FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
サブスクリプションに馴染めない理由
 ネトフリで2月からジブリ作品21作品が全世界約190国で配信開始!(ただしその中には日本、米国、カナダは入ってない)、というニュースが流れて、ひどい「おま国(お前の国には売らねぇ、というような意味のネットスラングだそうです)」だふざけんなという嘆きがタイムラインを賑わす今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか管理人のてりぃです。

 しかし、個人的にはこのニュース、「ふぅん」という以上の感想が湧きません。何故ならば、私個人がサブスクリプション契約(要すれば、月々いくら払うだけで見放題!聞き放題!という類のサービスですね)というものをほぼ利用していないからです。ネトフリはデビルマンとかどろろの時にちょっと悩んだけど結局契約には至らず(そしてその両作品とも今に至るまで未視聴だったりしますがそれはまた別の話)、アマゾンプライムもHuluもdアニメストアもSpotifyもApple Musicも、その類に属するものは一切全く使ったことがありません。

 いや、別に毛嫌いしている、というわけではないんですよ。ただ、自分の視聴スタイルからすると、まず間違いなく使わないで終わるだろうということが見えているから、あえて近寄ったりしないだけで。例えば、ですよ。上記の話で、私がそれほど特別な感情を抱いていないジブリ作品ではなく、もう特別な感情を抱きまくっている京アニ作品に置き換えたとしても、「ふぅん」という以上の感想が湧かないんです。音楽方面でYMO作品が、と置き換えても、「ふぅん」は変わらず。だって、全部持っているもの。しかも、作品によっては何種類かのメディアで。放映を録画したもの+円盤を買ったものとか、マスタリングの異なる何種かのCD+ハイレゾ音源とか。うん、端的に言って「アホ」だな!自分でもそう思う!
[サブスクリプションに馴染めない理由]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。