FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
スープカレー~FOREST276大滝編
 北海道内に数ある道の駅の中でも比較的盛り上がっていると思われるフォーレスト276大滝。その中のカフェスペースで、しばらく前からスープカレーをメニューに載せています。以前から気にはなっていたのですが、ついぞ食する機会に恵まれずにおりました。この度、味わってくることが出来ましたのでご報告したいと思います。

 …で、結論から言っちゃいますけどね、スープカレーファンにとっては間違いなく「地雷」でございました。ただ、この道の駅自体は私、好きですし、村おこしのやり方にしても内心応援しているので、あまりけなしたくありません、なので、以下は手短に。
 まず、このスープカレーは一日限定20食。値段は600円。限定という辺りはそれっぽいですが、値段は安すぎて非常にアヤシイ。店員さんに「出てくるまで結構(時間が)かかりますよね」と尋ねた時に「いや、2~3分もあれば…」という返答が帰ってきた時点でほぼ地雷確定でございました(なお、実際には5分くらいかかってましたけども。ホントに2分で出てきたらどーしよーかと思いました)。

 お味の方は、一言で言うと「ほとんど深みがない」。調理時間からして、出す直前に煮込んでいないことは明白なのですが、そもそもスープに、何らかの具材の味を抽出している感じがしません。ちゃんと仕込んでいるのか?っていう感じ。スープタイプはクミン系ですが、クミンとかいうよりもレトルトのカレーをのばした感じに近い。辛みは結構キツイのですが、多分これは、単純に唐辛子系ですね。ストレートに過ぎて、辛さの向こうに違う世界は見えません。まかり間違うと、ほんとにレトルトのスープだったりして…。

 スープに入った具は、エビ天、きのこ数種類、小さめのジャガイモ、その他野菜を数品という感じだったと思います。このうちエビ天は、コンビニのソバの具で出てくるようなヤツで、業務用の調理済み品だと思います…個人的にはスープ云々よりもこれが悔しかったですね。せっかくメインを張る具材なんだから、せめてその場で揚げるぐらいして欲しかった。一方きのこは、この道の駅自体が「きのこ」を中心とした素材を売り出していることもあって、それなりに色々入っていて、これは素直に嬉しかったですが。ただ、これも仕込みに手間暇がかかっている感じではないんですよね…。

 「二度目はあり得ない」という感じで、まあ600円なのが不幸中の幸い。道の駅でスープカレーじゃないものを600円分買ってお腹に入れたと思えば、腹も立たないよなーと思いながら現地を後にしました。実際、そこそこお腹はふくれましたので…。こんな感想しか書けないことが、今振り返ると悲しいし辛いですけどね。あ、結局全然「手短」じゃないぞ(笑)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 煮込みの良さを簡潔に語ってみる。 (2019/02/20)
 いつ以来だか覚えてないラマイ (2018/09/23)
 ヤサイ・プダス (2016/05/15)
 「熟成」上ロースかつ定食! (2019/05/10)
 ゴロゴロ夏野菜とガーリックチキンスープカレー (2012/08/08)
 ドルチェ イタリアーナ (2019/07/11)
 ブタと餅チーズ (2010/02/20)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/104-e7fc36be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Old Dancer's BLOGより、  …で、結論から言っちゃいますけどね、
2005/01/12(水) 13:39:15 | my unlucky years