FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
常時SSL化完了、ですかね
 Firefoxで閲覧して確認している分には、アドレスバーのところにあった要注意マーク~httpとhttpsコンテンツが混在状態である~が無くなりました。当ブログの常時SSL化は、一応完了っぽいです。

 自力で入替できるものはできる範囲で作業を進めていました(該当箇所を見つけて記述を変更するだけだから、その実、大した作業量ではない)が、それでも要注意マークが残ってたんですよね。どうやら、Rankingに使用されている広告リンク部分がhttpで画像を引っ張っているらしいことはすぐにわかったのですが、これを解消する方法がスクリプト配布元を見てもいまいちわからない。どうしたものやら、と思っていましたら…今日見たら勝手にhttpsに変更されていましたね。タグ公開ページに、「http/https兼用」って明記されていましたんで、スクリプトの方で張り付けられたページのプロトコルを判別して自動的に変更をかけているのかもしれません。そのタイムラグがあったと言われれば、まあそんなものかな、と。FC2ブログの正規コンテンツであっても、流石に7000記事を超える当ブログだと、右側のコメントやトラックバックへのリンクが全部httpsに自動置換されるまでまる2日くらいかかりましたからねぇ。

 あと、これぁダメだと諦めていた「現在XX人が見てます」のスクリプト、考えてみたらFC2カウンターにリアルタイム用のタグが最初から備わってたんですよ。すっかり忘れてましたわ。てへぺろ。つーか、やっぱ具合悪い時に色々やるとポカが多いです。何でこのタイミングで手を付けてしまったかなぁ…まーその判断自体が具合悪さゆえの過ちなんでしょうが。

 つーわけで、一応の完了報告。「一応」と言いますのは、個別記事の中身まではチェックしてないからです。ほとんどがテキストとリンク情報のみとは言え、7000記事以上もあるものを見直すのは流石に無理ですわ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
やむを得ずちょっとだけ出勤してきた
 今月下旬にある大きな節目のために必要な打ち合わせがあって、今日はやむを得ずちょっとだけ出勤してきました。上司からは、無理はするなよと言われつつ、帰れとまでは言われなかったので、必要なことを必要な分だけこなしてきた感じです。

 事前に「これこれが必要だ」と思った分だけしかやれなかったので、その他のことはそんなにフォローできませんでしたが、いくつかのイレギュラーがありつつも、ちゃんとやってくれている感じでちょっとだけ安心しました。その辺は流石と言いますか、ありがたいことです。

 後は、申し訳ないけどお任せ状態かなぁ…高確率で、明日の朝も「昨日よりはちょっとだけマシだけど普通に出勤できる体調には程遠い」ことになっていると思うんですよ。もっかい病院に行って、もうちょっと何とかならないのか、風邪じゃない厄介な病気の線とか無いか、もうできることは無いのかって聞いて来よう…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。