FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ずっと楽譜書いてたり
 何に使うわけでもない楽譜を、ちまちまと、ずっと書いてたりします。

 和声進行に迷いがない曲はサクサク書けますが、そこに迷いが残ってるとしょっちゅう行き詰ります。明らかに、基礎力というか、自分の理解が足りてないんだと思います。和声法も対位法も、学生時代にちょこっと齧っただけでロクに触れてないので、この際イチからみっちりやり直すべきでしょうか。いや、でも、何に使う予定もないんですが。

 趣味の範疇でやることだからと曖昧にしておくのか、いやむしろ趣味でやることだからこそ突っ込んでやるべきなのか。うーん、こうやって言語化して改めて問えば、明らかに後者なんだよな。なのにやらずにいるのは、単に怠慢なのです。うわ、気付いちゃいけないことに気付いちまったぞ?(^^;;;

 もうちょっと色々いじって、継続したい気持ちが強いようなら考えてみますかね。他にもいろいろ積み残していることがあって、簡単には決めらんないのです…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。