FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
Bmailでブログ更新をケータイにお知らせ
 当ブログの左下スペースに、数日前から見慣れぬツールが置いてあるのに気づかれましたか?この「Bmail」というツールは、ケータイのメールアドレスを登録しておくとそのブログの更新通知を受け取ることができる、そういうサービスだそうです。たまたま見かけて面白そうだったんで、設置してみました。

 今現在、二つのアドレスが購読登録されてますが、そのうちの一本は私自身のメアドです(笑)。え、いや、なんでって、どんな風に届くのかとか、その辺を検証したかったからですよ。設置したまま一つも登録がなかったら寂しいからとかそんな理由じゃなくて。違うってば。
 自分で登録してみてわかった点がいくつかあります。

(1)ブログ更新が必ずしも即時通知されるわけではない
 自分で記事の更新をして、さあ濃い、もとい来いッ!と待ち構えて、じっ……とケータイを眺めていても、全然通知が来ないの(笑)。あれ、どうしたんだコレ、俺の設置の仕方が悪かったのか、って真剣に悩んじゃいましたよ。

 登録してくださったもう一人の方にも申し訳ないな、でもこのままひっそりと外しちゃおうかな(爆)、とか思ってたら、翌朝午前9時にいきなり「通知」が着ましたよ。その次の記事も、朝9時丁度に通知されたことから、どうやらこのツールは決まった時間にそれまでの更新の分を一度に処理するツールらしい、ということまでわかりました。

 当ブログの更新時間は、どちらかと言えば深夜が多いので、迷惑な時間にケータイが鳴ったりしない、という点ではいいのかもしれません。でも、リアルタイムじゃないならイラネ、って人もいそうで、この辺は一長一短かなぁ。

※追記
 この記事を上げて20分強した頃、いきなり通知メールが来ました。やればできるじゃないか(笑)。私の推測では、「あるリミット時刻よりも遅く更新された場合は翌朝9時に通知、それ以外は一定時間ごとに通知」という感じなんでしょうね、きっと。


(2)登録アドレスはブログの管理人には伝わらない
 このツール、利用登録も設定画面も何にもないんですよ。ただJAVA Scriptを発行してもらって、自分のブログに張り付けるだけ。だからもしや、とは思っていましたが案の定。ブログの管理者には一切の情報が伝わりません。見えるのは一般の方と同じ、「現在の購読者数」の数値のみです。

 個人情報保護の観点から言っても、無為に情報を拡散しないこのようなやり方は好ましいものであると思います。このツールを提供している株式会社ゆめみは、自社の内部において十分に気を配ることのみで、確実に情報漏洩を防ぐことが出来ますから。ユーザーによる情報の持ち出しを可能にし、在処を分散させてしまうと、それだけ情報管理は難しくなります。漏らしてはいけない情報であれば、接触できる人数を絞ることが大前提になりますからね。


(3)「続きはコチラ」は微妙に使えない
 通知文には、更新された記事の文章が途中まで記載されています。そしてその末尾に、「続きはコチラ」というリンクが表示されているのですが…飛んでみて驚きました。ケータイ用簡易フォーマットに飛ばされるのかと思いきや、PC向けの画面をそれなりに変換した、独自のページに飛ぶんですよ。

 URLを見てみると、どうやらGoogleのサービスを利用して、PC向けページを一定の規則に従ってコンバート・表示しているらしいことが判ります。ブログ業者もまちまちですし、テンプレートによる違いがかなり大きいと思われる中、かなり健闘していることは間違いありません。

 でもなー。やっぱ使いにくいですわ、これ。ウチで言えば、まず最上部が表示され(JAVAで動いてるカウンタ&現在の来訪者数がちゃんと動作しているのには驚きました)、次に左サイドが一通り表示され、そして記事本文という順番になるのですが…カレンダーのように「クリッカブル」なテキストの多いパーツがあると、そこのスクロールに大ジャンプが使えなくなっちゃうんですよね。一個一個リンク部分を辿っていくので、めちゃイライラします。結局、↓ボタンを押しっぱにしてやーーー!ってスクロールさせちゃうんですけど、もうちょっとユーザビリティが高くないとイヤになっちゃう気がするんですよ。

 また、パケットをやたらと食うのも減点対象。パケホーダイとか普通に使っている方はいいかも知れませんが、ウチみたいに「主なパケ代はメールの分」というユーザーだと、いきなりこんなページを表示されるとビビります。たまげます。ちょ、おま、タンマタンマ!って感じになっちゃうでしょでしょ?

 人によって賛否があるとは思うんですが、やっぱここはケータイ向けフォーマットに飛ばした方が「優しい仕様」のような気がしますなー。これからお使いになる方は、その部分をよくご理解頂くか、或いは通知はあくまで「通知」として、更新があったことを知るためだけのツールと思って割り切るか。そんな感じで接して頂ければなぁと思います。

~~~

 こんな感じです。このツールに関しては特に私にキックバックのようなものがあるわけでもないですし、上記のような問題もあるんで、「是非とも」ってことではありません。ただ、こういうツールに魅力を感じて下さる方もいるかなぁと、そういう気持ちで、少なくとももうしばらくは設置しておきます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 例えば、のハナシ。 (2011/05/10)
 趣味の熱量のローテーション (2019/07/04)
 今日はもう寝ようと思うんだけどね。 (2010/02/04)
 昔のWeb拍手に。 (2013/01/05)
 2000超えたらお祝いしようと思ってたのに… (2008/04/07)
 結局踏みには行かずに (2008/05/16)
 今年の多分最後の記事 (2005/12/31)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1144-eb8dfffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック