FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
私はここにいないのかもしれない。
 てりぃさん中二病再発か?!

 いやいや失礼な!中二病を患ってこの方、治ったことなど一度も無いわ!(爆)

 …とまあ、おちゃらけた話はさておき。あの「私はここにいる」の裏返しみたいな命題をぼんやり思ってみたわけですね。「ここにいる私をちゃんと見てほしい」という明確な意識は、世界と自分が向き合って前に進めるようになるための「入口」で間違いないと思うんだけど、一方で、例え誰も見ていないとしても自分が今ここにいることに何の揺らぎもない、という境地がその道のずっと先にあるわけで。それを更に前へ進めると、「自分がいなくても世界は回る」ということと同時に完全に独立して成り立つ「ここにいてもいなくても自分は自分」という境地があるような気がしてくるわけです。仙人みたい?ああ、ある意味そうかも。

 人間がそこに「在る」ことは、他の人間との関係性が存在することで観測されますが、じゃあ他者との関係性が観測できなければその人間はそこにいないのかというとそうではないのですよね。他の物質とほとんど相互作用をしないニュートリノみたいな素粒子だって確かにそこに在るし、存在する意味もきちんと見いだせるわけで。

 だからどうしたって言われると、どうもしないんですけども。自分がちっぽけに思えて切ない気分のような時には、このことを思い出すと多少役に立つのかなと思ったり。こんなことを考える今の私は恐らく疲れているんでしょうけれど、それにしては心中は割と穏やかなのですよ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。