FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
ようやくセブンスコードが楽しくなってきた。
 NAOKIさんが満を持して送り出した音ゲー「セブンスコード」のことを、一切書いていませんでしたが、それには理由があってですね…。

 まともにプレイできるデバイスが無かったんですよ、手元に。

 ちゃんと事前登録はしていましたし、公開日に即、お金も払いました。でも、残念ながらその時点では、まともに動かせるものは私の手元には無かったんです。

 CROSSxBEATS時代に使っていたiPadは、もうiOSのアップデート対象外になって久しいほどなので元々望み薄でした。予想に反してインストールは何の問題も無くできたんですが、ものすごく処理落ちしてしんどいうえに、画面エフェクトが激しくかかるとアプリが落ちる(毎回おんなじとこで)という状況であえなく断念。それじゃってんでiPhoneの方に入れてはみたものの、この画面の大きさじゃどう考えても快適なプレイは望めず。結局、本意ではないですが致し方なく、そのまま数ヶ月放置される事態になりました。
[ようやくセブンスコードが楽しくなってきた。]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「ニュースバリューが高い状態」に騙されない
 「ニュースバリューが高い状態」というのがあります。

 「ニュースバリュー」はそのままの意味では「ニュースの価値」ですが、要すれば話題性のあるものについて、多くの人がそれを求めるようにして読んでくれる状態が「ニュースバリューが高い状態」です。今なら新型コロナウイルスによる肺炎、なんてのがまさにその状態ですね。

 で、その状態になると、ホントに色んなニュースが出ます。色んなニュースのうち、自分の中に入ってきやすいものは「自分が好ましいと思うもの」です。うっかりしてると、そういうのが大半になります。これを、決して忘れちゃいけない。真実だけが自動的に自分の中に入ってくるのではなく、自分で好ましいと思う情報を選択して取り込んでいる状態になりやすいのです。大概、その延長線上に、パニックだとか悪い意味での熱狂的な何かが繋がってきます。そんなのがいい話のはずがない。

 世の中で、わぁーっと盛り上がるようにニュースが出てきた時には、自分はむしろ努めて冷静にそれらの情報を見るべきです。斜に構えるまでやると逆の弊害が出ますが、結構な距離を置いて、俯瞰するくらいがちょうどいいでしょう。そうやって見ていると、そういう自分と同じような冷静なスタンスで出されているニュースも目に止まるようになるはずです。そこには、熱に浮かされたように煽ってくるものよりは、自分の役に立つ情報が入っている可能性が多少は高いんじゃないかと思うわけです。

 まあ、まずは落ち着けってことなんですけどね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
視聴番組数ギャップがヤバい。
 年が明けて、完全に体調がアレなことになってしまって、毎週お決まりの番組の視聴もままならぬ状態に陥っていた私ですが、不幸中の幸いで、年明けからフォローする番組が激減していたため、事なきを得ております。

 12月までは、ゼロワン、SAOアリシゼーションWoU、BEASTARS、星合の空の4作品を見ていたのですが。

 1月からは、ゼロワン(継続)、レールガン3期の2作品のみ。あと、リゼロ1期の新編集版というのも一応見てますが、まあ、一部異なるだけで大きな違いがあるじゃなし、再視聴と言って差し支えないでしょうから、純然たる新作は2作品だけです。

 聞けば、NHKでやってる映像研が結構評判が良く、今週末に既放映分のまとめ放映をしてくれるそうなので、まあ手を出してみてもいいかな、とか思ってます(手を出すな!と言われてはいますが、まあそれはそれ)。それ入れて、ようやく3作品。毎週レビューを書いてるわけでも無いので、これでもかなり楽でしょう。

 さて。ここからが本題です。4月から、この辺がどうなるかを探ってみたところ…結構とんでもないことが判ってきました。
[視聴番組数ギャップがヤバい。]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「沈没する船の上のネズミ」のハナシ
 「沈没する船」にはですね、まともなネズミは残らないだろってハナシなんですよ。

 よく言われるじゃないですか。ネズミとか、なんか予知能力みたいなのがあって、危機を感じたら真っ先に逃げ出すって。ホントかどうか知らんけど、まあここではそういうことにしといてハナシを進めます。

 で、ですよ。

 最初に逃げ出すのは、「予知能力の高いネズミ」なんですわ。

 最後に逃げ出すとか、逃げ遅れて一緒に沈むのは、「予知能力の劣ってるネズミ」か、「予知はしてるくせに、やれ今日は日が悪いだの、やれ明日までは大丈夫だろだのと日和まくって逃げ時を逸したネズミ」なわけですよ。

 あなた、どっちになりたいです?逃げよ?ねぇ。沈むよ。いやマヂで。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
じわーっと辛い
 なんかメンタルが死にそうなので、もう寝ます。



 ……寝てばかりだな。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
じわーっと寒い
 また体調が悪化した、というわけではないと思う…。

 居間でパソコンチェアに腰かけてると、足元からじわーっと這い上がってくるような寒さが…。気温、低いんですかね。部屋の寒暖計は、一応23℃くらいを指していますが。

 こういう寒さは、京都に住んでた時の底冷えを思い出します。こちとら道産子だぞこぉんな低緯度の地域の冬で寒いわけがあrさぶうううううううううううう!!!みたいなですね、すんませんすんません正直なめてました京都って人の住むとこじゃないっすすんません、みたいな、いやどんなやねん。つぅかですね、あそこ千年の都があったとこなのに、夏暑く冬寒くてマヂで死ねるのなんでなん、なしてあそこに都があったのかホント理解に苦しむんですが。盆地の気候はホント辛ぇ。

 まあ、あれです。こういう夜は、とっとと寝るに限る。オフトゥンが…オフトゥンがオレを呼んでいる!!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
基礎を積めるだけ積もう
 ガウジュの男声練習に行って感じたこと。

 とにかく、もう基礎は積めるだけ積んで損は無いな、というか、何はさておいても、もう基礎的な力とか技術面の努力とかは、やるに越したことは無いな、と。

 基礎とか技術力とかがふんだんにあれば、「とりあえずあり余る基礎力と技術力で力いっぱいぶん殴る」というレベルで解決できることが、滅茶苦茶に多いです。

 もちろん、その先もエンドレスの勢いでやるべきことはいっぱいあるんですが…基礎力と技術力でぶん殴るレベルのことに拘泥しないでいい分、そりゃあお得じゃないですか。悪いことなんて一つも無いです。いやホントに。

 基礎は積めるだけ積みましょう。それで割を食うことなんて絶対に無いです。ホントに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
たちてん!


 「けいおん!」みたいに言うな。


 ちな、めっちゃ美味い。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
なんか普通になってきた感が
 …アレ?



 ………体調が、なんだか「普通」になってきたような気が。



 ……………おかしいな。何をするにも妙にしんどくて、いつも万全の態勢でいないとすぐ具合悪くなりそうで、一瞬たりとも気を抜けない、年明けから延々と続いているアノ感じは、一体何処に行った?



 えっ?治るの?本当に?今さら?



 いやぁ、いいことですよ、それは。でも……ずっとああだったから……正直、何だか落ちつかねぇ(爆)。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
アウトブレイクからパンデミックへ?
 他人事ではなくなってきましたね、中国から感染拡大しているという新型コロナウイルスによる肺炎の話が。

 感染力の高い伝染病に対しては、とにもかくにも現在までに感染が確認されている区域を封じ込めて、それ以外の区域への拡大を防ぐ対策が必要になるのですが、日本の現時点までの動きを見ていると、既に手遅れっぽい匂いがします。要すれば、「まだ何も有効な対策を打てていない」という状況で、これでは来週前半、いや数日のうちにも「国内で感染者を確認」というニュースが流れかねません。

 現時点では、しかしまだこの新型コロナウイルスに関する情報は決して多くありません。致死率が高いのかどうか。感染を防ぐには何に気を付けたらいいのか。不幸にも感染してしまったらどうするのがベストなのか。有効な治療方法はどのようになるのか。即座に答えの出せない問いばかりです。そもそも、このままパンデミックと呼ばれる状況に遷移するのかどうかさえ、まだ専門家も結論が出せないでいるのですから。

 何事もそうですが、「恐れる」にあたっては、正確な知識の下に正しく恐れることが肝要です。正確な知識を得ることが叶わない場合も、なるべく確度の高そうな情報を選択的に吸収していくのが大事でしょう。こういう時こそ、普段から培ってきた知恵の利かせどころでしょうね。どちら様も、どうぞ気を付けて。
[アウトブレイクからパンデミックへ?]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「残りの時間」をどう過ごそうか?
 「残りの時間」を、どう過ごしますか?

 今日の

 今週の

 今月の

 今年の

 今生の

 「残りの時間」を、あなたは、どうやって過ごしますか?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
追加の薬をもらってきた
 どうにもスッキリと治り切りません…。

 明日から明後日くらいで、既に処方される薬が切れるところなのですが…これで投薬をやめていいだろう、という踏ん切りがつくほど回復していないというね…いやぁ、「一週間前と比べてどうか」と聞かれれば、確実に改善はしてますよ?「じゃあ、もうお薬飲まなくてもいいね?」って言われると、えっ、いや、その、それはどうなんでしょう?という状態なだけで。

