FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
「ニュースバリューが高い状態」に騙されない
 「ニュースバリューが高い状態」というのがあります。

 「ニュースバリュー」はそのままの意味では「ニュースの価値」ですが、要すれば話題性のあるものについて、多くの人がそれを求めるようにして読んでくれる状態が「ニュースバリューが高い状態」です。今なら新型コロナウイルスによる肺炎、なんてのがまさにその状態ですね。

 で、その状態になると、ホントに色んなニュースが出ます。色んなニュースのうち、自分の中に入ってきやすいものは「自分が好ましいと思うもの」です。うっかりしてると、そういうのが大半になります。これを、決して忘れちゃいけない。真実だけが自動的に自分の中に入ってくるのではなく、自分で好ましいと思う情報を選択して取り込んでいる状態になりやすいのです。大概、その延長線上に、パニックだとか悪い意味での熱狂的な何かが繋がってきます。そんなのがいい話のはずがない。

 世の中で、わぁーっと盛り上がるようにニュースが出てきた時には、自分はむしろ努めて冷静にそれらの情報を見るべきです。斜に構えるまでやると逆の弊害が出ますが、結構な距離を置いて、俯瞰するくらいがちょうどいいでしょう。そうやって見ていると、そういう自分と同じような冷静なスタンスで出されているニュースも目に止まるようになるはずです。そこには、熱に浮かされたように煽ってくるものよりは、自分の役に立つ情報が入っている可能性が多少は高いんじゃないかと思うわけです。

 まあ、まずは落ち着けってことなんですけどね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。