FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
「コミュニケーション」というもの
 あたしゃこう見えて根っからのコミュ障なんですが、って言うとですね、まー十中八九は「またまたぁーw」的な反応が返ってくるわけですが、皆さん天真爛漫すぎやしませんこと?私はですねぇ、当の本人には全くそういう意図が無かったことを差し引いても「ネクラという言葉をあの時代に流行らせたタモリ断じて許すまじ」とか、今でもホントに思ってる人間なんですよ?もー中学時代はどれだけ辛い日々を送ったことか…。

 いや、まあ、それはいいんだ…。

 私が自分のその忌まわしい過去を踏まえつつも、もう必死こいて自分に出来るコミュニケーションの手段を模索しまくってここまでになったのは、とにもかくにも「コミュニケーションが成立しないとあちこちで詰む」って現実に直面しまくってたからなんであります。逃げらんなかったんですよ、正直。

 大体からしてですね、私が高校くらいからずっと関わってきている「合唱」なんてのは、もうコミュニケーションの塊みたいな趣味でして。隣の人と、他のパートと、指揮者と、そして聴衆の皆さんと…多方面での有形無形の様々なコミュニケーションが果たされなければ、良い音楽なんて絶対に生まれてこないんでございます。そしてまた、「音楽の場」だけでそれが出来てりゃいいかと言えば、「やれるもんならやってみな」という世界でしてですね、リアルではほとんど没交渉なのに音楽でだけは雄弁にコミュニケーションができるとか、少なくともアマチュアレベルではそんなのまず絶対に起きないんですよ。どうしたってある程度の「優良なコミュニケーション」を普段から行っていかなければ、にっちもさっちもいかないんでやんす。
[「コミュニケーション」というもの]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。