fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ガウジュ帰りの踏み・今月16回目らしい


 こないだ数えたら、今月だけで15回踏みに出てるんすよ。今日で16回目。月の半分以上を踏んで過ごしたことになりますね。こりゃ大変だ(何が)。
[ガウジュ帰りの踏み・今月16回目らしい]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
部下たちを慰労してきました
 休日出勤で年度末対応をこなした部下たちを、慰労して参りました。いや、どうなんだろう。これは慰労になってるのか?オレの自己満足に付き合わせただけになってたりしないだろうな?答えはどこにもないのですが、ついつい延々と考えてしまいます。

 収穫はありましたよ。これまでも思っていましたが、私の部下たちは間違いなく優秀です。それが再確認できたことは良かったのですが…それをどのようにして「実績」「評価」に結びつけていくか、これが悩ましいです。まさか「カラオケの歌い回しが秀逸」ということを評価に結びつけるわけにはいきませんもの…。

 結論はすぐには出ませんが、考え続けることにします。彼らに報いてやらんことには、管理職として失格です。しっかりしろ、お前はそのためにここに居るのだ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
どんどん踏んでいくよ


 三日と空けずにでぃーでぃーあー!の心意気です。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
どんどん潰していこう


 特にイベントもないのですが、「ここで泳ぐのをやめたら呼吸が止まって死ぬサメの気持ち」のように、もうとにかく踏んでいきます。だってダンサーだもん!
[どんどん潰していこう]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
演奏会終わったので踏みを解禁


 というわけで、やって参りましたよ。ちょうどゴールデンリーグも終わりましたんでね、新曲を踏みつつ、未踏譜面を潰しました。

 本日の成果としては、「A3新曲譜面のうち、現時点でノーマルゲージでプレイ可能なシングル13以下、ダブル12以下の譜面を全てクリア」を達成。いやあ長かった。続けざまに、A20Plusの譜面も同様に片付けていこうと思いますが、今日はいったん退散します。続けることが大事。続けることが大事。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
2024年の演奏会を終えて
 演奏会を終え、その後の宴会も終えて無事に我が家に帰宅し、余韻を味わいながらストーブに引っ付いております。寒くないか。いやいや寒いわ。自動運転にしたら即、火力がMAXになって笑いましたわ。見たことねえわ、こんなの。

 ああいかんいかん、演奏会のお話です。

 コロナ禍に見舞われて責任学年の演奏会も最後のコンクールもすっ飛んでしまった世代の子等が、今度はメインOBとして、コロナ禍後としては初のフルスペック演奏会を見事に建て付けた、というだけで、もう何と言いますか、言葉にならない感情が胸中を満たしてしまうのですが、あえてそのことを脇に置いたとしても、実に良い演奏会だったと思います。人は何故合唱に魅せられ、何故こうしてここに帰ってくるのか。その答えを、言葉ではなく体験で教えてもらえたような心地です。ありがとう。ああ、ありがとう、本当に。

 この素晴らしい余韻とともに、しばしの微睡みに入ります。明日は午後からなので、少しばかり長めに疲れを癒しますわ。さあ、また一年後に向けて頑張りましょう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
リハーサル終了


 本日のキタラ大ホールでの演奏会、自分の出番のリハーサルを全て終えました。ここからはあっという間にQ太郎。キュッキュッキューのQ太郎ですよ。

 楽しんでいこうと思います。札幌近郊にお住まいで夜のご用事が無い方は是非是非お越しくださいませ。圧倒的な何かをご用意してお待ちしております。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「お姉さま、あれをやるわ」
 「ええ、よくってよ」



 というわけで、あれ~鶏肉の無水バター煮をやらかしました。新玉ねぎの季節ですからね、満を持しての投入です。火加減もベストな出来栄えで大変美味しゅうございました。カロリーを計算したら目玉が飛び出ましたが、まあ、明日からまた頑張ろう…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
レアチーズケーキ作った


 こんな時間にギルティこの上ないものを食していくぜぇ…オレぁワルだからよぉ…。

 つーても、甘味系を一切足してないので、全く甘くないです。ザ・プレーン!というお味。シロップをかけるとかハチミツを添えるとかした方が良いんでしょうけど、それは流石にね…いくらワルでもね…。

 プルプルで美味しいです。まだ結構残りがあるんで、次はギルティじゃない時間に!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
9割方、暗譜完了。
 本日は、二日後に控えた母校の合唱部の定期演奏会について、本番前に参加できる最後の練習に行ってまいりました。

 OBステージも合同ステージも、概ね暗譜完了でございます。「概ね」というところがやや怪しくはありますが、少なくとも完全に落ちてフレーズ丸々歌えない、とかにはなりませんな。当日リハもありますんで、大丈夫でしょう。多分。きっと。

 何故暗譜をするのかについては、過去にも何度か触れたことがありますが、あえて一言で言うなら「そうしないと音楽の本質に触れないまま終わっちゃうから」というのが、私の場合は近い気がします。てことは、私は今日になってようやく音楽の本質に触れ始めたとも言えるわけでして、いやぁ、おせぇよ、もっと早くノッて来いよと、我ながら反省しきりでございます。

