FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ウホッ!いい料金……?
 7/12に、新筐体による稼働を開始したDDR最新作、SuperNOVA。新筐体のお値段が150万円強とお高いこともあり、北海道でのプレイ料金は軒並み「1プレイ200円」でした。

 そして去る7/26、いよいよ旧筐体でのバージョンアップが開始したわけですが、こちらのコンバージョンキットのお値段は数十万円(正確には忘れたけど、50万円内外だったかしら?)。古い筐体にはメンテ面での不安がある一方で、価格面の競争力が当然あるわけでして、北海道でも旧筐体稼働の一つ「スガイディノス」(札幌市白石区)では、当初から1プレイ100円で稼働しておりました。

 それから数日。新筐体のお店のいくつかが、早々に1プレイ100円に値下げしたという情報が。これはプレイを続ける者としてはかなり嬉しいんですが、ちょっと不安だったりもして。
 長蛇の列が延々と続くほどの人気が、今さら欲しいとは思いません。でも、あまりに早々と火が消えてしまうのは本当に困るのですよ。新作の報が流れるまで、3年間も待ち続けた苦汁の日々。それをくぐり抜けてようやく訪れたのが、この至福の時なんですよ?でも、この祭りが空振りに終わってしまえば、もう再開を望めない「真の終わり」が来ることは容易に想像できますもん。

~~~

 かつてDDRが衰退した原因の一つに、「乖離しすぎたユーザー間の力量」を挙げる人は少なくありません。大多数のライトプレイヤーが難易度高騰のために「置いてけぼり」を喰らう中で、先鋭的なヘビープレイヤーにとっては逆に物足りない譜面しか提供されなくなってしまった、その「中途半端さ」が衰退を引き起こしたのだ、と。これには一理あるような気がしてしまうのですが、見落としていけない重要な点がスッポリと抜けています。それは、「ヘビープレイヤーは、高難易度譜面でなければ満足できないのか?」という点。

 見栄のせいなのか何なのかわかりませんが、そこそこに上手いプレイヤーは、高難易度の曲に偏ったプレイを好む傾向にあります。例えば弐寺好きなら、DoLLとかXepherとかNo13とかはよく見かけますが、Bad RoutineとかTomorrow PerfumeとかMARIA (I believe...)とかはあんまり見かけません。高速の高難易度曲からギリギリの攻防というエキサイトが得られることは否定しませんが、中速以下のそこそこの難易度の曲にだって、それにはそれの味わいがあります。また~りと踏むことの楽しさは、知ってしまえば病みつきなんですよ。でも、それを楽しんでる人って、あんまり見かけない気がするのよね。

 もちろん、好き嫌いは人の自由だから、とある一個人が偏った遊び方をしているのは一向に構わないんですが、そういう人がかなり多いように見受けられるのはかなり深刻な気がしますよ。少なくとも、KONAMIさんを揺り動かすほど続編を望み続けてきたDDRerだったら、高速・高難易度の曲・譜面をある程度遊び倒してそれでおしまい、みたいな遊び方をしちゃいかんでしょ、あまりにも淡白に過ぎるでしょ。どの曲にもどの譜面にも、等しく制作者の愛がこもっていると思うんですよ?それを一通り踏まずして「次の作品マダー?」とか言っちゃあいかんのではないかと。118曲もある新収録曲の1~2割しか遊ばれなかったら、そりゃあDDRも廃れるというもんですわ。

 私のようにとりあえず攻略できる新曲は一通り全部踏んでみる、という程ではなくとも、たまには毛色の違う曲を踏んでみましょうよ。そうしてもバチは当たらないですし、むしろ今まで気付かなかったor忘れていた楽しみを発見できるかも知れませんよ?往年のDDRerを自認する人なら、せめて昨年急逝したCaptain Jackの曲「CENTERFOLD」とか、懐かしさ漂うSMILE.dkの「GOLDEN SKY」ぐらい踏んでみようよ。「遊び倒す」というのは、「目に付くとこだけかじって残りはほったらかす」ことではないと思うのよ?

 今回いくつものロケで値下げが行われたことでもありますし、私はDifficult譜面(以前の「踊譜面」ですな)の踏破に向けて、日々踏み続けていこうかなと思っています。その途中でたまにExpert譜面を踏みつつ、楽しみを重ねていこうかなという感じですね。また、値下げによってDoubleを躊躇せずにプレイできるようになったことも嬉しいし。易しいものから難しいものまで豊富にメニューが用意されたNonstopモードやChallengeモードも楽しみですし。そうそう、知人を誘ってのBattleモード体験もしなくっちゃ。まだまだ数ヶ月程度では遊び尽くせない要素が、SuperNOVAには目白押しです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 先日のMAX3兄弟 (2005/04/28)
 KanonとDDR (2008/06/01)
 習でフルコンクリア! (2012/05/22)
 「Dance Dance Revolution with MARIO」今夏発売へ! (2005/01/07)
 DDR SuperNOVA稼働公式発表!! (2006/02/10)
 本日ハ盛況ナリ (2009/01/17)
 (元)聖地・深川セントラルボウル!! (2016/05/28)

テーマ:DanceDanceRevolution - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1032-72876b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック