FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダーカブト・44
 ナンだこの神展開。


 男同士の友情、男女の愛情、兄妹愛に師弟愛、闇の兄弟と、縦横無尽に「絆」というモチーフを絡ませつつ、ホロリとするシーンや緊迫するシーンも全て盛り込んで怒濤のように駆け抜けた30分!!すげぇ!すげぇよ!!今まで感じた物足りなさとか全部吹き飛ばす勢いの44話!!色々あったけど見続けてきて良かったと、心底そう思いましたよ!!

 セリヌンティウスもかくやという加賀美サイコー!

 口とは裏腹に弟分をいたわるやさぐるまさんサイコー!

 さりげなく対等の位置に立って親友を支える天道もサイコー!!
 もーなんつーか、こんな出来になっちゃうと、一々言葉で良さを語れないレベルにまで昇華してしまって、何を書いても蛇足になってしまう気すらして来ますな!ホント、もう、レビュアーなんかやってられないっつー感動を、先週のKanonに引き続いてカブトでも味わえるとは!

 車庫のシャッターを開けたら加賀美が待ってて「オレも行く」ってシーン、序盤のエピソードの再現なのに、加賀美と天道の距離感が全ッ然違うのよね。この信頼感!言外で繋がっているものの強さ!この時点で既にリフレインのイキと描こうとするもののイキにノックダウン寸前だった私なのですが、これがまだ序盤にすぎないとは!

 剣の見せた男らしさも、ベタベタではあったけど彼の今までを振り返れば十分に感慨深いシーンでしたし、その強がりっぷりを見てひよりの真意を悟り、天道に言い聞かせる加賀美の熱さなんかもー、これだけで御飯三杯は軽いでしょ!しかも、盤石の絆を見せつつ並び立ち、同時に変身する二人のライダー!しばしの別れにコブシを交わし合う男二人!どこまでアツく描けば気が済むのか!


 しかもその後の、天道VS裏天道のシーンにわざわざ挟むようにして、加賀美が叫ぶこの一言よ!

黙れッ!
お前に…俺たちの絆など…
わかってたまるかッ!



 あ゙ー、も゙ーだめ゙ーこの時点で決壊ー。絆の二重写しの中で、信じながら友を待つ加賀美と、今一度兄を信じることにしたひよりを交互に見せられて、無事でいられるかってぇの!

 これですっかりナナメから見るような気持ちは吹っ飛び、純な気持ちで引きずられるように見てました。無事帰還したひよりのナンとも言えぬイイ笑顔に泣き、ギリギリの攻防に辛くも間に合ったカブトの絶妙のカットインに泣き、まさかの登場で男を見せたやさぐるまに泣き、トリプルライダーキックの格好良さに泣き、「お前に借りが出来たな」「今度、メシでも食わせろ」という完成した男同士のやり取りに泣き、泣きっ放しじゃねぇかオレ!お~んおんおんおんおん…

 その後の引きはいつも通りのカブトっぽくてちょっと安心(笑)。まだストーリーは続くようです(当たり前だ)。ここまで盛り上げちゃうと、その後がキツイでしょうが、是非頑張って頂きたい!最後には是非樹花タソも交えて最強の三人兄妹の図を!!(←既に純な気持ちが濁り始めている気が…)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ハートキャッチどれみ (2010/01/31)
 らき☆すたの新作OVAが!! (2008/06/23)
 ハルヒ公式復活 (2006/12/21)
 小説ガチャ、無事コンプ! (2020/09/19)
 電脳コイル 第24話レビュー・補記 (2007/11/21)
 2018年の動画見を振り返って (2018/12/31)
 仮面ライダーOOO 第10話「拳と実験と超バイク」 (2010/11/21)
コメント
この記事へのコメント
久々に初期の頃の熱さが戻ってきた様な感じでしたね。てりぃさんが語られているので、僕は一点だけ。
矢車さんが超かっこよかったのは言うまでも無いのですが、ホッパーに変身したときに初めて上を向いていたのにグッときました。今まで、変身後は下を向いていたのに、今回は前を向いて戦うんだなと。彼らの言う‘光‘が見えたのかもと思いました。
久しぶりに2回見直した回でした。来週からも期待したいですね。
2006/12/12(火) 22:36:23 | URL | kei #-[ 編集]
これはグッドな
>keiさん

>ホッパーに変身したときに初めて上を向いていた

うおおお!これは気付いておりませんでした!時間のない中でとりあえずノリ先行でレビューしたもので!アニキが口先と裏腹に影山のために戦っているのはビシバシと伝わってきましたが、こんなところにもそのことを表す要素を盛り込んでいたとは!これは燃えますなぁ。

残り5回前後というところでしょうが、是非この熱さを保ったまま駆け抜けて頂きたいですね。純粋に楽しみになって参りました。
2006/12/14(木) 22:20:06 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1224-aba1accc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーカブト』、「第44話」の感想です~。ドレイク風間の「そうそう、それそれ」が、加賀美に受け継がれた(笑)?
2006/12/12(火) 11:50:07 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
◆TBさせて頂きます◆イラストの色を塗るのが怖いです。ウチのモニタが暗色つぶれまくりなのを今更ながら思い知りました。 果たしてコレで思い通りに他で表示されているのだろうか疑問です。 なので「前から思ってたけどオタクのイラストの色使いオカシイよね!」という方は
2006/12/12(火) 20:12:30 | 『真・南海大決戦』
 今回は,1日遅れただけで見ることができました,仮面ライダーカブト。(笑)いや~ぁ,良かった。良かった。
2006/12/12(火) 23:29:39 | よろずな独り言
こんにちわナリ! そろそろクライマックスですね! これまでみた「カブト」の回で印象的だったのは「剣坊ちゃま」のハッピーバースディソングを、歌う「影山」とか、「ガタック」初登場の変身とか、闇に落ちた「矢車」の「キックホッパー」変身とか・・・ あげてみれば、色
2006/12/13(水) 10:21:43 | ルーツ オブ ザ まったり!
『俺は世界を守る。ひよりの帰るべき世界を!』
2006/12/13(水) 20:04:59 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
ひよりの衝撃発言から続く物語。だけど、こういう物語はどっかで見たような... それに、あまりにも都合が良すぎる展開だし、もう無茶苦茶ですね。(脚本の米村さんも、遂に投げたか?→次回はまたも御大の脚本だし...)ということで、今回のBGMはオムニバス・アルバムの「や
2006/12/13(水) 23:28:47 | MEICHIKUえんため・ぶろぐ
第44話ひよりが去っていき、ショックを受ける天道…。そこに蓮華が報告して、皆既日食を見たと。乃木が率いるワーム軍団とZECTのゼクトルーパー軍団の戦いが激しくなっていく。ワームの大群の侵攻、ゼクトルーパー
2006/12/15(金) 23:46:39 | デバイス!マキシマム ブログ