FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ほーかほーか。だがな……本当の地獄は来週だ。
 再放送されている某ァー某デンで、今週の回に「泣けた」「感動した」の声多数、という情報を目にし、リアルタイムで見ていた時の自分を思い出して、人知れずニヤニヤするなど。



 はっはっはっはっはっはっはっは。



 ……ま!!皆さん是非頑張っていただきたいものですネッ!!(^ω^)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
私たち…しばらく距離を置いた方がいいと思うの。
 というわけで。

 しばらくの間、ついったから距離を取ることにしました。

 全く見ない、というところまでギチギチには追い込みませんが…仮に今までを100としたら、5くらいまでは絞ろうと思います。100分見てたなら5分に絞る。そんな感じですね。感覚的には、自分宛てにDM来てないか、自分のつぶやきがリツイートされてないか・いいねされてないか。それを日に2~3回チェックするくらいという感じです。

 期限は明確には決めませんが、とりあえず今の私の「妙な疲労感」が遠のくまでは、この状況を続けたいと思います。悪いことにはならないでしょ、きっと。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
マキシマムドライブ
 キャンパー御用達、との評判が高いスパイスを数種、少し前にゲットしまして。

 その中でも、鉄板と名高い「マキシマムオリジナルスパイス」を本日初めて開封し、家で焼肉としゃれこんだわけなのでございますが。

 いやー。ヤバいっすね、これは。

 とりわけ、生ラムとの相性が抜群過ぎて…幸福感が留まることを知らず、成層圏を突破しそうな勢いで美味でございます。

 更に上を目指したくなる、激ヤバ調味料ですね…ホットプレートで肉を焼くのが勿体なくなる感じ。そのうち居ても立ってもいられなくなって、色々と取り揃えてしまいそうです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ガーリックトーストwithクラシック


 おお!神よ!!こんな時間にナンと罪深い!!


 …………ウッッッッッマァァァァァァ!!!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
TIMEラインに射たれて
 特に、自分にとって気が滅入る様な情報ばかりが、立て続けて目に入り続ける様な状況になると、精神がみるみるすり減ってしまい、にっちもさっちもいかなくなることがままあります。稀にメンタルマッチョみたいな人とか、逆にメンタル不感症みたいな人とかも、確かにいるにはいるのですが、そういう人はごく僅かであって、常人の参考にはなりません。なるわけがない。

 常人は、メンタルがやられそうになってきたことを自覚したら、まずは情報のシャットアウトを行って、回復に努めるべきです。ゴムが伸び切るように、元に戻らなくなってしまったら一大事です。そうなる前に、早期撤退と回復専念です。

 さて。

 今の私が、ちょっとそういう兆しが出てきているような気がします。これはいかんですよ、ええ。SNSとネットから距離を置くのが正しいような気がするんですが…どうしようかなぁ、このブログは。ブログの「ちょい更新」くらいなら、それほど負担にはならないだろうか…ううー、明日の夜になったら、その時のコンディション次第でどうするか考えます。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ご飯が食べられないじゃないか
 究極超人あ~るのネタの一つですね。「諸君!大衆はブタだ!ブタは養われなければならない!養われなければ…」に続くオチでしたか。

 さて。

 「大衆」というものが、果たして利口な人間であるのか、それとも愚かなブタであるのか、試されるような状況に差し掛かりつつあります。

 「解除」されたことのみを以て完全に安心し、何も考えずブヒブヒと出かけて行って、また深刻な状況を自ら招き寄せるのか。

 はたまた、この現状を注意深く見極め、自ら考えて行動できる「考える葦」たり得るのか。

 何となく前者側になりそうな気配が濃厚で、イヤになっちまいますがね。まあ、周囲がどうであろうと、私自身がすべきことは、あまり揺るがないんですけれども。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
変な時間に寝てしまった…。
 夕飯を食った後、どうにもならんくらい眠くなって、ソファでちょっと横になったが運の尽き。

 目覚めたら、日付が変わる直前でした。orz

 ええええ?明日からまたウィークデイですよ?どないしたらええんや…。

 とりあえず風呂入ろう。うううううううう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
レールガンT 15話…。
 完っ全に、油断してたんですよ。先週の予告編で、警策の過去編かな、くらいの認識でいたもので。まあ、実際にAパート前半はそうでしたしね。

 それが、食蜂が警策のところにやってくる、あれ?バンクなの?と思わせるシーンで、種明かしよろしく「クローンであるドリーには、研究のために記憶や経験を同期されているもう一つの個体がある」って明かされた時!回想シーンで印象的に提示されていた「二つのぬいぐるみ」を見せてきた演出に、度肝を抜かれまして!ダメなのこういうの!もう、全く事前に察知できないレベルで張られてた伏線を、何の前触れもなく突然回収するのとか、ホントにダメなの!!この時点で、もうすっかり射抜かれてしまって、ダダ漏れの一歩手前まで行っちゃったんですよ!

