fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
カラヤンのベートーヴェン交響曲全集聴き倒し。
 「聴き倒し」という割には、自分の好きな曲しか聞いてないんですけどね。5番と7番が突出して好きなんですよ。あと、4番とか6番とか。第九?えー、あれはいいよう。(いわゆる第九への私の個人的な歪みまくった感情を語りだすとアレな長文が一つ出来上がるので本日は割愛しまして…)

 先日急にカラヤン愛に目覚め(というか思い出し)た私は、中学生の頃に狂ったように聞いていた古い音源を探し求めたのでありますが、その中の一つに、ベートーヴェン交響曲全集があります。と言っても、父が持っていたアナログLP BOXに収録されていたのは、第3番、第5番、第6番、第9番の4つだけだったんですけども、その4つをバラバラに探すよりは全集CDを探した方が遥かに手っ取り早いわけで。そしてまた、探してみたら意中の1950年代・フィルハーモニア管弦楽団で収録したCDボックスが、中古で1000円くらいで出ているのを見かけまして、そりゃあ一も二も無くポチるわけですよ。いい時代になったもので、北海道でも数日もあれば手元に届き、そっからは聴きまくりですよね。いやー懐かしい。これこれ、これだよと思いつつ、唯一残念だったのは…上記のLP BOXに収められた音源は、実は疑似ステレオ化されたものだったのです。手にしたCDは、原盤=モノラルで収められておりまして、私があの頃に聞いていたものとは微妙に違う。まあ、こればっかりはしょうがないですよね。ああしょうがない。しょうがないけど残念。この割り切れなさよ…。
[カラヤンのベートーヴェン交響曲全集聴き倒し。]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