FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
当ブログの「非常事態宣言」のその後
 4月10日にこんな記事を上げておりましてですね…。

(前略)差し当たり5月6日までを目途に、「自分の趣味に関わる」記事を、最低でも一日一記事以上上げていくことを、ここに宣言するものであります。(後略)


 やってみてどうだったかと言えば、そりゃあ割と大変でしたよ。つーか、最後の方は完全に力尽きてて、「飲みのハナシも趣味っちゃあ趣味だろ!」みたいな割り切りがありますが。幸い私は自営業の方やフリーランスの方と違って今回のパンデミックで己の生活が大打撃を受けているわけではないので、そういう意味では比較的お気楽に見えて申し訳ないのですが…じゃあ完全にお気楽でいられるかと言うとそんなことはなくて。どんなものでも心の底から楽しめないような心理状態をずっと我慢し続けている、みたいな息苦しさがあります。

 この先も一日一つ以上の趣味関連の記事を、というのは、頑張れば出来なくも無いでしょうが、それで私自身が過度のストレスを抱えるのは本末転倒という気もしております。ここはいったん、この宣言は解除、というのが妥当なところかな。長文レビューの一つさえ書いたわけでもないのに、ヨワヨワで申し訳ないのですが。あと、パソコン版のブログ画面の右下の方から微妙に漂ってきている「ある種のプレッシャー」は、どう向き合うか引き続き考えていきたいと思ってますが、明言は避けさせていただきます。ホント、弱ぇなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
飲みとリカバリで終わった感
 5連休が終わります。

 振り返ってみれば、5月2日(土)は初のオンライン飲み会ということで、それへの仕込みと飲みで終わり。5月3日(日)はリカバリで終わり。5月4日(月)は二回目のオンライン飲み会ということで、それへの仕込みと飲みで終わり。それで飲み過ぎたため、5月5日(火)と5月6日(水)はどっちもリカバリで終わるという、あーあー、何やってんだ、オレ…という5日間でございました。orz

 オンライン飲み会は、お店で飲むのと違って「閉店が無い」「終電も無い」「注文してから飲み物が届くまでのラグがゼロ」「既に出費は終えているので金額を気にせずに飲める」等々の特徴から、気を抜くとついつい飲み過ぎる傾向がある、ということは知っていたんですが…いやぁ、二回目は特に完全に失敗しましたね。にごり酒4合瓶を一気に空けちゃいかんよね。海より深く反省ー。

 まだ内臓にダメージが残っていますが、少なめに食べる感じで行けば、普通に暮らせそう。とりあえず二日間、何とか社会復帰していこうと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
溜まっていた録画ものを全て見た
 ちょうど一週間前に放映されたどろろ第7話以降、本日まで何一つ鑑賞することなくきましたが、流石にヤバいだろうと思って本日一気に片づけました。4/30(木)のフルバ2ndの第4話、5/1(金)のレールガンT第13話(次回から新OP・EDに変更なんですかね?)、5/3(日)のゼロワン第34話、日付変わってのBNA第4話、更にその約24時間後、5/5(火)早朝の映像研第伍話、5/6(水)早朝のULTRAMAN第4話+十二国記第11話…。7本かぁ…ポプテピがお休みだったのがまだしもですねぇ。やっぱ溜めすぎるとダメですね。もうはっきりと「鑑賞後の印象が薄くなる」という弊害が出ます。そりゃそうですよね。

 レールガンの「裏の裏のその先」の演出はなかなか白眉でしたなぁ。前回の第12話の演出も好きでしたが、あそこまで追い込んでのその先ってのはやっぱ燃えますし。何より、第12話まででは悟られないようになってるとこが実に素晴らしい。ちょくちょくやるようなものではないと思いますが、要所要所でこういう素敵なギミックはどんどんやっていただきたいです。

 映像研は…アニメはアニメで大変好きでしたが、実写は実写で愛すべきポイントが多すぎて普通に困ります。もう来週で最終回なのと、来るべき劇場版の公開時期の見通しが立たないのとですんげぇ悲しいですが、公開された暁には、これはもう映画館まで見に行く以外の選択肢が自分の中には無いです。妥協なく取り組まれていることが見ていてわかる作品というのは、本当にいいものですね。

 今夜はどろろの第8話見てから寝ますかね。えっ、明日普通に仕事?えっ、がまんウィーク(GW)の延長宣言ってありませんでしたっけ?えっえっ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。