 泣いても笑ってもあとは当日のみですので、折角「入った」ものが抜け落ちてしまわないように、折々で復習しつつ過ごしたいと思います。さあ、楽しんでいくぞお。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
特大赤缶を開けた


 脂肪燃焼カレースープを作るのに、小さい缶のカレー粉が尽きたので、この日のために買っておいた特大赤缶を満を持して開けました。400g!確かにデカいけど、作るメニューによってはみるみる無くなりそう。もう一缶、頃合いを見て調達しておきたいなあ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ふわふわ納豆焼きを久々に


 本日の昼食に。手間はそこそこで、美味しさ満点、カロリー控えめで言うことないっす。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ためらいらいらいラブレター
 ラブレター、書いたことありますか。えっ、私?はっはっは、意外かもしれませんが、私はラブレターを書いたことは無いのです。えっ、いやそりゃあ遠距離恋愛時に書いた数十通に及ぶ今の嫁との「往復書簡」はラブレターと言えば言えないこともありませんがそういうことじゃありませんでね、あっやめてナニ人の家に上がり込んで押し入れの奥の段ボールを勝手に漁っtきゃああああああああああああやめて読まないでええええええええええ!!

 閑話休題。

 ラブレターは、「言葉にならないモノをどうにかして言葉で表現しなければならない」、そういうものだと、私は思っております。あなたのことが好きだ、と言うためだけなら、人はあんなにラブレターを書くのに悩んだりしません。その合目的で効率的な文字列だけでは到底伝わらない、自分の中の「あなた」に向かう何かにしかない、そのような特別なモノを、こともあろうに言葉などという極めて限定的かつ不便な手段を以て固定化する、そんな作業なのですよ。

 文章で表現する様々なものは、また、ラブレターと同じなのかも知れません。私が以前書いていた拙いレビューなどもそうでしょうし、仕事上で今も書いているレジュメもきっとそうです。直接言葉にはならないモノを、どうにかして言葉の上に固定化するのです。その錬成の苦しみの過程を経てこそ、伝わりにくいものが伝わります。ああ、なんと美しいことでしょう。

 そんなわけだから妻よ、例えば私のレビューの内容を一言二言に要約させるかのような、そういう質問や要請を私にしないでほしいのだ。錬成の苦しみの果てにしか伝えられないものがあるんだから。ん?聞いてる?「私のこと好き?」いっぱいちゅき。(…なんだこれ)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

かちかち。
 昨夜は、なんか寝付けませんでねぇ…。正味、2時間くらいしか眠れてないんではないかと…。

 睡眠が浅いせいで、妙なモノが多い夢の内容をいちいち覚えてるんで、中途覚醒の度にそれがまたモヤモヤに繋がって更に眠りづらくなるという悪循環。よくない。よくないねぇ。

 辛うじて日中はどうにか頑張って持たせましたけど、就業時間終わったらグッタリですよ。帰り支度が億劫で、何となく席に残ったままスマホ眺めてたら、ちょっと意識が飛びました(苦笑)。まあ、そうなるわな。

 今日は早く寝ましょう。出来れば変な時間に目覚めたりしませんように。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

3月は色々あるので
 3月は色々あるので、無警戒に心を晒していると、感情がぐっちゃぐちゃになって目も当てられないことになってしまうリスクがあるのです。

 なので、割と無意識に、ガードがかかった状態になっているような気がします。

 それでも、本当に色々あると、ガードの上からものすごくぶん殴られ続けているような状態に陥ってしまって、ボディブローのように、心がモヤモヤもやもやしてきます。

 今が、そんな状態の入り口と言いますか。

 なんか、落ち着きません…かと言ってお酒に逃げるとねぇ…後で来るダメージがものすごいし…上手く逃がせんものかしら…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

空からこぼれる雪のようなピアノの音を聞きながら。
 年を取ると、どんどん感受性が落ちていって、およそ新鮮な感動というものを覚える機会が減じるのを感じます。そうなる前から、恐らくそうなるであろうことを危惧し、そうならないようにと可能な限り心がけていても、現実というのは実に残酷なもので、意に反して見る見るうちに摩耗していく自分を、ただただ茫然と自覚せざるを得ないのが今の私です。辛くもありますが、ある種のこの世の節理なのだとも思いますし、身の引きどころを考える年齢になってきたのだろうとも思うのです。

 そんな時に、自分よりももっと上の世代の方が生前に残された、晩年に近い「リアルの音」というものに触れると、そこに込められた「言語化することが到底難しい類の、しかしありありと結実した年輪ゆえの果実」にぶん殴られたような衝撃を覚え、いったい自分は何を甘ったれていたのだろうかと、目を覚まされたような心地になったりもするのです。

