FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
札幌駅周辺とかJRとか
 夕方から所用があって、JRに乗って札幌駅周辺まで行って、先ほど帰ってまいりました。

 札幌駅を降りての率直な感想は、「もっとスカスカかと思ってた」、ですかね。ゴーストタウン間近みたいに人気のほとんどない閑散とした風景を想定していたのですが、思ったよりはずっと人がいました。まあ、それは私の事前の想定がミゼラブル過ぎただけで、普段に比べてどうかと言えば、そりゃ圧倒的に少なかったですわ。人口密度的に、普段の日曜日夕方の混み具合を「10」とするなら、今日の混み具合は、うーーーーん………いいとこ「1」か「2」くらいじゃないんですかね。もっと少ないかな。定量的に図る手段が無いので、感覚論ですが。私が事前に想定してたのは「0.1」とかなので、「(思ってたのに比べて)10倍もいるじゃん!」みたいな感じでした。

 JRの中は…行きも帰りも外国の観光客が皆無ってところでまず衝撃を受けます。乗ってる人数は…これも普段を「10」としたら「1」か「2」かって感じに思えましたね。まあ、貸し切りみたいな状態までは行かないけど、余裕を持って座りまくり程度には空いていました。
[札幌駅周辺とかJRとか]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
感情だけで行動するとロクな結果にならない。
 恐慌、つーんですかねぇ。

 不安や恐怖や怒りに駆られた人たちが、間違った方向に雪崩を打って殺到し、制御不能に陥るの。ここんとこ、その実例を刻々と突きつけられているようで、とてもいたたまれない気持ちになります。

 創作物にも、それらを描き切ったものが存在します。数日前にちょっと触れた「デビルマン」もそうですし、「マーズ」もそうでした。ああ、だからこの二冊は中学生だった自分の奥底を抉ったし、今でもバイブル的な存在なのか。

 マジンガーZは「神にも悪魔にもなれる」スーパーロボットでしたし、鉄人28号も「敵に渡すな大事なリモコン」と歌われていました。どちらも、「人間の中にこそ、善悪を分ける境目がある」ってことなんですよね。

 果たして自分は、どちら側として振る舞えるのだろうか。せめて自分は…なんてことを物憂げに思いつつ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。