fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ガウジュ帰りの踏み・割とグダグダ


 またなんか始まってますが…どうしたもんかね。

 昔の未踏のビギナー譜面とか、ダブル踊の足10以下とか踏みましたが、お世辞にも調子は良くないですね。4クレで退散です…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
生成AI雑感
 多分、このブログでは言及したことが無いと思うんですが…昨年暮れぐらいから世の中を騒がせている「生成AI」の話です。

 いや、ウソですね。少なくとも一回、こんな記事で生成AIに言及しています。

 BlogGPTはOld Dancerの夢を見るか

 この記事を書いた当初とは、多分、私の思いも少し異なっているんだと思います。今の私の偽らざる気持ちとしては、「少なくとも個々のクリエーターの出力を、生成AIは決して超えることはないだろう」という感じなのです。

 現状の生成AIの得意分野は、「世の中にあるものをそれっぽく模倣する」ということに尽きると思います。しかしながらですね、私をはじめとする多くのメンドクサイオタクの人たちが欲するものはですね、「世の中に広く浅く分布するものとは一線を画する、この人ならでは!という領域に近い、得難い個性の超新星爆発」なんですよ。

 「それっぽいもの」ではなく。

 「あー!この人の個性に触れられて幸せ!死んでもいい!」みたいな、突き抜けた何かをこそ、我々オタクは欲しているのですよ。
[生成AI雑感]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Saga THE STAGE ~再生の絆~
 絶対に、見れるタイミングじゃないと思ってたんですよ。

 ソシャゲで5年以上やってる「ロマンシング・サガ・リ・ユニバース」のね、舞台なんですが。そりゃあもう、めっちゃ見たい!とね、割と当初から思っていましたけれども、2月下旬(東京公演)と3月上旬(大阪公演)じゃあ、あまりにタイミングが悪すぎる。お仕事面から言っても、その前後で練習が本格化する母校の定演絡みでも、どう考えても「現地に観に行く」ってのは無理なんだよなぁ…と、ずっと諦めモードで見守っていたのです。

 それがですね、公演開始のギリギリになって、「配信やります!」と言われてですね。そりゃあ現地で観るのに勝るものはないですが、それが叶わぬこの身にあっては、「天から垂らされた蜘蛛の糸」ですよ。ありがたえ!ありがてえよ!さすが公式さまだ!なんまんだぶなんまんだぶ!

 ところがですね、リアルタイム鑑賞できる2/22夜はおろか、2/23にしても、どうにもこうにも「動画鑑賞できる予定が立てられる気がしねえ」という体たらくでございましてね…いや、たまにあるんですよ、こういうね、何の巡り会わせかはわかりませんが、「心から欲するものが絶対に手に入らない流れ」みたいな試練か何かがね、試練死ねばいいのにとか思っちゃいますよね?思うでしょ、思わいでか。

 それでも、ここまで盛り上がった気持ちがそのくらいで萎えることなどあろうはずもなく。公演開始=配信開始から二日目の本日、満を持してカッキーン!とお布施をお支払いしてですね、アーカイブ鑑賞へとしゃれこんだわけですよ。本日の責務を一通り(一応)果たして!夕ご飯も作って!妻にも「これからオンラインで演劇観るから!」とお断りして!万全の態勢で鑑賞に及びましたよ!その結果!
[Saga THE STAGE ~再生の絆~]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。