FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
辿り着いたじょ…
 ようやっと、ゴールデンウィークでございます。私の仕事は暦通りなので5連休のみですが、まあ、それでもありがたいことに変わりはないですね。今日一日休めば7連休!とか、5/6~7休めば9連休!とかのめくるめくコースもあったんですが、それらは部下の人々に快く進呈。私自身は休んだ人のカバーをする形になり、計3日間の一部ワンオペを引き受けての暦通り出勤です。てりぃさん、エライっ。管理職の鏡っ(自分で言うな)。

 まあ、何連休したところで、世の中がこの有り様では何処に出かけるでもなくお家でじっとしているしかねぇというのがもうね…。五輪のためになんてぇ気持ちは毛頭ないですが、自分自身と家族の健康のために、大人しく過ごすつもりでございます。

 長期間のお籠りの間に、出来ないでいたことを僅かにでもできるといいのですが、どんな塩梅になりますやら。つい先日、一週間にわたって頭痛がひどくて全く使い物にならなかったことを思うに、出来ない時は本当に出来ないんだからあまり自分を縛らない方が良さそう、とか考えているところですが。さりとて、やりたいことが皆無ってわけでもないんだよなぁ…。

 まあ、基本は緩く行きます。何か出来たらめっけもん、くらいの気持ちで。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
感染症の話でも書くかぁ…。
 本日の日中、ちょっとヘタを打って熱中症になりかけたため、非常にけだるいのです。ブログ更新の意欲も湧かないのですが、生存証明がてら、これまた気の重い「感染症の話」でも書くことにします。

 さて。日に日にヤバさを増して行っている感覚が強い、最近の新型コロナウイルス感染症についてであります。と言っても、この一年一体何をやっていたのか全く分からないと言って差し支えない為政者のひどさやら、かような状況下ですら五輪の開催だけは絶対に譲ろうとしない彼らのクズっぷりは、この際脇に置いておきましょう。

 イギリス由来とされる変異種が日本でも猛威を振るっているという情報が、連日入ってくるようになりました。北海道の感染者数も、札幌市を中心にどんどん増えており、明日は我が身かと戦々恐々の日々であります。この変異種のヤバさは、私が把握している情報を要約すると、(1)非常に感染力が強く、従来のソーシャルディスタンシングでは十分に防ぎきることが難しい可能性があること、(2)毒性が強く、従来は重症化しなかったような人も重症化・死亡するようなケースが多く報告され始めていること、この二点に尽きるでしょう。
[感染症の話でも書くかぁ…。]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
2021年春のアニメ鑑賞事情
 4月に入って、見るものが色々と入れ替わりました。

 まず、3月までで終了せず継続になっているのが、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」。こないだから始まった後期EDのあまりのスタイリッシュさにズキュウウウウウウウウウンン!!とハートを撃ち抜かれましたわ。延々と各キャラの「表情を見せないカット」で繋いでいって、最後の瞬間にダイの瞳だけをちょっと見せる、あの演出がもう大好物で大好物で。本編の方も相変わらず素晴らしい出来で、毎週楽しみで仕方がありません。

 続いて、3期にして完結編となる「フルーツバスケット The Final」。2期ラストの展開からそのまま始まる「最初からクライマックスだぜ」状態に度肝を抜かれつつ、良い感じで視聴中です。2期の別荘編は個人的に合わなかったのですが、今のところはそういう、自分にとって不穏な気配はないですね。また、このシリーズはOPでかなり高度なことを毎回やってきていて、そこも楽しみの一つですね。今回は実写背景にアニメのキャラクターを溶け込ませていて(こういうジャンル、何か名前付いてませんでしたっけ?)、独特の臨場感が実に心地よいです。

 次、「SSSS.GRIDMAN」と世界観を共有する作品として編まれている「SSSS.DYNAZENON」。こちらは、1話目を見た時は上手く入り込めずやや微妙な感じがあったのですが、回を重ねるごとにどんどん自分の中に入り込んできて、今やすっかりハマっております。SSSS.GRIDMANとの関連を示すようなパーツは、怪獣登場の時の呪文?の一部に「インスタンス」が含まれていることぐらいで、それ以外は今のところ見えないのですが、さてどういう風に展開していくのやら。
[2021年春のアニメ鑑賞事情]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ほうら変な時間に目覚めた…
 22時ごろオフトゥンに入って寝たのですが。

 2時前に目覚めてしまいました。orz そこから1時間近く経ちますが、一向に再入眠できません…。orz orz orz

 メンタルはクタクタなのですが、フィジカルが大してくたびれておらず、アンバランスなためでしょうか。20代の頃に、同期入行の友人がそんな風に主張していたことを思い出します。銀行の窓口業務ではアタマは疲労するけど肉体が全然疲れないからグッスリ眠れないんだと言いつつ、独身寮の共用スペースで金属バットをブンブン素振りしていたっけ。

 我が家には金属バットはありませんし、素振りできるスペースもありません。いや、何であろうとこの時間から運動する元気がそもそも無い。詰んだわ。orz

 まだ3時前?ここから明朝の目覚ましアラームまで、私は一体どうなるのでしょうか…あと一日で休日だから頑張れと?ついさっきついったで回ってきた画像に、こんなことが書いてありましたよ。「やまない雨はないとかじゃなくて、今降ってるこの雨がもう耐えられないっつってんの」と。コロナとそれにまつわる為政者のあらゆるダメっぷりも然りですが、今晩の自分の行き詰まり方も然り…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
もう何もかも嫌になってるでごんす
 昨日、異様に仕事が忙しかったのと、その中で変な人の対応に超・時間を割かれたのとで、今日のコンディションは今朝目覚めた時からすっかりボロボロでした。

 幸い、今日の午前中の仕事はそこまで大変ではなかったものの、睡眠をとっても朝からボロボロだったコンディションがそう簡単に回復するわけもなく。

 調子が悪いと、何だか人に当たり散らしそうになったり、攻撃的な言動になったり、自己嫌悪に陥ったり。まあ、ろくなことはありません。そして、「ろくなことになっていない」という自覚があるにもかかわらず、真っ当な軌道修正もできません。

 そんな風にさらにボロボロになって帰ってきました。私はもうダメです。orz うううん、もうとっとと寝てしまった方がいいのかなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
積ん聴がひどい
 在宅レンタルでCDを借りるだけ借りまくって、しかしデータとして取り込んだ後はそのまま放置、という状態が続いていて大変困っています。数ヶ月くらいのスパンで、どうやら70枚くらい借りまくって放置しているらしく…合計で優に72時間以上?いや、流石にどうなんだこれは。

 ちょっとずつつまみ食いみたいに一部だけ聞いたりはしてるんですけど、アーカイブに加える作業が完全にストップしてましてねぇ。

 じゃあ借りるのを止めたらどうなんだっていうのもあるんですが、なかなかレンタル可能にならないような、ずっと待ってたようなのが借りられる状態になってるのを見つけたら、やっぱり借りておこうってなりますし。ひょんなことから興味だけは広がって、あれやこれやと増えるものは増えますし。

 ただ、つまみ食いしてるだけまだマシ、という気もします。本とか円盤とかになるとこれはもう…ああ、今は考えないでおこう!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
Final Stroke!!劇場版Free!!
 何かあわただしいな今日は!先ほど嬉しいニュースが飛び込んできました!

 京アニ「Free!」完全新作劇場版“the Final Stroke”前後編で上映!ティザービジュアル&特報映像も

 前後編の二本立てですってよ奥さん!(……奥さん?)

 前編が今年9月!後編が来年4月!なるほど!これは楽しみだ!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ブログ更新再開!
 本日午後、FC2ブログ運営者様から連絡が来ました。問題のある広告を特定し、配信停止の対応を取っていただいたようです。土日を挟んでしまったのは痛恨でしたが、明けてからは迅速でした。素早い対応に感謝!

 もちろん、当ブログを自分で何回かリロードし、セキュリティ警告が出ないことを確認済みです。安心してアクセスしていただける状況になりましたので、平常運営に戻すことにいたします。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 以下は、更新停止を宣言して以降に下書きで書き溜めておいて、先ほど一挙公開した記事の一覧です。

 しばらくは下書き状態で保存→再開時に一挙公開で(4/24)
 ラマイでフィッシュフライwithブロッコリー(4/24)
 2021春クラ(4/24)
 昨夜は小林さんちのメイドラゴンを全話見た。(4/25)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
昨夜は小林さんちのメイドラゴンを全話見た。
 正確には「見た」ではなく、「流した」ですが。途中、ちょっと寝落ちしてしまったもんで。

 夜10時を過ぎてから、録画分を焼いたディスクを引っ張り出し、ビールを飲みながら延々とテレビで流しておりました。6話途中から8話途中くらいまで、寝てしまったみたいで記憶が無いんですが、それ以外は全部見ております。ほぼ完全にオリジナルエピソードのみで編まれた第10話~第11話辺りは、今見ると原作者である「クール教信者」さんのテイストがほとんど感じられないように思えますね。GAINAX+J.C.STAFFのカレカノの終盤のオリジナル回の不協和音に比べると全然問題ないレベルくらいまでは溶け込んでいるんですが、あの特有の「平和な中にも感じられる僅かばかりの不穏な要素」みたいなものは皆無で、原作のテイストを研究し尽くしてアニメの出来を昇華させることに定評のある京都アニメーションさんとしては、ちょっと珍しいかも、と思いました。
[昨夜は小林さんちのメイドラゴンを全話見た。]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
2021春クラ


 出てたので即ゲッチュー。ッカーーーー!やっぱクラシックは別格にうめぇや!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ラマイでフィッシュフライwithブロッコリー
 何か美味しいものが食べたい!…と思った時に、真っ先に浮かぶのはスープカレーです。スープカレーで真っ先に浮かぶのはラマイです。そんなわけでやって参りました、憧れの、そして伝説のラマイ!!レジェンド会員番号3ケタを喰らえ!!!

(もう最近の会員番号は7ケタに達しているそうで、3ケタの番号を伝えると心底びっくりされるのです)



 キター!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
しばらくは下書き状態で保存→再開時に一挙公開で
 本日は4/24。セキュリティ的な問題のために、当面の間ブログの更新を停止することにした翌日です。現在午後2時半近くですが、折悪しく土日に入ったからでしょうか、運営元からの連絡は特に入っておりません。まあ、気長に待ちましょう。

 そうこうする間も、ブログに書いたらどうか、と思うネタは(しかもこういう時に限って)頭に浮かぶものでして、書いてしまわないと揮発しそうなものなども、これからどんどん出てきそうです。

 それらを完全に流してしまうのも何かもったいないので、今のところ公開はしませんが、下書き状態で保存しておくことにしました。この記事がその第一号です。後でドーンとまとめて公開されたら、適当に拾い読みしてくださればと思います。

 しかしまあ、「いざブログの記事編集画面を開くと書けなくなる」というのは、一体何なんでしょうね。もう16年も経つのに、この辺は一向に変わらんなぁ。orz

 
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
※しばらくの間、当ブログの閲覧を非推奨といたします※
 ちょっと真剣なお話です。つい先ほど気付いた事象ですが、取り急ぎ。

 現在、当ブログを表示する際に読み込まれる自動広告から、セキュリティ的に脅威のあるものが配信されている恐れがあります。少し調べてみたところ、私が任意で加えているパーツなどではなく、ブログ運営元が付加している標準広告が原因のようです。何か設定を変更することで消せるような類のものではないため、セキュリティソフトが動作していない環境で当ブログにアクセスした場合、何らかの被害を被る可能性が否定できません。

 現在、ブログの運営元に問い合わせをかけておりますが、対応方針がはっきりするまで、状況は改善されないままの可能性が高いです。念のため、当ブログに訪れてくださる皆様に現在の当ブログの状況をお伝えするとともに、何らかの見通しが出てくるまでは、当ブログの閲覧を非推奨とする旨、お知らせする次第です。

 かような状況のため、ブログの閲覧を再開していただいても良いと思える状況になるまでは、記事の更新も停止したいと思います。私自身、ブログの更新は楽しみの一つでもあるため悔しい気持ちもありますが、状況が状況なのでやむを得ません。当ブログの更新を楽しみにしてくださっている方にも申し訳ありませんが、事情をご理解いただければ幸いです。

 なお、ブログ記事の更新再開は、私のTwitterアカウント上でお知らせいたします。元々このブログの更新情報を発信するパーツの一つとして取得したアカウントですし、現在もあまり大したことはつぶやいていないのですが、もしよろしければフォローしてやってください。
[※しばらくの間、当ブログの閲覧を非推奨といたします※]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
オールアバウト・ナムコ令和版


 先日発売のIIが、本日無事に我が家に届きまして、二冊コンプでございます。

 実は、IIは縮刷復刻版を持ってるんですが、Iが届いた時に「ああ…やっぱこのサイズで二冊揃えたいよね…」って思っちゃいまして。こういうものは逃すと後になって後悔する類のものなので、えいやぁと。

 イシターの楽譜が修正されているそうですな。そのうち見比べて間違い探しでもやろうかしらん。

 元々ヘボゲーマーだった私は、今や更に技量が落ちてただの酔狂な懐古オヤジになってしまいましたが、まあ、趣味ってのはコストも実益も度外視だからこそ趣味なんですよ。とかテキトーなことを思いつつ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
生きておりんす
 昨日は…盛大にブログ更新をすっ飛ばしてしまい、失礼いたしました。

 夕飯食ってですね、ちょっと横になったんですよ、確か20時過ぎくらいでしたか…で、次に気付いた時にはですね、1時40分を回ってましたよ!5時間半?!5時間半もの貴重な時間を、ほんの一瞬でっ?!

 …全部、全部あいつが!あいつが悪いんですっ!あの、人間をダメにする、茶色い悪魔がっ!!


<教訓>
 時間を大切にしたい時には、どんなに気持ちよさそうに見えてもクッションには絶対に近寄らないこと。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
必要だからではなく、やりたいからやる事柄。
 「趣味」というものの定義について、であります。

 ググって一番上に出てくるのは、Oxford Languagesの翻訳を基にしているとされるグーグル日本語辞書によるもので、「専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。」とあります。

 また、小学館のデジタル大辞泉から引用しているというgoo国語辞書では「仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。」とあります。細部は異なりますが、方向性はよく似ていますね。特に共通するのは、「楽しみとして」というキーワードです。楽しんでやっているのでなければ、それは最早「趣味」とは呼べなくなってしまうのかも知れません。

 さて。

 この一週間ほどの私は、頭痛を中心とした体調不良のため、楽しんで何かを為すことができずにいます。今日は比較的マシかもと思っていたのですが、夕食後の私はまた微妙に頭痛に襲われていて、楽しんで動画鑑賞やら音楽鑑賞やら読書やらゲームやらをできるような状態には到底至っておりません。「自分の趣味に関係する諸々のこと」を綴るブログを標榜しておきながら、一時的に無趣味状態でございます。これは甚だ、大変遺憾ながら甚だよろしくない状況です。

 本日のところは、またかような現状報告のみとさせていただきたく。くっそー!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
無為に時間が過ぎていくの巻
 とりあえず、生存証明としての記事を。

 頭痛のおかげで全く何も手に付かないまま一日が終わります。

 以前はこういう時にですね、無理やりにでも踏みに出かけて体を動かすと案外何とかなってたことも多いんですが、もう一年以上、思い通りになんて踏みに行っておりませんでですね…。おっかなびっくり、ごくごく稀に行く程度ではですね…。コロナのバカ…。

 バランスを欠いている自覚はあります。しかし、それをどうにかしようという意欲が湧いてきません。だましだましでは限界があることも理解はしているのですが。

 先ほどから、音源アーカイブをきままにザッピングして色んなものを聞き散らかしていますが、そろそろ切り上げてシャワー浴びて寝ますかね…。ああ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
どうあってもアタマがイタイ
 今朝飲んだロキソニンの効果が切れた模様です。

 イタイです。ここんところ、ロキソニン飲んでいない時はもう常時痛い状態になってしまって、どうしようもない状況です。

 これまでは、「一日一錠まで」を自分に課してきましたが、そうも言っていられなくなりました。先ほど、本日二錠目を服用しました。明日の朝も、起床した時に痛ければ、迷わずに服用するつもりです。

 いやぁ…なんでこんなんになっちゃいましたかね?そう言えば、社会人になってすぐの頃は頭痛持ちで、よくわからんタイミングで痛くなって往生していた記憶がありますが、いつの間にかそういうのが無くなって安心してたんですがね。先週から今日までの一週間は、ホントしょっちゅう痛がっている気がします。何も手に付かないんですよカンベンしてくださいよ。orz

 健康ってのはそれだけで財産なんですねぇ。骨身にしみます…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
tema principale / 鷺巣詩郎
 シン・エヴァンゲリオン劇場版のテーマです。

 最初に劇場で聞いた時には、第一主題の最初で「何かモルダウみてぇ」とか思ってたんですが、今やすっかり聞くのがクセになっています。既にご覧になった方はお分かりかと思いますが、前作Qのラストでどん底まで落ちたシンジが今作シンで中盤までに立ち直るまでの心の過程は、テキスト上では決して詳細には描かれません。映像で見て、取り巻く人々の差し出した様々な形の「手」を受け止めて、シンジが何を思っているのか想像して、各自で感じたままを補完するようなスタイルになっています。そこに対して、太く明確な補助線を引いてくれるのが作品を彩るいくつもの楽曲であり、このテーマもその大きな役割を担っていると私は感じております。

 この重さ、一人の少年が背負うにはあまりに場違いな壮大さ、しかしそれでも前へ歩まねばならないことの重圧と意味…そんなものが凝縮されたような一曲です。人は決して一人では生きていけないものですし、本当に辛かったらその時は逃げ出してもいいのですが…何処かの時点でまた立ち上がって、前を向いて、再び歩みを進めていくものでもあるんですよね。そのことを、誰から教えられるでも強要されるでもなく、自分自身で掴み取る必要があるってところが、この曲の重さの由来なのではないでしょうか。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ついったふぐあいちゅう
 今朝からTwitterで大規模な障害が発生しているそうです。

 大丈夫なアカウントもありますが、ダメなアカウントでは「ログインではねられる(ブラウザはダメだけどアプリならOK)」とか「TLが見れない」とか、「画像がアップロードされない」とか症状は様々だそうで、予断を許しません。

 私は、つい先ほどまで何の問題も無かったのですが、何の前触れもなくいきなりエラーではじかれるようになりました。辛うじてログイン画面が表示できるようにはなったものの、ログインができない状態で、「あーあー、ここまできたかぁ」という感じ。寸前まで、知り合いがログインできなくなったと聞いて「障害中らしいよ」って書いてたんですが、まさかその直後に自分も食らうことになるとは。

 まあ、なきゃないで、ないなりに過ごすだけです。私はアプリは利用していないので、またぁりと復旧待ちですねぇ。(´~`)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
びぃふ・いんぱくとぉ!


 昨夜は予想に反してガッツリ眠れました!「私が睡眠との戦いに勝利した証として」(笑)、肉を食いに来ました。肉を。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
さらにだみん
※ぜんかいのおさらい
 ゆうしょくごにろきそにんのんで、くっしょんのうえでだめになって(21時すぎ)、きづいたらきんぐくりむぞんしてた(23時半、約2時間半経過)。

 ブログの記事を書いた後、更にキングクリムゾンされたみたいで、気が付いたら午前1時半だったんですが?!?!

 また2時間すっ飛んだよ!合計4時間半も惰眠を!!もうダメだ!!!(注:最初っからダメダメ)

 ああ…こりゃあ絶対にお布団の上で眠れないヤツじゃないですか…てことは明日の日中もグダグダ確定だよ…なんてこった…。orz

 もう風呂もアルコールも諦めて、大人しく「暗がりで布団に入って目を閉じてとにかく休む」ってことにします…。ああああ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ろきそだみんあたっく
 本日はダメすぎて、ダメです。

 頭痛があまりにひどいので夕食後すぐにロキソニンを飲み、まだ痛いので人間をダメにするクッションで横になっていたところ、あっという間に時間がキングクリムゾンして(意訳:うたた寝した)この時間ですよ。頭痛?ああ、綺麗さっぱりですよ。綺麗さっぱりですが、こんな時間になってしまって一体どうしろと。

 もうどうしようもないので風呂入ってアルコールでも入れて寝られるなら寝るの、いつもの最低コンボで決まり!でしょうか。イヤだ。もうそれしかねぇけど、心底イヤだ。ひどい。ううう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
こりぁひどい
 気圧由来のものではなく、肩こりがあまりにひどくて、それが頭痛に繋がっているような体調で、死にかけていました。

 先ほど、妻にかなり念入りにほぐしてもらったら、少しラクになりましたが。なんだか、「かけてもらった労力」と比べて、「楽になった度合い」が不釣り合いなほど小さいのが、妻に申し訳ないやら切ないやら。なんなん、これ。

 今週はまともな余暇を送れていないというのが、ストレスになって跳ね返ってきている感じもあり、なんつーか、八方ふさがりな気分です。生命に別条ないとは言え、地滑りするようにどんどんダメになっていっている心地がするのは、あまり健全ではないのですよ。

 でも、今夜もどうにもならなそうです。諦めて風呂入って寝ますわ。明日でウィークデイも終わりだし、ホリデイに望みをかけましょう。うみゅう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
牛たん焼き仙台辺見


 うっひょー!!いただきます!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。