FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
使徒はどこまでも続いていく
 今北産業。

2月にアナウンスされたBS-i版AIRのブルーレイBOXの、
発売日・価格・内容がとうとう公式にリリース!11/1発売、
音声は5.1化され、特典に新作映像を含む3分のOPも付属


 …な、


 なんだってー?!>ΩΩ Ω
 

 これは完全に予想外?!ナニがって、下手をしたら再生機器も持ってないのに手を出してしまいかねない価格が!!(爆) 今年2月3日に書いたウチの記事では、普通のDVD-BOXで3~4万だから、より高品質なメディアということを踏まえれば5~6万、いやまさか7~8万?→さすがに買えねー!!という感じで捉えていたのですが…標準価格29,800円?!




 えっと、えっと、消費税5%が乗って31,290円でしょー、それがAmazonで予約すれば25%オフだからー……。23,467円。



 ボーナス全部注ぎ込めばナンとか!!(爆)



 いやちょっと待てオレ?!買っても見れないんだぞ?!その10日後に発売が予定されているPS3を買う予定もなけりゃ、PC用のドライブだって買う気も予算もないのに?!大体、そんなに美麗な映像をあますところなく堪能できる高画質モニターなんて、我が家のドコをひっくり返しても出てくるわきゃないだろーが?!



 でもよー。5.1ch音声はすんげぇ魅力だしな?2種類付くという3分の新作OP映像だってすんげぇ見てみたいしな?だってフルサイズだよ?90秒の制限に涙を飲んでカットされた部分が、本編のバンクじゃない新作映像でどう表現されてるか気にならね?気になるよね?ね?



 いや、だから見れないんだってば!!



