FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
仮面ライダーカブト・35
 native(ネイティヴ):原産の動植物、原住民。

 今回新たに登場した立川なるワームは、各種のゼクターを我がもののように手なずけ、自分をネイティブと呼びました。更にはひよりとの関係をほのめかし、従来のワームと敵対関係にある模様です。彼は言います。「人間がライダーとなってワームを倒してくれないと、我々ネイティヴは困るんです」、と。

 ここから、「どうやらワームには『ネイティヴ』と『非・ネイティヴ(つまり外来種?)』がいて、勢力争い、もしくは互いの存在を抹殺せんとしているのではないか?」という推測が成り立ちますね。
 ひよりがもしも「ネイティヴ」なのだとすると、彼女の両親、つまり、天道の両親に擬態したワームもまたネイティヴとなります。そして、渋谷隕石によって地球外からやってきた種が「外来種」であり、それが現在主に人を襲うワームなのだとすれば、渋谷隕石の前からひよりの両親が地球上に存在したことと、上手く繋がるように思えるんですな。

 ただ、説明を要することはまだたくさんあります。少なくとも天道の両親を襲ったように、かつては人間と敵対していたはずのネイティヴを、ゼクトが守るように指示した理由は何か。30年以上も前に始まっていたマスクドライダー計画とネイティヴとの関係は。敵対するネイティヴのひよりを仲間に引き入れようとしていた間宮の真意は。ネイティヴの存在意義は、そしてその目的は。

 これら全てに納得のいく説明が用意されるのかどうか、現状ではまだまだ予断を許しません。上手く過去と繋いでもらえるような期待はあるんですけどね。当面の展開を注視していきたいと思います。

~~~

 その一方で、今回のストーリーで大きくフォーカスされたのが、「坂をどんどん転がり落ちるように地獄へ真っ逆さまな影山」。序盤のギャグ全開の展開もかなり痛々しかったですが、中盤以降の展開がもーどうにも…。特に、形振り構わなくなったようでいながら、いざ立川をと肉薄した際につい脳裏をよぎってしまった、ザビー資格者ならではの「組織は裏切れない」という思いなんて、切なすぎますよ…。全ての道理を失ったようでいて、でも最後の瞬間には守らなきゃと思った「彼の最後の道理」が、結局は立川への攻撃を一瞬ためらわせてしまい、彼は袋だたきにあって今度こそ本当に希望を失ってしまうのです。もう守るべき道理も何もない…これが真の「どん底」ってことなんですよね。

 そのどん底に現れて彼を救った矢車は、影山を自分の兄弟分とすることで更なる地獄へと導くことを語ります。その地獄とは、一体何なのか。ゼクトの埒外であるダブルホッパーが世界にもたらすものは、そして彼ら自身にもたらすものは。いよいよこれからってところで引かれちゃった今週でしたが、まーこの先の楽しみが増えたと思って引き続き見て参りたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 それでこそ勇者だ! (2009/10/05)
 今週はまだ見てない仮面ライダーキバなのに… (2008/07/21)
 CLANNADレビューを書かないダンサーに、意味はあr (2008/03/20)
 リトバス 第26話「最高の仲間たち」 (2013/04/07)
 「プロジェクトX」について (2007/05/28)
 ウルトラマンメビウス 1話「運命の出逢い」 (2006/04/09)
 仮面ライダー電王 第20話「最初に言っておく」 (2007/06/10)

テーマ:特撮 - ジャンル:サブカル

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1122-7d9b4ec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆TBさせて頂きます◆ホッパー兄弟はラストちょっと出ただけで活躍はしてないんだけど、他に特に描くブツも無いのです。 立川なる男は、ネイティブと名乗り、天道にゼクター集めを止めるよう忠告する。 ZECTは、立川なる男をワームから保護するように通達するも、立川が角ワ
2006/10/03(火) 22:47:34 | 『真・南海大決戦』
蓮華が、影山くんをオジンて・・・な今日のカブト。影山くんが散々やられてて最高だったよ(酷)ぼっちゃまは今日もプリティ。何ゆえ親友=お風呂!!迷惑だぁー迷惑すぎる(笑)そして、か・がーみとじいやの苦悩は続
2006/10/03(火) 23:52:06 | §相棒馬鹿
 今週のSan Francisco49ersは,ここまで2連敗と波に乗れていなかったKansas City相手に0-41と完敗。しかも,4年ぶりの完封負け。やはり,今年もこのままずるずるといってしまうのでしょうか。(´ヘ`;)ハァ
2006/10/03(火) 23:59:13 | よろずな独り言
★TBさせていただきます★『仮面ライダーカブト』、「第35話」の感想です~!剣坊ちゃまの“おもてなし”がウザオモシロ~~♪観てる側は良いですけんど、やられた日にゃー テンション下がるなぁ(笑)。加賀美に思わず同情。
2006/10/04(水) 09:40:38 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
キックホッパーが登場したら、今度はパンチホッパーって、今度は「龍騎」のオルタナティブですかねぇ?(で、次はチョップホッパーの登場?)また、その存在感のなさは「ブレイド」の劇場版に登場したグレイブ、ラルク、ランス(この名前すらまともに覚えていない...)と大
2006/10/04(水) 22:33:24 | MEICHIKUえんため・ぶろぐ