FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
夫婦語り
 子どもらの習い事の、先生サイドと生徒の母サイドとでの懇親会。妻がそこから帰ってきたのは、日付が変わるかどうかというところでした。迎え撃つこちらは、子どもらはとうに寝せたものの、日中の、或いは日頃の疲れの蓄積のためか、ソファでうたた寝ては金縛りに近い悪夢と格闘し終わったばかり。お互い、いい感じに疲弊しきっての、久方ぶりの対面と相成りました。

 まずは、今日無事に終わった学芸会を祝い、今日までのお互いの苦労を労い合って、一升1000円という格安で購入したにごり酒で乾杯。ぽつぽつと、お互いの今日の出来事を、そして最近思ったことなどを語り始めます。
 高校時代につきあい始めてからはや21年あまり。これほど長い時間を過ごしてくれば、まあ細かい辺りで色々と不都合もなくはないのですが、それでもこうやって「対話」が普通に持てることは貴重な財産かな、と思っております。

 子育ての悩みやら、友人関係の悲喜こもごもやら、ブログ記事のネタの話(笑)やら。縦横無尽、千差万別に、ただただ無軌道に交わす会話の数々は、すっかり居酒屋モードではあるけれど、最近こんな場をもうけるのが難しかったせいもあり、なかなかに有意義でありました。尽きることのない会話でしたが、妻が寝息を立て始めた時点でフェイドアウト。今夜のラウンドはここでおしまいのようです。

 いつか、遠い将来であっても多分かなりの高確率で、どちらかが欠ける日は来るでしょう。でも、そんな日に、自分が(或いは相手が)どんな一人の夜を過ごすのか、まるで想像できません。せめて、その時に、思い返す日々のストックが無尽蔵にあるように、今はこの時間を積み重ねて参りましょう。僕らは、確かに、この時を一緒に生きていたのだと。そういう風に、心から思えるように。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 無理だなぁ。 (2018/11/27)
 おんさ・おにぶえ・れつらいげっちゅ! (2006/02/06)
 船上から (2019/07/30)
 不時着ぎみ (2017/08/29)
 何だか日が行くのが早い気が (2016/06/09)
 ホントに埋まったお話 (2008/02/23)
 ディズニーリゾートライン (2019/07/29)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1151-ed41500f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック