残すところ一週間を切ってしまいまして。昨夜から突貫工事で、どうにか「うら」のデザインと宛名印刷まで完了致しましたよ。これから、一言書き添えたりして完成後、投函となるわけですが…。まー何つーか、どうにも根気が尽きてしまって、今日はこれまでとなりそうな勢いです。orz
 年賀はがきの売れ行きが壮絶に落ちている、なんて報道もちょっと前にあった気がしますが、まあ、さもありなん、という感じですな。やっぱりかなり手間暇かかるものなので、「そこまで時間をかけてらんない」「メールでいいじゃん」という人が増えるのも無理はないかなぁと。「メールじゃ思いが伝わらんだろ!」という意見もあるでしょうが、出来合のデザインにパソコンで印刷した宛名のみナンていう年賀状と、文面を宛先ごとにフルスクラッチで書いたメールと、一体どちらが思いが伝わるかしらん?

 そう思いながらも、未だに紙ベースの年賀状に軸足を置いている私なのですが、やり取りしている人の中にも色々な人がいます。一体何故この人は私に年賀状をよこすのだろう?と思わずにいられないほど、今も昔も関係が希薄な人とか。多分来ないだろうと思ってこちらからは出さずにいたら、1月15日頃になっていきなり向こうから年賀状が届く人とか。どういうおつもりなのかわかりませんが、当然のことながらこちらはあまりいい気持ちはしません。ただの「社交辞令」なんだったら、有り難迷惑にしかなりませんもの。

 そこまで考えて、ふと思ったのですが、年賀状が減っている理由の一つには、そういう「本音と建て前の使い分け」みたいな部分に、耐えられなくなっている人が増えた、ってこともあるのかなぁと。例えば、の話ですが、「この人は毎年こちらから元旦着の年賀状を送っているのに、いつも1月7日ぐらいにならないと返事が来ない。こちらが思っているほど、あの人はこっちを大事に思っていないのかなぁ…」とか。実際は、その人が単にズボラなだけかも知れないんですが(笑)、現実はどうあれ、ついつい要らない憶測をしてしまいます。このように配達にかかる日数から相手の行動が逆算できてしまう年賀状は、「腹の探り合い」になりやすい側面を持つと思うんです。それなら携帯メールで「あけおめ。ことよろ」だけやり取りした方が気が楽じゃないかと、そういう発想に流れているのだとしたら?

 昔は完全な「社交辞令」も含めて一つの社会システムに組み入れられていた年賀状というインフラは、メールという代替手段が一般化した今は、もうインフラたりうる条件を失いつつあるのかもしれません。それも時代の流れなのかも知れませんが、その裏に「日本人が『建て前社会』に耐えられなくなっている」なんていう問題が潜んでいるのだとしたら、これは案外怖いことなのかも知れませんね。だって、色々な人がいる以上、ある程度の緩衝機構を自分の中にも持たなければ、人は生きていけないのですから。やっぱり、そこそこは自分を鍛えておかないと、まずいのでしょうね。

 そんなことを考えながら、今日はもうこれで店じまいです。orz ゴメンね友人諸氏、申し訳ありません恩師の皆さま。決してワタクシ、皆さまのことがキライで年賀状を出さずにいるのでは無いのですよ? ← お前が一番鍛え足りない。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 「○○に、大きく発展する可能性があるとしたら」 (2012/12/11)
 世界のド真ん中で愛を叫ぶ (2009/01/02)
 記憶とアイデンティティ (2015/05/02)
 「笑い」というもの (2008/01/28)
 異質なものではない、と認めること (2017/04/15)
 届いた!………が。 (2012/06/22)
 例え答えが出なくとも。 (2010/09/28)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1248-8bcc4ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック