FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
YMO 1978-2043読了。
 先日発売されたYMOのヒストリー本、YMO 1978-2043を、GWの数日をかけてようやく読了しました。いやぁ、読み応えありました。

 結成から散開までが綴られた第一部では、怒涛のようにYMO自身も周囲もそして社会も動いていくような、途方もなくダイナミズムに満ちた歴史を振り返っており、それを読む私も、あの当時にYMOが大好きだった自分の心境にいやが上にもシンクロさせられました。終盤は、彼らの活動終了とともに行き場を無くし、今も遣る瀬無く佇む「10代の自分」をまるで葬送するかのような気持ちにさえ…。

 しかし、xYMOとしての再生から2021年初頭までを追った第二部では、お互いに探り合う様な経緯で再始動した1993年の頃を皮切りに、時を追うごとにどんどん軛から解き放たれて自由になっていくお三方の姿が記録されていて、読んでいるこちらまで心が温かくなっていくのを感じました。¥ENは繋がって、ずっと続いていくのだなぁ、なんてことも考えたりして。

 この本のラストに書かれている通り、時代もYMOのメンバーも、今現在は決して幸福とは言えない状況のさ中にあります。しかし、これまでの軌跡が決して無くならないのと同様に、これから私たちが歩んでいく道のりも、決して途切れたりはしないのです。だから、本書の読了に寄せてこういう言葉で締めくくりたいと思います。ありがとう、YMO。そしてこれからも、どうぞよろしく。
[YMO 1978-2043読了。]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。