 そしたら、Bパートでは御坂たちの描写になったので、ふう、どうにか一命をとりとめたぜ…とか思ってたんですが、このシーンの「友達ってやっぱいいな」という趣旨のセリフ自体が仕込みになっていることに後で気付いてしまい、いやもうどうなってんのこの回、チリひとつ残らない勢いで消し飛ぶじゃないですかコレ!!そして、クローン・ドリーとの再会!!あっ、やめて、もう三回ぐらい死んでるのに、あっ、まだそんな豪速パンチとか、ああああ消し飛ぶうううう!!みたいな勢いで蹂躙されましたよ…もうね、食蜂があり得んくらいに素直になって顔を向こうに向けたまま謝るのとか、ヒドすぎでしょう…あまつさえ、ドリーの実験で得られた成果が投入されたと思われるミサカの言葉で締めくくるとか…そんな記憶が継承されてるわけは無いのに!!絶対無いのに!!でも、「もしホントにそうだったら、それはなんて素敵な奇跡なのだろう」みたいなネタをですね、惜しげもなくスパーン!と決めて見せるとか、鬼か!!制作スタッフの皆様、どこまで鬼なのですかぁぁぁぁ!!

 いやもう、年甲斐もなくダダ漏れでございました…。感謝…もう、感謝しか…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
私は選挙で選ばれたwww
 ンなこたぁわかっとるわ!アホウが!!

 「選挙で選ばれた」というのは、「この人ならきっと良い仕事をしてくれるだろう」という期待の集積が多かったというだけであって、「選ばれたら何をしてもいい」ということじゃあないんだよ!その期待に応えるべく、良い仕事になるよう継続して頑張らんといかんし、それ以前の大前提として、「あらかじめ決められているルールを順守すること」だって求められるわけですよ。それを、良い仕事をしてるようには到底見えないわ、既存のルールなんか守ってないように見えるわ、ルール違反を指摘されたら逆切れするわ、あまつさえそのルールを自分に都合いいように変更しようとするわ、それじゃあ「選挙の時の期待」に全く応えてないもの!糾弾されて当たり前ってハナシですよ!!

 あちこちで何度も言ってますが、「それだけの能力がないならさっさと降りろ」。相手が誰であろうと、重要なことを決めて大きなことを動かしていかなきゃいけない立場の人間が、無能のままでいたら、大変なことにしかならんだろうが!!言われてることが理解できないならなおのこと、さっさと降りてくれ!!頼むから!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
またよくわかんないとこに突入中
 あー。

 一体何がしたいんだ、オレは? orz

 控えめに言っても、「自分を見失っている状態」という気がしてきました。場当たり的にあれこれやっては、ものにならないままに放置し、次のものに手を付ける。その繰り返しをこの一週間、ずっとしている感じです。なんかさー、こう、もうちょっと腰を据えてだなーじっくりと、がっつりと、ゆっくりと、しっぽりと、アレ?

 ………あっ!!

 シッポリト成人!(いや、だから何がしたいんだお前)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
またよくわかんないところに没入中
 何をやってんだろうなぁ、オレは…。

 自分の仕事じゃないけれど仕事ライクな何かに、ずーっと没入しています。趣味?いや、趣味ではないな。趣味ではない。「こういうことをするのはオレのシュミじゃない」という意味ではなくて、「今やっているこれは、自分の趣味としてやっているものでは決してない」です。

 かと言って、仕事でもないです。うーん…ボランティア?オレが?いやまさかwww

 もう23時なので、切り上げますが…うーん、頭のあちこちが絶妙に死んでるのがわかりますね。風呂入ってリフレッシュしてガッツリ寝んと。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「リークしたの誰?」問題
 決して悪は許さない。いや、その心意気は立派だが、目の前に現れる悪をただただ一様に全て「許さない」というだけでは、あまりよろしい感じにはならない。矮小な悪もあれば巨悪もある。目の前の狩りやすい小魚にかまけて、その先にある鯛を逃がしてしまうのはいただけないだろう。

 と、すると、だ。

 今まさに「恐らくはこいつも相当のワルなのだろう」と思われる人物が年貢の納め時のように見えるからと言って、単純に喜ぶのはいかがなものか、ということになる。すっぱ抜き記事が出てくるには、いくつかのパターンがあるからだ。もちろん、(1)すっぱ抜いたメディアがすごく頑張った、という可能性もあるが、ものがものだけに、別の可能性だってある。大きな話というのは特に、喧伝されていることだけを鵜呑みにしてはいけないのだ。誰かが、何らかの目的で、出版社にリークしたのではないだろうか。その目的次第では、あまり歓迎できない事象かも知れないことを、肝に銘じておかねばなるまい。

 例えば、(2)トカゲのしっぽきりよろしく、その先にいる「鯛」、すなわち大物が、自分のところに追及が及ぶのを防ぐためにリークした、というのはどうだろう。確かに、それは如何にもあの姑息まみれの「大物(藁)」らしい、という印象はあるが、この解釈には一つ問題があって、これ、リークすることでトカゲのしっぽきりになるどころか、「大物(藁)」を守ってきた防波堤がお縄に付くことになるため、己のリスクを高める結果になるのである。ただ、困ったことに、この「大物(藁)」、かなり姑息な割に相当のアホの子なので辻褄が通っていないことをその場しのぎで散々やらかしてきた実績も持つため、ひょっとしたらこんな単純な理屈さえわかっていないのではないか、如何にもやらかしそう…とも思えるのである。ただ、まともなアタマがあれば決してやらないだろう。
[「リークしたの誰?」問題]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
チキンタツタ!!


 一週間前の初日は夕方までに売り切れてましたが、今日は無事ゲトー。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
一難去ってまた一難
 アホなのかな?アホなんだろうな。


 アホの相手をするのはすんげぇ疲れるのよ。


 疲れるけど、まあ、しょうがない。声を上げずにいていいようにされるわけにはいかないからね、これも。


 しかし…よくもまあ、こう、次から次へと……。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「ダメなものはダメ」という当たり前の結論に
 見送りになりましたね。これで終わりでは無いけれど、「ダメなもんはダメ」という当然の意見が、あちこちの識者からも、多くの市井の人々からも上がり続けて、強行突破をいったんは断念させた、ということは大変に意義深いと思います。

 「戦争を知らない子どもたち」というワードが語られなくなって久しいですが、私自身は戦争どころか「デモの成果を知らない子どもたち」の一人です。連合赤軍事件以降、ノンポリが主流になっていく流れの中で「見えざる手に与えられる安定」のぬるま湯を享受してきた世代でもありますし、多勢に無勢の悔しさを「しょうがないじゃん」という後ろ向きのニヒリズムで誤魔化してきた世代でもあります。それらが間違っていることに薄々気づきながらも、自分に何が出来るかがわからず悶々としてきましたし、近年は香港のデモが多大な犠牲を払いつつも権力の横暴を多少なりとも押し戻しているのを見ながら、彼我のあまりの違いに言いようのない苦しさを覚えてきました。

 しかし、声を上げたってムダ、ということは必ずしもないのだとわかりました。怒濤の奔流に身を任せることの危険も理解しつつ、それでも「声を上げなきゃいけないと思った時には、上げていいのだ」と、今回の件で思いました。

 引き続き、声を上げるべきと思った時には、臆せず声を上げていきたいと思います。今回の件で、問題を認識して同様に声を上げてくださった方々にも感謝しつつ。それは同床異夢かも知れないけれど、それでいいのでしょう、きっと。あと、「選挙の結果をついったなんかで覆していいのか」とか本気で思ってる人は、流石にもっと色々と見聞きした方がいいと思います。ついっただけでひっくり返るわけがないでしょうが。せめて、ネットニュースにもバンバン上がってる検察OBの意見書ぐらい読もうよ。問題の本質を抉っている文章としては、えらくわかりやすいぞ、あれ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生!見てた
 WOWOWで、平成仮面ライダー劇場版全44作品を放映、というのをこないだからやっていて、土・日に1日2作品ずつ放映されているのを順番に録画していっています。先日は龍騎の劇場版を初めて見たんですが、「あれ?これ、ひょっとして脚本はあの『御大』じゃねーの?あまりにもそれっぽすぎる…」と思って…視聴終了後に確認したらやっぱ御大で、もう何か、ヘンな笑いが出ましたね。もう一つの最終回!とか言ってたのに、まさかの「オレたちの戦いはこれからだEND」で、投げっ放しかよ!とか。初の女性ライダーの戦線からの離脱がその後ほぼフォローされてないとか。サバイブの初登場(TVシリーズでの初登場は劇場版公開の1ヶ月以上後)なのに何一つサバイブのことに触れないとか。いやぁ、これ、リアルタイムで見なくてホントに良かった(苦笑)。

 昨日は、電王の劇場版「俺、誕生!」のファイナルカット版がやってたので、先ほど久々に通しで見たんですが…やっぱしラストの数分が卑怯すぎますね、これ。ほぼ何の前触れもなく「大決壊シーン」に繋ぐの、今見直しても本当に凄い…。電王の劇場版は色々とトピックに溢れていて、平成仮面ライダーシリーズで初めて複数の劇場版が作られたのも電王、初めて「次のシリーズとのコラボ」を劇場版でやったのも電王、TVシリーズとのカンペキなリンクを持たせた劇場版が作成されたのも確か電王が初じゃなかったかしら…アギトと555と剣(ブレイド)は未見なので、ちょっと自信無いけど。

 まだようやく10作品が放映されたところ(さらば電王まで)で先は長いですが、折角のいい機会なので粛々と録り続けていきますわ。オーズ劇場版とかも実は未見なんだよなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
あー、更新忘れてたー(爆)
 突発のオンライン飲み会を企画して、それに特化して過ごしていたら、5/16中のブログ更新をさくっと忘れて日付越えしてしまいましたわー。

 はっはっはっは。こりゃーまいったねー。





 ……スミマセン。鶏レバーもぐもぐ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ひょっとしてこの人、ずっとパソコンの前にいるの?
 ……てなことを思われてるんじゃないかと微妙に心配になってきた当ブログの管理人のてりぃでございますこんばんは!(ここまで一息)

 …うん、まあ、ずっとパソコンの前にいるわけですけれども(爆)。

 えっ?事実なら別にかまやしないだろうって?いやいやいや、そんなこたぁねぇんですよ。例えば、そう、例えばですよ?私が仮に、ええ、仮定の話です…私が仮に「変態紳士」だったとしましょうや。でも、だったら「変態紳士」であることを包み隠さずオープンにしてよいかって言うと、そういうことじゃあないんですよ。ものがものだけに、こんなところに変態紳士がいる!って知っただけで不愉快になられる方とか、具合が悪くなって死にそうになる方とか、いらっしゃるわけじゃないですか。私個人としては、そのように人様にご迷惑をおかけすることなど、もってのほかと思うわけです、耐え難い苦しみなわけです。そう、私が真実、いやあくまで仮定の話ですけども、私が真に「変態紳士」であったとしても、そのことをあえて自ら赤裸々に喧伝するようなことは避け、慎み深く、あたかもそうではないように振舞って無用のご迷惑を避けることこそが、私という、いや仮定の「変態紳士」の務めではありますまいか?

 そんなわけで、私は「変態紳士」ではないですし、ずっとパソコンの前にいる変なおじさんでもないのです。いや、違いますって。そもそも仮定の話で、いやホントに、怖くないんだってば、へっへっへ心配しなさんな、だーいじょうぶ、まーかせて。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
→更に良い演技が無事保存できた時の顔
 …………やったッ!やり切ったッ!!


 色々ありましたが、正副含めて、ちゃんと保存できたようで良かったです。


 感染症への対応のため、みんなでワイワイやる機会がほとんど作れないのは大変つらいですが、オンラインでリモートで何かやるようなスキルは、否応なしにもりもり上がりますねぇ。いいことです。私の今の立場上、それを自分の仕事に生かす機会はほぼありませんが。


 ということで、一部の人以外何にもわからない内容で申し訳ないですが、昨日今日はそういうことで。(投げっ放しかよ)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
→渾身の演技がちゃんと保存されてなかった時の顔
 うおぅ…………。






 ………………………………まあ、そういうこともあるさ。なぁ。次のテイクが更なる高みに到達することを目指して!!



 とりあえず今日は寝るか。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
しご?のせかい
 んー。


 ……何故に自宅で、しかもこんな時間に、あたしゃ仕事がらみの作業をしてるんだろう?


 しかも、前職の。


 んーーーーーーーー???


 ……まあいいか。風呂入って寝よ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
望む幻影に引きずられていく原動機の残像
 何者かになりたいと願ったことは、それほど多くはない、と思う。

 だがその一方で、願わしいVisionのようなものは、ずっと胸中に渦巻いていた。

 ああ、あのような余韻をまるで波紋のように、世界に一瞬でも広げることができたなら、それはどんなにか、どんなにか…。

 僕はいつもそのイメージに多分かなり酔いながら、目を固く瞑ったままで走り続けていた。しかしたまに立ち止まり、恐る恐る目を開けると、それは思い描いた光景とはあまりに違っていて。

 何も鳴らすことが出来なかった悲しさに暮れるばかり。それが常なのだろうと半ば諦めてはいる。

 ただ、ごくごく稀にではあるのだが…僕の耳にかすかながらも、願ってやまないその響きが届くことがあるのだ。遠く遠く、遥か遠くの、僕の、過去の方から…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
きゃりーぱむぱにゅ(←かんだ)
 人に向かって、「お前は意見を言うな」という趣旨のことを宣う人のことを、私は信用しません。

 きゃりーぱみゅぱみゅ、発言を直接読みましたが、ちゃんと自分の意見を持っていて至極真っ当じゃないですか。誰なの、「お前は歌を歌ってろ」的なことを言うのは。そう言えば何日か前に、世良公則氏に同じようなこと言って噛み付いてたバカもいましたが。

 そもそもが、80年代くらいから延々と続く悪しき慣習としての、「政治に触れるのは文化人(藁)としてカコワルイ」的な空気が、今となってはわたしゃダイキライなのですよ(あの当時に自分もその空気に染まっていたことは否定しませんけどね)。いや、自らで「オレ自身は政治のことに関してはいわゆるノンポリを貫く!」と言ってる人は、それはそれでいいと思うんですよ。でも、「だからお前らもそうしろ」とか言うのは、一体何様なんだよ。

 誰しも、何人からも強制されない固有の意見を持っていて当たり前だし、「それを表現すること自体」を責められていいはずがないでしょ。内容についての批評ならまだしもだけど、それもまた、その批評に対する批評があって然るべきだし。なんにせよ、「他の誰か(もしくはその意見)を抹殺・封殺せん」なんて、誰であってもおこがましいと知るべきだ。

 大いに口に出せばいいと思います。仮に、それが少数意見であっても、です。それが民主主義の根幹でしょう。
[きゃりーぱむぱにゅ(←かんだ)]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
休日、今まさに終わらんとす。
 とす。じゃあねーんですよ、とす。じゃあ…。orz

 結局今日も、よくわかんないままに終わりつつあります。あらゆる娯楽に興味が向きません。

 しばらく前に、趣味の棚卸をした記憶があるんですが…その内容がどーでもよく感じてしまうくらいには萎えてますねぇ…。

 ニチアサも放映調整に入ったようですし、まだまだこの鬱屈は続きそうです。

 私ぁ在宅勤務に適さない仕事のため、平日の出勤は今後も無くならないだろう、というのが、良いような悪いような。在宅勤務なら在宅勤務で「家にいるけどもう帰りたい」と言ってそうな気がしますしどっちみち仕事は嫌いですから、家から出ざるを得ない立場というのはこれはこれで貴重なのかもしれません。

 世の中的にはどうなんですかね、ちょっと緩んでまた感染者が増加傾向にーみたいな方向なんでしょうか?心配しつつ、今後の動向を見守りますかー…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
何もないままに過ごす日々に
 元々がインドア派の私ですが、「すてい・ほうむ」がスローガンに叫ばれるようになって以降、一層の籠りっぷりが続いています。今日も、一歩も家から出んかったな…。

 そのこと自体には大きな不満は無いのですが、なんか妙な鬱屈がありますね。一人で居るのが好きな陰キャが基本ステイタスなのに、でも適度に、楽しく人と過ごしている時間も欲しいんですよ。週一回くらい、いやひょっとしたら二週に一回くらいでも十分なんですが、これが全く無くなると流石に息が詰まってきます。

 家の中で出来るような「何か」は、まだいくらでも残っています。積んであるものには事欠かないですしね。ですが、そういうものに手を付ける心境にすら、ならなくなってきているのを強く感じます。このコンディションで何をやっても楽しめんだろうなぁ、という感じですね。いやぁ、厄介です、ホント。

 札幌を中心に北海道は引き続き気を強く引き締めていかないと感染症の脅威がヤバそうなので、どうにか「息継ぎ」しながら頑張ろうとは思ってます。ふぅ。でもしんどいなぁ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。