FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
「ダメなものはダメ」という当たり前の結論に
 見送りになりましたね。これで終わりでは無いけれど、「ダメなもんはダメ」という当然の意見が、あちこちの識者からも、多くの市井の人々からも上がり続けて、強行突破をいったんは断念させた、ということは大変に意義深いと思います。

 「戦争を知らない子どもたち」というワードが語られなくなって久しいですが、私自身は戦争どころか「デモの成果を知らない子どもたち」の一人です。連合赤軍事件以降、ノンポリが主流になっていく流れの中で「見えざる手に与えられる安定」のぬるま湯を享受してきた世代でもありますし、多勢に無勢の悔しさを「しょうがないじゃん」という後ろ向きのニヒリズムで誤魔化してきた世代でもあります。それらが間違っていることに薄々気づきながらも、自分に何が出来るかがわからず悶々としてきましたし、近年は香港のデモが多大な犠牲を払いつつも権力の横暴を多少なりとも押し戻しているのを見ながら、彼我のあまりの違いに言いようのない苦しさを覚えてきました。

 しかし、声を上げたってムダ、ということは必ずしもないのだとわかりました。怒濤の奔流に身を任せることの危険も理解しつつ、それでも「声を上げなきゃいけないと思った時には、上げていいのだ」と、今回の件で思いました。

 引き続き、声を上げるべきと思った時には、臆せず声を上げていきたいと思います。今回の件で、問題を認識して同様に声を上げてくださった方々にも感謝しつつ。それは同床異夢かも知れないけれど、それでいいのでしょう、きっと。あと、「選挙の結果をついったなんかで覆していいのか」とか本気で思ってる人は、流石にもっと色々と見聞きした方がいいと思います。ついっただけでひっくり返るわけがないでしょうが。せめて、ネットニュースにもバンバン上がってる検察OBの意見書ぐらい読もうよ。問題の本質を抉っている文章としては、えらくわかりやすいぞ、あれ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!見てた
 WOWOWで、平成仮面ライダー劇場版全44作品を放映、というのをこないだからやっていて、土・日に1日2作品ずつ放映されているのを順番に録画していっています。先日は龍騎の劇場版を初めて見たんですが、「あれ?これ、ひょっとして脚本はあの『御大』じゃねーの?あまりにもそれっぽすぎる…」と思って…視聴終了後に確認したらやっぱ御大で、もう何か、ヘンな笑いが出ましたね。もう一つの最終回!とか言ってたのに、まさかの「オレたちの戦いはこれからだEND」で、投げっ放しかよ!とか。初の女性ライダーの戦線からの離脱がその後ほぼフォローされてないとか。サバイブの初登場(TVシリーズでの初登場は劇場版公開の1ヶ月以上後)なのに何一つサバイブのことに触れないとか。いやぁ、これ、リアルタイムで見なくてホントに良かった(苦笑)。

 昨日は、電王の劇場版「俺、誕生!」のファイナルカット版がやってたので、先ほど久々に通しで見たんですが…やっぱしラストの数分が卑怯すぎますね、これ。ほぼ何の前触れもなく「大決壊シーン」に繋ぐの、今見直しても本当に凄い…。電王の劇場版は色々とトピックに溢れていて、平成仮面ライダーシリーズで初めて複数の劇場版が作られたのも電王、初めて「次のシリーズとのコラボ」を劇場版でやったのも電王、TVシリーズとのカンペキなリンクを持たせた劇場版が作成されたのも確か電王が初じゃなかったかしら…アギトと555と剣(ブレイド)は未見なので、ちょっと自信無いけど。

 まだようやく10作品が放映されたところ(さらば電王まで)で先は長いですが、折角のいい機会なので粛々と録り続けていきますわ。オーズ劇場版とかも実は未見なんだよなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。