 私の中の「理性くん」と「使徒くん」の戦いは、発売寸前まで続きそうです…。orz

~~~

 この情報をWEB拍手で教えて下さった方、どうもありがとうございました。

 あと、ホントにびっくりしたのは「本編3枚」という部分だったりします。5.1ch入れて3枚に収めるの、すんごい大変だったんでは?いや、容量計算とか苦手なんでしてませんが、何となく。DVD版から枚数減らないような噂も聞いてたんで。制作に携わった方々、大変お疲れさまでした。←この辺も使徒くん(笑)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 小鳥遊六花・改見終わった。 (2013/09/14)
 らき☆すた 第13話「おいしい日」 (2007/07/03)
 けいおん!! #7 お茶会! (2010/06/02)
 仮面ライダー響鬼 十九之巻「かき鳴らす戦士」 (2005/06/05)
 ディケイド 31話「世界の破壊者」 (2009/08/30)
 愛と怒りと悲しみのおぅ!! (2009/09/02)
 仮面ライダー響鬼 四十一之巻「目醒める師弟」 (2005/11/27)
コメント
この記事へのコメント
認めたくないものだな
いや、DVDだって 5.1ch・2h入るから30minなら4話分だ。
容量より販売効率の問題であろう。
小分けすれば儲かる~・・・何処ぞのアニメは1話づつ・・・いや、これ以上は言うまい。
2006/07/21(金) 07:08:21 | URL | MS-06s #WQfA.4ys[ 編集]
決して若くはない私…
>MS-06sさん

そう言われてみればその通りで、私も感覚としてはそう思ってるんですが、詳しい方だともっとちゃんと計算なさるんですよ。解像度640×480をビットレートなんぼで収録すると容量がなんぼになって、これに音声がリニアPCMだと何分でこのぐらいの容量になるので…ってな具合で。

確かに「30分1話のみ収録」というのは言語道断ですが(笑)、2話超の収録で音声が複数付いているものになると「これは通常以上の圧縮がかかっているのかどうか」とか、全然わからなくなる私です。映像を実際に見ても判別できるほど目が肥えてませんし、知識もないという有り様です。

あ、そういう程度なら、やっぱしブルーレイBOXとか、あっても意味ないんじゃん?(爆)
2006/07/22(土) 13:01:10 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
お父やーんっ
イメージジャケットには「本編7枚、特典1枚」になってるのですが…どっちなんでしょうね?3枚でも十分ぽいですが…。

…いいもん、ポストカードの詩だけでボクは満足だもん・゚・(ノД`)・゚・。
2006/07/22(土) 19:30:28 | URL | はぐれ #US7Is6OM[ 編集]
ブルーレイの購入時期が悩みどころ
ま、来年、再来年、は、無理な気がするから、市場みてからだな~。

初回限定だから、AIR買っとかなきゃいけないし・・・ん~、あとは、オーディオコメンタリーとかどうなるんだろう?変更ないんだろうか?

2006/07/23(日) 22:56:13 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
ぜんぜん大丈夫
AIRはサマーあわせてDVD7枚、両面二層だとしても61GBが最高のデータ量なんだ。 でも、ブルーレイは二層で50GB、3枚組みだとなんと150GBものデータを書き込める。 だから、DVD版の二倍の綺麗さで収録してもまだ30GBのおつりが来るのさ。 そもそもAIRってあまりの綺麗さに、DVDだと二話収録でもビットレートが足りずにノイズが出てるみたい。 どうでも良いけど、このブルーレイ版AIRは国内初のブルーレイ媒体の映像作品らしいね♪
2006/07/23(日) 23:29:09 | URL | のらねこ #-[ 編集]
ふみゅ~
>セトラさん

取らぬ狸の皮算用、とはよく言ったものでして、私もドライブの購入の算段が立たない現状で「悩むポイントが著しくズレている」ことを日々思い知りつつありまする。

>のらねこさん

このコメント欄の下にありますTBにて、Akihiro Inda.さんがお教え下さったところによりますと(毎度ありがとうございます)、規格上ではブルーレイは現行DVDの4倍以上の情報量を持てるようです。音声も5.1chを含め4種類収録するとのことですから、「二倍でもまだお釣りが来る」というだけではまだ不足が出るのではないでしょうか。私にはやはり、圧縮率を高めたりという工夫は凝らされている気がするのです。

と言いましても、自分で確かな情報をあたったわけではないので、かなり推測混じりです。ご容赦下さいませ。
2006/07/24(月) 23:01:27 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
劇場版AIR
コレクターズエディションの中古をみてかいそうになってしまいました。

買わなかったわけですが・・・ブルーレイで両方の特典がついてきたら買うのだろうとおもいました。
なんていうのですかね~。買わないという選択肢事態がないといいましょうか。たとえ、駄作でもいいんです。文句いいながら買うんで。
2006/08/01(火) 19:53:47 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
再生機器を持ってないのに・・・
今、ふと思い出したことが・・・
私はDS版AirとKanonを持っていたりするのです。
Kanonの方は友人からDS借りて、一応一通りクリアしたけれど、AirはDS借りようと思ったら手放してしまったと言われて、プレイならず・・・
2006/08/01(火) 23:52:22 | URL | 結城 レイ #-[ 編集]
揚げ足取っていいですか
おつかれさまです。
ずっと前から気になっていたのですが、“使徒”という言葉を「信仰の対象に帰依する者」という意味で用いるのはふさわしくないのではないかと思います。
使徒とは、教義について権威ある存在から教えを受け、またそれを深く理解し、さらに自らその教義を伝道する役割を担う人のことを言います。
十二人の使徒はイエスに付き従ったがゆえに使徒と呼ばれたのではありません。イエスの生前、彼らは単に「弟子」と呼ばれているだけでした。イエスの死後、各地に赴いてイエスから聞いた教えを人々に広める活動を行ったことによって彼らは“apostolos=派遣された者(使徒)”と呼ばれるようになったのです。
これは一般信者の側からしますと、相当に特権的ないし指導者的なニュアンスを持った呼称です。
例えばの話、ある人が権威ある者からのギャランティーを何も得ることなく、ただ教典(リリースされるアイテム)をフォローしている、あるいは人に勧めて回っているにすぎないのならば、その人は到底使徒を名乗るには値しないだろうと思います。
