FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
幸福考
 ふざけんな!とコブシを握る回数が、一生の間にどのくらいあるだろう。思い出したくもないほど暗鬱たる気分にさせられることは。あまりの情けなさに涙しか出ないような時は。

 「この世は悲しいことばかり」という歌の文句ではあるまいが、実際問題、我々が生きていく上では楽しいことに比べて辛い事が多すぎる。

 なぜこの世は楽しいことに満ち溢れていないのだろう。なぜ幸せばかりを願っているのにそれは一向に訪れず、代わりに不幸ばかりがやってくるのだろう。なぜ道は過酷なのだろう。なぜこの気持ちは人に通じないのだろう…。
 
~~~

 幸福の定義は難しい。人によって異なるものでもあり、時と場合によっても異なる。今この瞬間の幸福を定量化したところで、次の瞬間にはインフレーションにより価値が暴落していることはままあるのである。

 型落ちのPCよろしく、手垢のついた幸福はもう役には立たないのだろうか。いや、そんなことはないのだと信じたい。誰かが感じた幸福が、時間を経て他の誰かを幸福にしているとすれば、幸福の総量は減らず、増殖していくことが可能なはずだ。そのスピードが不幸の伝播よりも速ければ、それは幸福の勝利に繋がるのではないか?

 もしあなたが自分しか見えていないならば、自分だけの「常に新鮮な幸福」を追求し続けるがいい。オレさえ良ければ他人はどうなっても構わない、と、公言できる勇気があるのなら。だが、もしわずかでも、自分一人が幸福になるのではなく、出来れば周りも幸福になる道を歩みたい、と願うのなら。

 あなたはその時点で既に幸福である。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 「働き方改革」という言葉のうさん臭さ (2017/12/07)
 何故、そんなことを…。 (2012/10/11)
 空気を読めないこと (2006/09/15)
 「ニュースバリューが高い状態」に騙されない (2020/01/30)
 「原因の人」をみんなで叩くのはやめようよ (2019/05/09)
 著作権法が本来目指すもの (2006/11/04)
 正常・異常って何だ? (2015/12/01)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1202-a6e035e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック