FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
必要だからではなく、やりたいからやる事柄。
 「趣味」というものの定義について、であります。

 ググって一番上に出てくるのは、Oxford Languagesの翻訳を基にしているとされるグーグル日本語辞書によるもので、「専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。」とあります。

 また、小学館のデジタル大辞泉から引用しているというgoo国語辞書では「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。」とあります。細部は異なりますが、方向性はよく似ていますね。特に共通するのは、「楽しみとして」というキーワードです。楽しんでやっているのでなければ、それは最早「趣味」とは呼べなくなってしまうのかも知れません。

 さて。

 この一週間ほどの私は、頭痛を中心とした体調不良のため、楽しんで何かを為すことができずにいます。今日は比較的マシかもと思っていたのですが、夕食後の私はまた微妙に頭痛に襲われていて、楽しんで動画鑑賞やら音楽鑑賞やら読書やらゲームやらをできるような状態には到底至っておりません。「自分の趣味に関係する諸々のこと」を綴るブログを標榜しておきながら、一時的に無趣味状態でございます。これは甚だ、大変遺憾ながら甚だよろしくない状況です。

 本日のところは、またかような現状報告のみとさせていただきたく。くっそー!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。