FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
tema principale / 鷺巣詩郎
 シン・エヴァンゲリオン劇場版のテーマです。

 最初に劇場で聞いた時には、第一主題の最初で「何かモルダウみてぇ」とか思ってたんですが、今やすっかり聞くのがクセになっています。既にご覧になった方はお分かりかと思いますが、前作Qのラストでどん底まで落ちたシンジが今作シンで中盤までに立ち直るまでの心の過程は、テキスト上では決して詳細には描かれません。映像で見て、取り巻く人々の差し出した様々な形の「手」を受け止めて、シンジが何を思っているのか想像して、各自で感じたままを補完するようなスタイルになっています。そこに対して、太く明確な補助線を引いてくれるのが作品を彩るいくつもの楽曲であり、このテーマもその大きな役割を担っていると私は感じております。

 この重さ、一人の少年が背負うにはあまりに場違いな壮大さ、しかしそれでも前へ歩まねばならないことの重圧と意味…そんなものが凝縮されたような一曲です。人は決して一人では生きていけないものですし、本当に辛かったらその時は逃げ出してもいいのですが…何処かの時点でまた立ち上がって、前を向いて、再び歩みを進めていくものでもあるんですよね。そのことを、誰から教えられるでも強要されるでもなく、自分自身で掴み取る必要があるってところが、この曲の重さの由来なのではないでしょうか。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ついったふぐあいちゅう
 今朝からTwitterで大規模な障害が発生しているそうです。

 大丈夫なアカウントもありますが、ダメなアカウントでは「ログインではねられる(ブラウザはダメだけどアプリならOK)」とか「TLが見れない」とか、「画像がアップロードされない」とか症状は様々だそうで、予断を許しません。

 私は、つい先ほどまで何の問題も無かったのですが、何の前触れもなくいきなりエラーではじかれるようになりました。辛うじてログイン画面が表示できるようにはなったものの、ログインができない状態で、「あーあー、ここまできたかぁ」という感じ。寸前まで、知り合いがログインできなくなったと聞いて「障害中らしいよ」って書いてたんですが、まさかその直後に自分も食らうことになるとは。

 まあ、なきゃないで、ないなりに過ごすだけです。私はアプリは利用していないので、またぁりと復旧待ちですねぇ。(´~`)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
びぃふ・いんぱくとぉ!


 昨夜は予想に反してガッツリ眠れました!「私が睡眠との戦いに勝利した証として」(笑)、肉を食いに来ました。肉を。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
さらにだみん
※ぜんかいのおさらい
 ゆうしょくごにろきそにんのんで、くっしょんのうえでだめになって(21時すぎ)、きづいたらきんぐくりむぞんしてた(23時半、約2時間半経過)。

 ブログの記事を書いた後、更にキングクリムゾンされたみたいで、気が付いたら午前1時半だったんですが?!?!

 また2時間すっ飛んだよ!合計4時間半も惰眠を!!もうダメだ!!!(注:最初っからダメダメ)

 ああ…こりゃあ絶対にお布団の上で眠れないヤツじゃないですか…てことは明日の日中もグダグダ確定だよ…なんてこった…。orz

 もう風呂もアルコールも諦めて、大人しく「暗がりで布団に入って目を閉じてとにかく休む」ってことにします…。ああああ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。