FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
きゃりーぱむぱにゅ(←かんだ)
 人に向かって、「お前は意見を言うな」という趣旨のことを宣う人のことを、私は信用しません。

 きゃりーぱみゅぱみゅ、発言を直接読みましたが、ちゃんと自分の意見を持っていて至極真っ当じゃないですか。誰なの、「お前は歌を歌ってろ」的なことを言うのは。そう言えば何日か前に、世良公則氏に同じようなこと言って噛み付いてたバカもいましたが。

 そもそもが、80年代くらいから延々と続く悪しき慣習としての、「政治に触れるのは文化人(藁)としてカコワルイ」的な空気が、今となってはわたしゃダイキライなのですよ(あの当時に自分もその空気に染まっていたことは否定しませんけどね)。いや、自らで「オレ自身は政治のことに関してはいわゆるノンポリを貫く!」と言ってる人は、それはそれでいいと思うんですよ。でも、「だからお前らもそうしろ」とか言うのは、一体何様なんだよ。

 誰しも、何人からも強制されない固有の意見を持っていて当たり前だし、「それを表現すること自体」を責められていいはずがないでしょ。内容についての批評ならまだしもだけど、それもまた、その批評に対する批評があって然るべきだし。なんにせよ、「他の誰か(もしくはその意見)を抹殺・封殺せん」なんて、誰であってもおこがましいと知るべきだ。

 大いに口に出せばいいと思います。仮に、それが少数意見であっても、です。それが民主主義の根幹でしょう。
[きゃりーぱむぱにゅ(←かんだ)]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。