FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
自己肯定感がメッチャ低い時。
 もーなんつーか生まれてすみません的な?(ちょっちょっちょっダザイはん!)

 年甲斐もなく、イジけた心地で過ごしております。何なんだこれ。

 冷静に考えてみるに、これは間違いなくフィジカルに不調をきたしているのが影響した結果だろう、とは思っております。具体的にそれがどの辺の不調なのかまではわからないんですが、皆無でないにしろ、それほどおっきなミス等をやらかしたわけでもないのにこぉんなに自己肯定感が下がっているのは、ちょっと変です。

 こういう時は何も考えずに寝てしまうに限るような気もするのですが、ここんとこずっとそんな風に過ごしているため、効果がちゃんと出る気がまるでしません。行き詰まっております。逆に、何か専念できる作業を見つけて、頭を空っぽにして取り組むべきなんでしょうか。いやしかし、そういう対象がとんと思いつきません。何でもいいから突っ込んでみた方がいいのかなぁ。でも、下手なものに手を出すと、上手くいかな過ぎてさらに自己嫌悪の波にのまれそうで。

 今夜のところは、風呂と睡眠かなぁ。うーむ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何もせぬまま休日終了。
 うあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(中略)ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(更に中略)ああああああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。

 何にもしてねぇ…何にもしてねぇよ、この二日間!

 いくつか動画消化はしたけど、ホントにそれだけだよ…かと言って、体なりメンタルなりが休まったかと言えば、これはどうなんだ?いつものこととは言え、既に「もう帰りたい」ぞ?

 うー。考えてもしょうがないし、もう寝るか…。うわああああああああああ……。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Vivy 12話
 だあああああああああああっ!!!!!






 ……どうなっちゃうんだこれ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
一喜一憂
 昨日!!

 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの公式ファンブックが我が家に届きました!やたー!!

 そして今日!!!

 ……劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンのBlu-ray(8月7日発売予定とのアナウンスだった)が、10月17日発売と約2か月延期になりました。orz

 緊急事態宣言下における製造上の理由、とのこと。要は、各種の制限がかかったことにより、色々と遅れざるを得ない事情があったという事のようです。

 なぁに!この劇場版の公開だって、延期された時も大人しく待ってたじゃないかっ!あと2ヶ月、たった2ヶ月!それを待てないという事があろうか、いやないっ!

 引き続き、制作に関係されている皆様の不断のご努力に敬意と激励と感謝をささげつつ、完成を楽しみにお待ちいたしたく存じます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
10日くらい前にストーブ炊いてなかったっけ?
 あ゛っ゛つ゛!!

 何ですかこのいきなりの暑さは。なんなんなんですか。

 昨日でさえも、朝起きた時から微妙に熱中症の兆しがあって一日中慎重に慎重に過ごして事なきを得ていたというのに、それが今日は更にマシマシのてんこ盛りの暑さって、どういうことですか。まだ6月よ?しかもここ北海道よ?気温がうっかりと30度を越えそうになっていいようなタイミングでも場所でもないのよ?

 先生、残念で仕方がありません。そりゃあ君のことは可愛い生徒だと思っているが、しかしここは心を鬼にしてこう言わざるを得ませんよ。「ダメだ。最初からやり直せ。」

 もうね、やる気どころか食欲すら氷点下。気温は氷点下と真逆なんだけどね、あっはっはっはっは笑い事じゃねぇ。いやいや、マヂでこれは徹頭徹尾「いのちだいじに」で乗り切らんと…。皆さんもどうかご自愛くださいまし…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
もう週末でいいんじゃねぇかな
 何もかも嫌になっている管理人のてりぃでございます…。

 今日が水曜日とか、一体何の冗談だ、とか割とマヂで思ってしまうくらいに、疲れています。物理的な疲れとは違うみたいなんですが、物理的だろうが精神的だろうが疲れていることに違いはないのです。ヤなもんはヤなのだ。

 かと言って、いきなり休めるのかと言えばそういうわけにもいかず。この辺が、小体で回していくしかないちっさな部署の辛いところですね。ましてや私は管理職。好むと好まざるとにかかわらず、一定の責任を両肩に背負ってる身としては、あまりひどいことはできないのです。

 そんなわけなので、せめて明日に引きずる負の要素を幾ばくかでも減ずるべく、今日はもう畳に入りたいと思います。もう帰りたい(明日以降の分)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ネット大規模障害なんすか?
 先ほどから、ネットで大規模障害が発生中である旨のツイートとかを見かけるんですが…。

 たまたまなのか何なのか、私のアクセスしている範囲においては、そういう気配を今のところ感じません。ツイッターも影響を受けてるって情報も見かけるんだけどなぁ…。

 まあ、「たまたま自分のところにはまだ影響が出ていないだけ」って線もありますので、書けるうちにブログの更新はやってしまおう、と思い立ったわけであります。

 思い立ったまま書き始めてしまいましたので、これ以上の情報はありませんナンテコッタイ…。影響を受けている皆様におかれましては、少しでも早く復旧いたしますようにお祈り申し上げます…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
シン・エヴァ、ラストランらしい。
 今週土曜日、6月12日から、シン・エヴァンゲリオン劇場版のラストランと称して、キャンペーンやるみたいですね。EVA-EXTRA-EXTRAという冊子が先着100万人に配布されると言いますから(ひゃくまんにん?!)、相当本気っぽいです。映像の方も、これ以降は細部に修正の入った3.0+1.01というバージョンが上映されたり、Dolby Cinema版の上映も開始されるとのことで、既に何度も堪能したお友達にも訴求力のある大きな動きとなっております。

 もし、ロボットアニメ映画で興行収入100億円に届いたら、これはすごいことなんだ、という主旨の庵野監督の発言が思い出されますなぁ。

 現在の興収は、記事によると86.5億円。ここにですね、冊子を求めてリピート客が再度一巡し、その平均入場料が1400円だったと仮定しますとね…100万冊の冊子がキレイにはけた時点で、実に14億円。すると、興行収入が突破するんですよ。100億円を。

 ここに金字塔を打ち建てようという、強い決意を感じるわけです。こりゃあ、見に行かないわけにはいかないなぁ。流石にこのご時世、海を越えてDolby Cinema版を見に行くような暴挙には出られませんが、道内で見に行く分には何とかなるでしょう。さあて、何処にいつ見に行こうかなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
これが最後のソシャゲになる、みたいな
 久々にロマサガRSのおはなし。つーか、今日それしかやってないので…。

 ソシャゲは大なり小なりそういう側面が色濃くありますが、ロマサガRSも「如何にユーザーの時間を占有するか」で成り立っている部分があります。とにもかくにも周回を鬼のようにこなさなければ、求めるものが得られない、というのが基本構造なのですな。

 ロマサガRSはガチャに関しては割と良心的で、低めの天井アリ・無償石はガンガン配る・「これが無いと詰む」ようなものはあまり無い、という感じなので、そういう意味では非常に緩いのですが、ステイタス上げに関してはホントに鬼のように周回しないといかん仕様になっております。

 最近、この鬼周回作業が著しく負担に感じるようになってきてまして。鍛える喜びを、訓練に要する時間的コストへの負担感が上回っている状態とでも言うのでしょうか。こうなると、自分の場合は終焉が見えてきた感じがあります。今のところ、「これ、もうあまり長いこと続けられないような気がするなぁ…」というくらいのフェイズに留まっていますが…何ヶ月後か一年後か、或いはもう少し先なのかはわかりませんが、きっと「その日」はやってくるでしょう。
[これが最後のソシャゲになる、みたいな]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ソフトウェアのUIが変わっていく問題について
 いつの頃からか判然とはしないんですが…かなり前から、私は自分が常用するソフトウェアのUIカスタマイズにはほぼ手を付けない、という運用を続けています。

 理由は簡単で、「バージョンアップを続けるソフトウェアであるならば、いつの日かUIが不可逆的に変わることがあり得るので、こだわっても無駄」という認識によるものです。環境は理不尽に突然変わることがあるから、環境を自分に合わせて変えるのではなく、自分を環境に合わせる方が長く使えるだろう、と思っているのですね。拡張機能やアドオンなんかも、今はほぼ入れません(ブラウザのマウスジェスチャーくらいかしら)。同じような理由で、IMEのユーザー辞書なんかについても、変換精度は一切鍛えませんし、単語登録なんて一つもしません。その辺は我ながら極端と思えるくらいに、手を付けない方向に振り切っています。職場のパソコンも自宅のパソコンも、デフォルト設定のままで使います。少なくとも私には、それが一番平和なんですよ。

 つい先日、Firefoxで大幅なUIの刷新がありまして、パソコン上でもiPhone上でも、今はもう見づらくて使いにくくてしょうがない状態です。まあ、でもこれらもそのうち慣れるでしょう。こりゃあダメだと思うくらいに改悪されることがもしあったなら、私はその時には自分が許容できる別なブラウザを使うんでしょうね。こういうところで主義主張を貫いて自分のリソースをすり減らすほどの元気は、もう私には無いのです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
SSSS.DYNAZENON第10話
 いや!!いやいやいやいや!!

 SSSS.DYNAZENON今話、最高すぎませんでしたか?!私は最高すぎて死にました!!

 初っ端からのトリッキー方向に振り切り切った、凝ったアングルを中心とした演出も最高でしたが、夢芽の「過去との和解と決別」の表現がもう良すぎて良すぎて…。第1話で彼女がやらかしまくっていた「約束すっぽかし」が、亡くなった姉である香乃の心情を理解したいとの願いからきているらしいことにはシリーズの序盤で気づきましたが、その辺ね、明確な形ではずっと語られないで来てるじゃないですか。多分そうなんだろうけど、どうやって決着してくるんだろう、と思ってたんですよ。その瞬間が「キタ!」というだけでももうテンションぶち上げまくって見ていたんですけども、蓬の助けを得ながら姉を救うために駆けていき、水門の上で対話するくだりがもうね…。そこからはもう、何か描かれるたびにいちいち両眼から涙吹きまくって見ていたわけですが…。

 ふいに、知恵の輪が外れて…。

 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
[SSSS.DYNAZENON第10話]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
感動なんて一番共有しにくい感情だと思うんだが。
 全米が泣いた!でも、この夏一番泣ける映画!でも、スポーツで世界に感動を!でも、何でもいいです。なべてこれら全部に言えるんですが、いいんですか、そんなんで。

 「感動」なんて感情はね、そんな安っぽくて万人に共通で生じるようなシロモノじゃあないと思うんですよ。蛇口をひねる様に出てくるそれっぽい感情なんて、きっと多くはまがい物ですよ。アンタ、それ騙されてるんやで。いやホンマに。

 私が思うに、感動するという行為は実に個人的なものであって。仮に、同じものを見て複数の人が「感動した」と言っていても、その内情はてんでバラバラだったりするんじゃないのかなぁと。感動するにもですね、いろんなタイプがあってですね、それぞれスキルが要るんですわ、やっぱ。例えば、数式の美しさに感動するためには、その数式を理解して余りあるくらいの知識と経験とセンスが必要なんです。映画だってそうですよ。その映画に感動するためには、やはりそれなりの知識と経験とセンスが要ります。逆に、知識も経験もセンスもほとんど要さずに得られる感情なんて、薄っぺらいもんでしょうに。いや、それでも十分楽しめるという側面は否定しませんけれど、そういうことだけ繰り返してたんじゃあ、生きることに深みも味わいも生まれるもんですか。

 大勢が泣いた!系のキャッチコピーは、「バカでも泣ける!」と言われていることと同義だと思います。あんたらバカにされてるんやで?流れよ我が涙、しかしその涙は私だけのものだ…という程度には、せめて見栄くらい張りたいもんでございます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
嵐が来るぞ 3rd Impact
 「嵐が来るぞ」系のタイトルにしようと思って、過去にそういうの付けたことなかったか検索してみたら、どうやらこれが5年ぶりの3回目らしいです。どうでもいいか。

 さて、明日は大荒れだそうで。そんな日は仕事も休みになればいいのにと心底思いますが、まあ、そんなことで出勤が無くなるはずもないので、今から諦めておきます。もう帰りたい。

 しかしまあ、日中ずっと10m級の風がビュンビュン吹いてるような予報になっていて、ただ事じゃあありません。聞けば、既に明日は休校にする決断をしているような自治体もあるとか。あーあー、えーじゃないですかえーじゃないですか。学校に限らず、企業なんかもとんでもない気候の時はどんどん休みにするべきですよ。命や健康より大事な勉強や仕事なんて、そうそうありませんよ。まあ、私の仕事だって、別に命や健康より大事なわけではないんだけど。

 明日で週末には入れることのみを楽しみに、まあ、明日はほどほどに頑張ります。もう帰りたい。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
私たちぁ一体何をすり減らしてるんでしょうか
 一向にやる気がありません。

 普段ならなにがしかのやる気が出そうなところ、頭の中で条件を変えてみても全く効果が出ないというのはかなり重症な部類です。類型を分けて考えてみますに…。

○インプット系
 動画視聴(一人での映画を含む)、音楽鑑賞、読書

○アウトプット系
 編曲作業、歌唱(今できそうなのは自宅カラオケ)、レビュー書き

○能動系・消費系
 踏み、ゲーム、買い物、食事(今は家庭内)、飲酒(今は家飲み)

 このいずれもに対して、全く食指が動きません。大抵の場合は、どれか一つくらいはやりたいorやってもいいかなと思えるものがあって、それをやっているうちに他のものへの意欲も回復してきたりするんですが、今回は全くそういう動きになりません。
[私たちぁ一体何をすり減らしてるんでしょうか]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
かなしむのはもういやだけど同時に眠い
 い~~や~~だ~~なぁ~~~~♪(ちょい古の合唱人しかわからない導入)

 今日はなんだか疲れちゃいました。悲しむのももう嫌ですが、それで「不眠」というわけじゃなくてムチャクチャ眠いのだからどうしたもんかと。こんな時間から睡魔に身を委ねてしまっては、絶対に変な時間に目が覚めて、しかもそのあと全く眠れなくなるに決まっています。そんなコンディションで明日の仕事に臨んだら一体どうなるか、考えただけでも恐ろしい。

 …ああ、よく考えたら「不眠」は「かちかち」の方じゃないか。じゃあいっか。いや良くないわ。「熱」でも出したらこのご時世、更に恐ろしい展開になりかねないじゃないか。

 この懊悩を如何にせん。ああああもおおおおおおお!!!

 ちっちゃくなりたいよう!ばぶー。(もう何が何やら…)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。