2006/08/03(木) 08:57:35 | URL | あると屋 #-[ 編集]
取っちゃダメですよぉ
>セトラさん

え?これくたーずえでぃしょん?それは、今、私の足元に置かれている、このパッケージのことですか?(爆)


>結城レイさん

ハードもないのにソフトだけ、という例は、我が家ではCD-DAとして再生可能なPC-EngineのCD-ROM2、スーパーダライアスぐらいでしょうか…。DC版KANONとAIRはかなり迷いましたが、何とか手をつけずに済んでいます。いやはや、何とも物欲ゲッターの業は深いものですなぁ。


>あると屋さん

お久しぶりです。お元気でしたか?

ご指摘の点、大変に勉強になりました。「特権的なニュアンスを持つ言葉」という点が広く認知されているのなら、確かに使わない方が無難ですね。

自分としては、「信者」という言葉が時折「好きなものに入れ込むあまりに、反対意見に耳を貸さなくなってしまうイタイ人種」という意味合いで用いられることが多かったため、そのレベルよりももっと上を目指したい、という気持ちから使い始めたものです。人から反対意見をもらった時に、最低でも受け止めてから冷静に反応できるファンでありたいな、と。その意味では、本来の成り立ちとは全く相容れませんが、一応一種の「区別」をしたいという気持ちは当初からありました。

「名乗るには値しない」とは厳しいお言葉ですが、当ブログで使用しているこの呼称についてこうしたご指摘があったのは初めてのことですし、本来の意味とは離れて「当ブログのネタ」としてかなり定着している(と、自分では思っています)表現でもあるので、他の方から同様の苦言が挙がるかどうかを見定めていくことにしたいと思います。多分、この先、積極的に多用する表現にはならないと思いますけども。そんな感じです、はい。
2006/08/08(火) 18:25:50 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
え?両方もってらっしゃるんですか?
神尾さん家が入っているほうではなくプロモーション映像+TVスポット集などが収録されているほうなのですが・・・もっているとしたら凄いですな~。

トップをねらえ2!最近みました。
いや~、面白いですな~。
それで、てりぃさんは、「トップをねらえ2!&トップをねらえ!合体劇場版」は、みにいかれるのですか?

追記 パンフ欲しいな~。
2006/08/11(金) 00:09:37 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
はいな
>プロモーション映像+TVスポット集などが収録されているほう

はい。他にも、絵コンテ集とかが入っている方です。セトラさんのコメントをいただくつい数日前に、ヤフオクで落札しました(爆)。

以前、新品がアマゾンで60%引きぐらいになっていたことがあるんですが、その値段よりも多く出すのはあまりにしゃくなので、もしゲットできるならその値段より低く落とそうと機会をうかがっていたんです。ですが、まさか本当に落とせるとは思っていませんで、心底びっくりしています。

トップ劇場版は、今のところは様子見です。新録音は興味ありますが、そのうちDVDでも出そうな気がしますし。

>追記 パンフ欲しいな~。

劇場版AIRのですか?持ってますよ(爆)。
2006/08/12(土) 03:24:00 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
劇場版AIRのパンフなら
自分ももっています。
トップをねらえの劇場版のパンフがちょび~っと欲しいと思っただけなのです。

それにしても、てりぃさんは凄いですな~。劇場版AIRコンプリートしちゃいましたねぇ、この功績は尊敬に値しますよ。


2006/08/21(月) 21:46:27 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
あ、これは失礼しますた
劇場版AIRのパンフ、お持ちなんですな。失礼。

劇場版AIR、手元に確保したのはいいんですが、肝心の本編をまだ一度も鑑賞していなかったり(爆)。行きすぎたコレクター魂には、我ながら時折呆れます。
2006/08/22(火) 02:06:33 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
「修道士」とか「神学生」の方が
 おつかれさまです。
 粘着するわけでもなんでもないんですが、他の方から何の指摘も上がって来ないがゆえに貴ブログにおかしな用語法が定着してしまっているのであれば、それはちょっとまずいんじゃないかと思いコメントさせてもらった次第です。


> 自分としては、「信者」という言葉が時折「好きなものに入れ込むあまりに、反対意見に耳を貸さなくなってしまうイタイ人種」という意味合いで用いられることが多かったため、そのレベルよりももっと上を目指したい、という気持ちから使い始めたものです。

 確かに使徒は平信者より格上という位置づけになるでしょうが、まず使徒とは「神的存在あるいは宗教的権威に派遣された者」という意味なのですから、
 ・神的存在あるいは宗教的権威から使徒として任命され、オーソライズを得ている
 ・神的存在あるいは宗教的権威から直接教えを受けたりして教義に精通している
 ・神的存在あるいは宗教的権威から与えられた使命に従って宣教を行っている
この三つの要件を満たしてはじめてそのように呼ばれることになります。そして、これらの要件を満たしているからこそ、使徒は平信者より(もしかすると聖職者よりも)格上たりうるのです。誰からも派遣されたのでない人は、使徒の定義に当てはまらないので、そう名乗るのは日本語の使い方として正しくないでしょう。ともかく「信者ではなく使徒と呼べるかどうか」と「異教徒の意見を受け止めるかどうか」とは全然ベクトルが違う問題なので、ネタとしても正直分かりにくいです。

 それどころか、「信者=イタイ人種」との対比で言うなら「自称使徒=もっとイタイ人種」というふうに受け取られかねません。単に盲信しているにとどまらず、根拠もないのに「自分は神の子(Keyや京アニ?)から遣わされた者だ」と主張していることになるわけですからね。


> 多分、この先、積極的に多用する表現にはならないと思いますけども。

 それがいいと思います。
2006/08/24(木) 23:38:23 | URL | あると屋 #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/1020-a13283c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
フルSDの解像度は720×480で、フルHDの解像度は1,920×1,080とされていま~す。
2006/07/23(日) 02:07:38 | 『遍在 -omnipresence-』