FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
BS-i版AIRアンケート・動的分析その2公開
 ……ども(こそっ)。



 もう、アンケートを開始してから丸一年も経ってしまって、何を今さら…という感じが否めないネタではありますが、管理人としては投げ出したつもりではなかったので。いや、何を言っても言い訳ですね。四の五の言うのは止めにしましょう。

 9ヶ月ぶりの浦島太郎状態ではありますが、途中で止まっていたBS-i版AIRに関するアンケートの分析の続きを公開いたしました。今回は、BS-i版以外のAIRに対する評価と、BS-i版AIRへの評価との相関関係を中心に分析しております。どうぞご覧下さい。

BS-i版AIRアンケート・動的分析その2
 さて、言い訳にならない範囲で、この長いブランクの間に起きたことのご説明をしておきたく思います。

~~~

 前回の更新のあと、仮面ライダー響鬼の続編を願う活動「Next Hibiki Project」の立ち上げに関わることになりました。詳細は端折りますが、これには私以外の人間も絡んでいるため責任がありましたし、時限性という意味ではより優先されるべき、と思ったのですね。致し方なく、アンケート分析は後回しと致しました。で、あっと言う間に2ヶ月ほどが経過。

 そして4月。職場で異動があり、私は情報機器関係の部門に行ってしまいました。完全に予想外、だったわけではありません。ひょっとしたら職場が変わるかもと思ってはいたんです。ですが、まさかこんなに忙殺される部署に行くとは思ってなかったのですよ。ある程度落ち着いたら再開、という目論見は完全に潰えました。前述のNext Hibiki Projectにも、ミーティングすら出られない日々が続きました。このブログでもハルヒレビューだけは死にものぐるいで書いていたものの、記事数もかなり減ってしまい、ここ2年で一番辛い時期だったと思います。

 7月にハルヒが最終回を迎えると同時に、職場の方もちょっと落ち着きを取り戻しました。他にカブトレビューの遅れなどの不安要素もありましたが、ここらでアンケート分析も復活できるんじゃないか、と甘い思いを抱いてはいたんです。ところが、半年間のブランクが残した問題は、想像以上に深刻でした。それまでの分析で頭の中に思い描いていたものはスッポリと抜け落ちており、「まず当時の自分の思考から読み解く」ところから再スタートする羽目になったのです。

 「やべぇ。連続性のある分析レポートにならねぇ」

 これには参りました。前回のレポートを上げる段階で、次の分析の粗ごなしもある程度やっていたのですが、残っていた断片をつなぎ合わせても、当時のイメージを引き継いだものにならないんですよ。無理矢理書き下しても、ちぐはぐな印象のものしか出て来ない始末で、「これでは到底公開など出来ない」と結論づけざるを得ませんでした。

 結局、仕切り直しを余儀なくされた私は、粗ごなしからもう一度やり直すことに致しました。先入観を廃し、ゼロの状態からもう一度数字と向き合う…これは辛かったです。第三者の視点で見つめ直すと、既に公表しているリセットできない分析結果が、あちこちで壁になって立ちはだかるんですよ(泣笑)。畜生、いい加減なこと書きやがって、と自分に毒づくこと幾たびか。またまたあっという間に4ヶ月ほどが過ぎ、四苦八苦しながらようやく今日の日を迎えたような次第です。

 「もう誰も待っていないんじゃないか?」と思わなかったわけではありません。「やめちゃおっか?」と悪魔がささやいたことも数えきれず。そんな私を叱咤してくれたのが、やはり読者の皆さんでした。特に、Kanonレビューで訪れて下さった方々でしょうか、10月に入ってから数件戴いた既存レポートへのWEB拍手は、ものすごく励みになりました。今もあのレポートを読んで下さる方がいる、拍手まで下さっている…ならば、それに報いねば。コケの一念、岩をも通す。ここまで再びこぎ着けられたのは、読者の皆さんのおかげでございます。

 残念ながら、今も「×週間後に次のレポートを上げます」とお約束できる状態にはありません。空手形を切る結果になるのは目に見えていますので、あえて次の予告は致しません。でも、あと2~3本のレポートを書いて、この企画を完結させたいという意思はここに明記しておきたいと思います。どうか、長い目で見てやって下さい。よろしくお願い致します。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 110000!! (2005/06/16)
 いつのまにか (2004/12/27)
 しわすってます。 (2014/12/03)
 よくわからない精神状態のまま停滞中。 (2012/07/21)
 120万ヒット感謝。 (2010/06/03)
 現在、当ブログ史上4位の勢い (2008/08/26)
 劇場版AIR分析ページ修正 (2005/10/04)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1171-d36636d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック