fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
無駄遣いしたい。
 ストレス解消法の一つに、「何でもいいのでとにかく爆買いしてみる」というのがありますが、今まさに、そういう欲求の山が来ています。なんか、無駄金を使いたい。どーん!と。3千円くらい(安っ)。

 ただし、その無駄なお金の使い方が、使ってしまった後になって「……ああ………やらかした………オレはなんてことを………」みたいに、かえってストレスを増してしまうようでは話になりません。「あー!役に立たねぇところに金使っちまった!無駄遣いしたな!ま!いっか!わははははははは!」くらいのがちょうどよろしい。ちょうどよろしいのですが…そういうものは、なかなか無いんですよね。

 ちょっと前に、「電動スパイスミルとかどうだろう?」と思ったりもしたんですよ。2千円くらいと手ごろだし、まあ、挽きたての香り豊かなスパイスが味わえるのでそこまで後悔もせんだろうという感じで、なかなか適当なものではあるんですが…なんかね、買っちゃろうという意欲がシュシュシュシュシュ…って萎んでしまいまして。

 使うか使わんか微妙な食材を大量に買い込む、というのも考えたんですが、今の季節は脂肪燃焼スープのローテーションに入っているので、実はそれほど私の調理の機会がないため、脂肪燃焼スープ以外の食材ってマヂで消費しないんですよ。大体、そんなに大量の食材が入るような冷蔵庫スペースも無いので…。ちなみに、冷蔵の心配がないような食材、例えばスパイスの類だとかは、だいぶ前に調子こいて買いまくったため、既に結構な量が棚に鎮座しておりまして…。

 ああ…無駄遣いしてぇなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

不調不調不調。
 めっちゃ調子悪いっす。

 第一に、何にも手に付きません。第二に、何もないのになんか微妙に悲しげな気持ちになったりします。これはアレだ、気圧なのか何なのか知らんが、そういうアレな波が来てるヤツだわ。誰も何も悪くないけども、どうしようもないヤツだわ。

 こういう時に悪あがきしても何も改善しないので、とにかく無理をせず、ナスがママのきゅうりはパパで過ごしています。

 明日になれば、ひょっとしたら改善してるかもしれないし、まあ、改善しなかったらそれはそれ。幸い、前田推しもとい前倒しで仕事を進めていた恩恵で、多少足踏みしてもまだ大丈夫な算段が立っているので、ここは存分に流しましょう。できれば休暇でも取った方がいいのかも知れませんが、今はちょっとタイミングが良くないので…来週になっても調子が上がらなかったら考えましょう。

 ああ…でも1月、終わりだなぁ…早いわ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何も覚えてねぇ。
 おえええええええええええええ!!(挨拶)(サイアク)

 ………いやいや。大変失礼しました。昨夜は何をどう考えても「飲み過ぎた」んですよ。今朝、起きた時には、まだアルコールの分解が終わっていませんで…とりあえず出勤はしたものの、午前のど真ん中で気持ち悪さのピークを迎える体たらく。みんな、こんな課長でゴメン…とか心の中で謝りながら、せめて職場で倒れないようにと頑張っておりました。当然、パフォーマンスは最低。一応仕事っぽいことはしてましたけど、本日アウトプットできたものなんて皆無に近いです。積み上げが必要な仕事もあるから、元々、毎日何らかのアウトプットが必ずできるわけではないんですけどね。しかしこれは我ながらなかなかヒドイ。早くも2024年のワーストデイではないかともっぱらの噂です。

 そんなわけで、反省とともにこの記事を書いておこう、とPCを立ち上げたところ…アレ?直前の記事、オレが書いたの?なんか、ロクに覚えてないんだけど。内容的には、確かにまあ、こういうことは考えてるよなぁ、と思いますし、文体も、まごうことなき自分の文章です。ですが、これをアウトプットしたという確かな記憶が、ナイ。言われてみれば書いたような…みたいにぼんやりしています。

 ………………てりぃくん。キミさぁ………………。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

葬送のフリーレン・対アウラ編見直してた。
 いやいやいやいやいやどういうことなの。

 7話から11話くらいまで見直してたんですけれど…特異な要素とか、ある意味スジな人を選択的に殺す変態的な演出とか、何処を探してもほぼ見当たらないのに(皆無、ではナイにせよ、決してわかりやすくババーンとは出てない感じです)、本作はどうしてこんなにも刺さりまくるストーリーとして提示できているんでしょうか。リアルタイムで見ていた時も同じことを感じていましたが、今改めて見直してみても、全く同じ感想に集約されます。言わば、一般攻撃魔法のみで轟沈させられた、みたいな状態に近いです。

 それほどまでに、「定石」というものの恩恵は絶大なのだ、ということなのでしょうか。いや、むしろ、「定石の恩恵を最大限に発揮してみせるこのチームの力量がすごいのだ」ということなのかも知れません。

 「余人を以ては代え難い唯一無二の必殺技で屠る」のではなく、「誰でも習得可能な技を極限まで鍛え上げて最強の敵を打ち倒す」という方法論は、実に得難いカタルシスを我々にもたらしてくれます。僕らはね、凡人なんですよ。でも、その凡人の技を以てしても、究め尽くされたものならば、天才のそれに匹敵するほどの何かが結実することもあるのではないかという、ある種の救いにも見えるんですよ。いや、ごめんなさい、本作に費やされたリソースが、当たり前のものだなんて私個人は微塵も思っておりません。ですが、「自分みたいな凡人に何ができるというのか」みたいなことを考えていらっしゃる方には、「四の五の言わず通常スキルでも突き抜けて魅せろよ」と言わんばかりの本作の方向性は、むしろこれから発展していかれるクリエーター各氏において絶大な励みになると思うのですね。

 SNSが発達している現状では、ついつい目につくあれこれに心動かされることも多々ありましょうが…私個人の意見としては、「外野の言葉なんかに耳を傾けなさんな!あなたはあなたの思う『これこそが目指すべき目標!』に向かって邁進していいんじゃないですか」と申し上げたく存じます。誰が評価してくれなくとも、あなたが通ってきた道のりの尊さは、あなた自身が誰よりもよくお判りでしょう、と。

 とか何とか、クリエーターにはなれなかった自分が、分不相応にも言ってみるテスト。月曜日の夜からこんな状態で、一週間もつんですか、てりぃさん?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アレもソレも全部見直したくなって困る夜。
 風呂入りながら、概ね10~20年位前に出会った曲をランダム再生してたんですがヤバいのが多いな?主として当時のアニメのOPとかEDが圧倒的に多いんですが、ちょっと気を抜くと涙腺が大崩壊しそうなのがゴロゴロしていて、くつろいで湯ったり、みたいな雰囲気に全然ならないんですよどうしよう!こないだのカラオケ会で他の人が歌ってるだけでヤバかったハルヒ挿入歌の「God Knows.」..とかお風呂で絶唱しちゃいましたし、TSRのED曲「もう一度君に会いたい。」とか、そう言えば聴くの自体十年ぶりぐらいじゃないのかと思いつつやっぱし涙なくしては聴けない!とか思いながら絶唱しましたし、Clannad After StoryのOP「時を刻む唄」とか、アホか!こんなもん!こんなもん…とか思いながらやっぱり絶唱しましたし、あまつさえけいおん!!(ビックラマーク二つなので二期の方ね)の挿入歌の「ごはんはおかず」さえも涙ボロボロになりながら絶唱しましたし…あれ?いや、全部京アニ作品なのは、たまたまですよ、たまたま。京アニ作品以外も、キルラキルの後半OP「ambiguous」とかも絶唱してましたよ、ちゃんと。……ちゃんと?

 で、絶唱してたら当然の如く「ヤベぇ。全部一気見してぇ」とかですね、何処にそんな体力と時間があるんじゃゴルァとしか思えないような願いをですね…いや、ホントにそんな体力は無いぞ?時間も無いぞ?いやぁ。どうしよう?(どうしようもねぇんだよ!)

 あああ!!極限Dreamer!!夜のヤッターマン!!やべぇ、見返してぇ!!でも果たせる気がしねぇ!!ぐびぐびぐび!!(酒に逃げるいつものアレ)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

面白いのですか???
 先ほどのガウジュの練習で、すごく美しいピアノを弾いてくださるお姉さまから、言われたんですよ。

ブログ読んでます!
とても面白くって、楽しみにしてます!


 えっ。

 ………………いやいや。えっ。どゆこと?

 ストーブの裏が定位置になってて寝こけたとか、最近はそんなネタしか書いてない、日記ブログ的な何かですよ?……これ、面白いのか?(←自分ではもうわからなくなっている)

 読んでくださる方がおられるのは、大変ありがたいことです。いやー、変に意識しすぎてもアレだとは思うんだけど、妙なこととかちょっとナニだなと思うこととかは、どうにも書きづらくなってまいりましたな。そうそう、これもまた、自分としては「どうしたもんだろうか…」と思って久しいんですけど、ガウジュに限らずリアルで交流のあるような知人女性には、どうも高確率で私、紳士的な人で通っているらしい、とも聴きますんで…えっいやマヂで言ってんの?まあ神秘的な人とか言われるよりは戸惑いが少ないですけれど、ホントにそれでいいの?だいぶアレですよ、私。いや、アレってなんなんだとか聞かれても説明できんけどさあ…。

 あっ、ひょっとして変態という名の紳士とか、そういうヤツ?あーあーそれならわかるわぁ。いや、そこで安心していいのか?むむぅ、世界にはわからんことがまだまだたくさんあるなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ガウジュ帰りの踏み・足首イタイ


 なんかね、妙に足首がイタイんですよ。右の方。

 踏む前からなので、何処で何があったせいなのか、よくわからんのです。と言いつつ、踏めないほどでもナイ、という状況だったので、粛々と踏んできましたわ。そろそろバージョン上がるんじゃないか、みたいなことも言われてますが、私にできるのは、踏める時に踏めるだけ踏んでいくのみです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
復活の管理人。
 また定位置(ストーブ裏のちょっと暗めのスペースの床上)で寝こけてしまっていたのですが、先ほどようやく起き出してこれましたので、洗面してお着替えして寝ます(?)。

 要約しますと、「起きたので寝ます。」(????)

 いやいや、それは「復活」なのか?てゆーか、定位置て。ツッコミどころしかねえ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
復活のガウジュカラオケ会。
 4年ぶり。実に4年ぶりの、ガウジュカラオケ会に行ってきました。

 あっという間でしたな。4時間半も歌って、その後2時間も二次会やって、何があっという間なんだと思うのですが、でもあっという間だったんだもの。特に、二次会のトークはまだまだ話し足りない感じです。次は午前中からカラオケに入って、午後3時くらいから飲んだくれていってはどうか、みたいな話も出ましたが、いやいや、冷静に考えたらワシの体力が危ういわ。えっオール?いやぁ……。

 ともあれ、無事に一度復活できたので、今後の会のための試金石としての役割は果たせましたかな。皆さんのコミュニケーションの広がりに何かと役立つことを祈りつつ、今夜はいい夢が見れそうです。

 なお個人的には、事前に何ら練習する時間が取れなかったので、大昔から体に染みついている鉄板曲しか歌えなかったのが残念でした。逃げた先がよせばいいのにガオガイガーで、案の定イッパツでノドに限界が来てしまい、その後はカッスカスになったのも痛恨でしたし…。次の機会にはちゃんと練習して、余裕を持ちつつ最近の曲もちゃんと歌いたいものです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

生きてますが死んでます
 物理的には生きておりますが、今週のあまりにあまりな雪の量で雪かきだけでへばってしまい、メンタルの方はきっちりとお亡くなりになって久しい管理人のてりぃでございます。

 昨夜は、夕飯の後にちょっと床に寝ころんだら6時間もキングクリムゾンしてしまい、もう何もかも嫌になってそのままソファでふて寝を決め込んだら、今朝ギリギリの時間に目覚ましに起こされて、家の雪かきは完全にほっぽり出したまま職場の雪かきのために出勤するという、何だかよくわからない大失態をかましまして…ヘロヘロになりながら家に帰り、声にならない悲鳴を上げつつ、てんこ盛りだった家の雪かきをようやく終えて、もういつ床でキングクリムゾンしてもおかしくない状態になっています。てゆーか、何だよキングクリムゾンする、って。いつ動詞化したんだ。いい加減にしないとあざらし☆アドベンチャーするぞ。ますます訳が分からないな!はっはっはー。

 まあ。

 ようやく地獄のような職場の雪かき当番からも解放されましたので、あとは土日の雪が少しでも少なくなるように祈りますわ。これ以上降ったらキングクリムゾンどころかゴールドエクスペリエンスレクイエムしかねません。いや、だからいつ動詞化したんだ。大概にせんとレボリューションするぞ。あっ飯だいただきます!(もうダメだなこの人…)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

結実と収穫。
 種を蒔いて、天候とにらめっこしながら適度に水をやり、慎重かつ大胆に肥料を加えて、病気の世話やら自然災害への対応やら、もうずっとずっとずーっと「ただただ育てるだけ」のような日々を積み重ねて…。

 私の仕事の中身なんて、概ねそんなもんです。いや、農業従事者だ、ということを言いたいのではなくてですね、仕事自体は事務に属するものですが…ホント、そういうようなことばっかりしてます。そのくせ、芽が出ることも稀なら、思い通りに育たないことはしょっちゅうで、果実にかぶりつけることなど滅多にない、みたいな仕事なんですよ。なのにそれを、終わりなくずーっと続けなきゃならん、と来てる。喜びとかやりがいとか、その他自分のモチベーションを維持するための動機づけになるものは、別なところから引っ張り出さないといかんのです。

 まあ、そんなものだろうということがわかってから久しいですし、変にすねた意味では無く、それでいいと思って長年過ごしているわけですが。

 本当にたまに、美味い果実が収穫できることがあります。いやいやいや、袖の下的なアレじゃねーわ失敬な!そうじゃなくてですね、「こうなったらいいのになぁ」という果てない夢に過ぎなかったものが、概ねその意図した通りの道に進めそうだと、ほぼ確定する時ですよ。いや、ホントに珍しいんですわ。諦念と妥協と譲歩と後悔にまみれつつ、それでもわずかばかりの、譲れないところを何とか拾おうという努力を続けるのが常であって、「本当にダメな結果になることだけは避けられた」ことをもって良しとするような、そんな仕事なんですもん。そう、「常に敗戦処理ばかりしている」と言えば、多少はイメージが湧きますでしょうか。

 今日は、すごく久しぶりに、果実っぽいものが得られました。いやぁ、久々だなぁ、いつ以来だろう。本当の果実が生るのは、まだしばらく先ですがね。そうさなぁ、一年後くらいにはそうなっているかしら。気の長い話だこと…祝杯を挙げてもいいんだけど、昨夜もちょっと飲み過ぎたから、今夜は自粛かなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
山岡家の特製味噌チャーシュー麺


 早めのご飯!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
偽善で行こう
 酔っぱらいもいいところの私ですが、酔っ払っている時でもないと書かないようなことを書いていきます。つーか、このブログのコンテンツの中で多少なりとも「面白い」と思えるものは9割方、酔っ払ってる時に書かれたものなのですから(偏見)。

 自他の評価には、結構差が出ます。例えば、私は自分のことを割と「薄情でひどいやつ」と認識しているのですが、人から言われるのは大概真逆で、「優しい」「紳士」みたいな感じで…そのギャップがね、また一層自己嫌悪の種になったりもするんですが。えっ、紳士という名の変態?…いや、それはそれで、合っている気もするけれど…いや、そういうことを言いたいんじゃないんだよ!

 自分自身のために動いて、それが結果として他人に寄り添うような行動になったとして、それを「てりぃさんは優しい」とか言われても、そりゃあ罪悪感しか沸かないんですよ。違う、違うんだ、オレはもっと利己的な人間であってだな、きっと、自分以外の人のことなんかこれっぽっちも…。

 ただ、最近はぐるっと一周回って、もうそれでいいじゃないか、と思っていたりもします。自分が偽善者だとしても、それはそれでいいかあ、みたいな、ね。自らの「偽善であること」とその罪は、黙って自分自身が墓場まで持っていきましょう。やらない善よりやる偽善、とも言いますし。少なくとも、誰かを貶めて自分が利を得よう、というようなところまで堕ちてるわけでもなし。偽善者は偽善者なりに、行ける所まで行くことにしますよ。カラ元気も元気なら、ダメ人間も人間だからな。偽善も善のうち、かも知れん。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

なんか腑抜けてるんですよう
 我ながらなかなかの腑抜けです。管理人のてりぃです。いや、腑抜けであって、管理人ではないのか…も…(しっかりしろー!!)。

 旅行明けの、今週初出勤にして、早朝からの大・雪かき大会あーんど職場の雪かき当番とあっては、腑抜けざるを得ないところではあるのですが、そこにきて「低気圧ゆえの偏頭痛」ありーの、旅行疲れ由来のグダグダ感ありーの、仕事の方は既に自ら仕込んであった内容をトレースするだけの自動運転感満載でありーのと来れば、これはもう腑抜け必須と言うか、むしろ腑抜けない方が人として不出来ではないかと、かように思ったりもするわけです。

 腑抜けてもいいじゃない。だめにんげんだもの。

 明日も明日で、引き続きそんな感じになりそうな予感がバリバリにしています。まあ、いいんだ。今週の仕事の大半は、先週までの自分がある程度仕込んでくれているんで、少なくともそれをトレースしている限りは「おお、てりぃ課長、今週もバリバリ働いてらっしゃるな!」みたいな評価になること必定なんですよ。……必定だよね?必定だと言って?ねぇ?(不安になる時点で全然必定じゃ無くね?)

 東京旅行で子どもたちのところに転がり込んでいる間はむしろ全然やってなかったアルコールの方を、本日は解禁祭りかと思うくらいにやらかしてます。明朝の雪かき?はっはっはっは、そんなもん、明日のオレが何とかするでしょー。もう誰も俺を止められない!止めてくれるなおっかさん!いや止めんなよ、こら、何をする、おい離せ、やめろ、やm
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
今回の東京行き無事終了
 一時間ほど前に、無事に自宅に着きました。湿った雪がそれなりに街を覆っていますが、妻の実家のお義父さんが、夜だと言うのに雪かきに来て下さり、家の前がすっかりきれいになっていて感激しました。ありがとうございます。ただ、今も降り続いているところからして、明朝は恐らくそれなりの雪かきが必要になるでしょう。大変気が重いですな。もう帰りたい。

 明日から、また平常モードです。

 それなりにやって参りましょう。あくまでそれなりに。それなりでやっていても、2月も中旬を過ぎた頃には、きっと展望が開けているでしょう。開けてくれていないと困る。困るんだわ。頼むよ?(誰に言ってるのよ…)

 まずは、「無事」のご報告でした。ではまた。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
約40分遅れで無事到着
 上空で旋回することもなく、新千歳空港にはすんなりと降りることができました。このくらいの影響で済んだなら御の字ですね。巡り合わせに感謝、というところでしょうか。

 …あわよくば明日の仕事を堂々とブッチできたかもしれないのに…。

 などという邪なことはこれっぽっちも考えてはいませんでしたよ?はっはっは、やだなあ、そんなわけないじゃないですかあ。

 お家に帰るまでが旅行なので、この後もしっかりやります。ええ、やりますとも。一部の界隈には大変ご心配をおかけしました。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
遅れて飛ぶらしい?
 とりあえず、離陸が10分遅れ→30分遅れになりました。

 10分遅れの理由は、「到着機遅れのため」。それが30分遅れに変更になったのは「管制の指示待ち」…怪しいなあ。とても怪しい。

 とりあえずどうしようもないので、引き続き待ちます。到着機は既に来ているそうなので、あとは管制次第ってことか…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
帰れるのか帰れぬのか、それが問題だ
 羽田空港でマタァリと搭乗待ちのてりぃです。

 しかしながら、行く先の新千歳空港の天候はあまり芳しいものではなく、既に45分とか1時間とか遅れて出発する飛行機も出ていて、気が気ではありません。羽田空港以外から飛ぶ新千歳空港行きの中には、欠航も結構(洒落てる場合ではない)出ているらしく…今のところ私らが乗る便は、遅れるとも飛ばないとも情報が出ておりませんが、さて、どうなりますことやら…。

 万が一飛ばないようなことがあると、明日の仕事の一部は確実にお流れになりますな。まあたまにはそういうのもいいか(いやいや)。

 いつまでも、あると思うな、金と上司。いやいやいや。てゆーか、字余り過ぎ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
TDLの日無事終了
 家族四人で赴いた雨の国改め夢の国から先ほど無事に帰還し、長男の居宅に転がり込みました。

 朝イチは土砂降りからスタートする、かつてないほどの強行軍なTDLでしたが、13時半くらいからは雨もほぼなくなり、その後は比較的快適に過ごすことができました。靴の中はジャッポジャッポ言ってましたし、濡れた体を冷やして大丈夫なのかも心配でしたが、己の内燃機関の発熱で何とか乗り越えた感じですかね。

 あと、濡れたせいでバッテリー関係がほとんど使い物にならなくなったのは実にヒヤヒヤしました。今日のお勘定や帰りの交通費は現金があるのでまだしも何とかなるにしても、明日の帰りの飛行機に乗るにはスマホが使えないとどうにもならないもんですからね。文明の利器も電気がなければアナログよりよっぽど不便になることを、改めて思い知るところでした。

 長男が途中で早々に離脱して三人になったり、焦ることも多かったりと、パーフェクトな一日とは決して言えませんが、総じて良い一日でした。明日はもう北海道かぁ…えっ明日の千歳は午後から雪?神はどこまで僕らを試すの?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
しぶき山乗ります


 15分待ちとか言うあり得ない待ち時間だし、ここまで来たら三大山は制覇せんとね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
グランマ・サンのチキンアソートセット


 普段は混んでてなかなか入れないそうですが、今日は楽勝ですな。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
大雷山乗ります


 雨に濡れてバッテリーが死んでしまい、省エネ運行中の私です…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ピザ食いねえ


 早めの昼メシです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
宇宙山乗ります


 改修前の記念ですな。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
TOKYO RAINY LANDに来ています
 すんごい雨です。夢の国じゃなくて雨の国です。こんな天気でTDLとか、バカじゃないのか。

 結構な雨の中、まだ外で入場待ちです…もう帰りたい…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。