 生涯現役。その言葉の、何と過酷で、何と甘美なことか。死の、その瞬間まで、私は、人は、歩むことを決して止めてはならぬのです。そうだ、私はもらったものを、まだ全て返し終えていません。

 例え私の眼窩から涙が流れ落ちることが絶えてしまったとしても。私は、かつて私が涙したその理由を、共感してくださる無数の方に伝え続けなければならない。今日もまたそのことを新たに見つけて、明日への希望にするのです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
しばらく踏みはお休み。
 本日は、職場から帰ったのが、少し遅かったのです。

 と言うても、まあ、飯食った後に出撃するだけの時間は、あったと思います。「うるせえ。四の五の言わず踏むぞ」、とまあ、それで行けたはず。

 時間はありましたが、「気力」が無かったんですよ。もう、ヘロヘロでした。踏みに出た方が、心身のバランスには良いだろうとわかってはいても、どうにもなりませんでしたね。結局、ソファで1時間半くらい仮眠する道に逃げました。まあ、そういう日もあるんですよ…。

 さて、来週火曜日の夜が演奏会本番なもので、また禁踏み期間に入ります。感染症関係はやや落ち着き気味のようですけど、気を抜いていい理由にはなりません。寸前で倒れてオンステできなくなる事態は避けたいので、どうしても必要な接触以外は避けないとね。

 さらばDDR、しばしのお別れじゃ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
待ちに待ち。
 待つだけ、という仕事は、これはもうなかなかに辛い部類に入りますな。

 それが、トラブルシューティングの最中だと、なおのこと、です。

 自分が管理職になる前も、保守業者のブレイクスルーを待ち続けるのはなかなか辛み溢れる体験だったように思いますが、これが管理職となるとまた格別にしんどい。どうにもならんのですよね。かと言って、イライラして周りにあたるのは下の下です。

 とりあえず何とかはなったようですが、明日以降も少しモヤモヤした日々が続きそうで、ちょっとげんなりです。しょうがないんだけどね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ガウジュ帰りの踏み・到達。


 久々に足13を中心に踏んだり。モノによっては、ちゃんとフルコンボ出せますなあ。モノによっては全然太刀打ちできずクリアするので精いっぱいとかもフツーにあるけど。まあ、連踏しても死ななくなったのは、進歩と言って良いんでしょうな。モノによるけど。ホント、モノによるけど。
[ガウジュ帰りの踏み・到達。]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
脚と心を磨くのさ
 ってなことォ言ぃ~ってもぉ、リキんんんんでもおおおおおおおオイ!

 ……踏めたはずなのに踏み損ねました。orz

 いえね、今日は母校で歌の練習に夜までかかって、帰りも一人ぼっちだったので、当然のようにラウワンに寄ったんすよ。で。財布を見たら、e-AMUSEMENT PASSがナイ。無いナイない。恋じゃない。いや、いくら探しても無い。

 家に帰ったらありましたよ。なんか、よくわかんないところに、PASSだけ一枚ハダカでぽろっと置いてありました。ドユコト。今日さえ踏んどけば、明日も含めて、ようやく念願の久々の4連踏間違いなしの流れだったのに。

 ズッコーケー、まぁぁるだーしー、おーやぁ!気ぃーーが引ぃぃいけぇえぇるぅ~~~~~~(涙)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
キャプテンクロウ エクストラペールエール


 さあ今日のご褒美だよお?(減らした分をきっちり台無しにしていくスタイル)

 うむ。長野の地ビールなんだけど、「めちゃくちゃ舶来モノっぽい」ですな。ペールエールって普段あんまり飲まないせいなのかしら。上面発酵由来なのかよく知りませんが、軽い口当たりと強めの香りが癖になります。うまうま。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

強い譜面をまともに受けて


 今日はロクな成果が出んだろうと思っていましたが、辛うじて一個。でも、言わせてもらっていいっすか。ぜってぇ足13の譜面じゃねえ。

 ちかれた。帰ろう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
踏みが漢(おとこ)の杖なのさ


 懲りずに踏みに来ましたが、さすが週末。混んでおります。今のところ、1時間余りで3クレ消化。パネルの様子が微妙なこともあって、私も微妙な心地です。

 まあ、踏める範囲で踏んで帰ります。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ベアレンビール「ザ・デイ」


 今日は頑張ったので、ご褒美に、コイツで仕上がっていくぜエ!

 ぐびんちゅ…ほほう…苦味走った漢の味?でも妻は「苦味?…甘味もあるのでは?」との反応。どっちなんだ…いや、どっちでもいいや、とにかくうめぇ!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
踏むと決めたら一歩も引くな


 伸ばしに伸ばしていた医療費控除申告にようやく手を付け、過年度分×2(2年分も?!)を終えたところで、残り時間いっぱい頑張ろうと、踏みに出ました。なんですか、この感じ、10年くらい若い時の動き方みたいで、なんかワクワクしますね?いや、申告くらいちゃっちゃと片付けておけよってー話ではありますが。
[踏むと決めたら一歩も引くな]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。