 ノド?痛いですねぇ、微妙に。歌えるかといわれれば、歌えないことは無いです。100パーではなく、まだ60パーくらいですけど。

 ダルさ?抜けきってないですねぇ、完全には。まっすぐ歩けと言われれば、そりゃあまあ何とかしますけど、椅子に座るかお布団に横になるかどっちがラク?って聞かれれば、日中帯でも迷わずオフトゥンを選びますねぇ…実際、睡眠不足でもないのに、ちょっと仮眠取れば楽になりそうってこと多いし。

 投薬、3週以上って、ちょっと記憶にないんだけどなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
サブスクリプションに馴染めない理由
 ネトフリで2月からジブリ作品21作品が全世界約190国で配信開始!(ただしその中には日本、米国、カナダは入ってない)、というニュースが流れて、ひどい「おま国(お前の国には売らねぇ、というような意味のネットスラングだそうです)」だふざけんなという嘆きがタイムラインを賑わす今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか管理人のてりぃです。

 しかし、個人的にはこのニュース、「ふぅん」という以上の感想が湧きません。何故ならば、私個人がサブスクリプション契約(要すれば、月々いくら払うだけで見放題!聞き放題!という類のサービスですね)というものをほぼ利用していないからです。ネトフリはデビルマンとかどろろの時にちょっと悩んだけど結局契約には至らず(そしてその両作品とも今に至るまで未視聴だったりしますがそれはまた別の話)、アマゾンプライムもHuluもdアニメストアもSpotifyもApple Musicも、その類に属するものは一切全く使ったことがありません。

 いや、別に毛嫌いしている、というわけではないんですよ。ただ、自分の視聴スタイルからすると、まず間違いなく使わないで終わるだろうということが見えているから、あえて近寄ったりしないだけで。例えば、ですよ。上記の話で、私がそれほど特別な感情を抱いていないジブリ作品ではなく、もう特別な感情を抱きまくっている京アニ作品に置き換えたとしても、「ふぅん」という以上の感想が湧かないんです。音楽方面でYMO作品が、と置き換えても、「ふぅん」は変わらず。だって、全部持っているもの。しかも、作品によっては何種類かのメディアで。放映を録画したもの+円盤を買ったものとか、マスタリングの異なる何種かのCD+ハイレゾ音源とか。うん、端的に言って「アホ」だな!自分でもそう思う!
[サブスクリプションに馴染めない理由]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ガウジュ始め2020
 ようやく今年初めて、ガウジュの練習に参加して参りましたっ!


 うううう、やっとですよぅ。既に1月も下旬に入らんとしておりますが、本当に長かった。曲がりなりにも歌える体調まで復帰できて本当に良かった…。


 で、コンディションの方ですが…うーん。MAX時の3割くらい?いやいや、音量のことじゃなくてさぁ…。


 音楽って、ホント繊細で、体調が万全でも満足いく歌にはなかなかならないんだもん、そりゃあ病み上がりで不調の自覚があるなら推して知るべし、だわね。いやもう、特定の音域だと咳き込んじゃって歌にならないんですよぅ。とぉってぇも大事に歌ってたぁのにぃ~♪コワれぇて出ない音ぉがぁあるぅ~♪ってか。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
しゅーばんせん?
 あれ?

 汗かいて更に回復、じゃねーの?あれ?

 全然汗かかなかったんですけど?

 それでいて、がっつり回復したかと言うとそんなこともない。んー?

 ………んんー?

 もう終盤戦じゃないのー?えー?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
闘病記2020終盤戦
 本日のお昼寝で、汗をかいてパジャマを取り換える、というイベントが発生しました。

 元日に伏せって以来延々と、熱も出なければ汗もかかないという困った状況でしたが、こうして無事に汗がかけるようになりました。経験上、汗をかいて何度かパジャマを取り換える過程を経ると、程なく快癒に向かうことが多いと思いますので、もう一息というところですね。

 昨夜は、一ヶ月以上前から入ってた大事な予定だったこともあり、体に障らないことを注意深く確認しながら飲み会に参加してきたわけですが、おかげさまで体調は悪化していないようで、ホッと一息。あとは手元の薬を飲み終える水曜日くらいまで、飲みも踏みも我慢して大人しく過ごせば、正常な体調に戻るのではないかと思います。

 さて、明日はガウジュの練習日なのですが…ノドの調子は「決して歌えなくはない」というところ。うーん…微妙くせぇ(涙)。これでも先週や先々週に比べると段違いに良くなっているんですがねぇ…少なくとも、18時からの全体練習には参加しようと思っていますが、その前に入っている臨時の男声練習がちょっと迷っています。車が使えるならいいのですが、家族との兼ね合いで何だか無理っぽいんですよ、午後一だと。公共交通機関で行くとなると、結構な距離を歩かないといけないので、風邪に障りそうで…最終的には、体調と相談しながら明日の朝にどうするか決める感じかなぁ。本当なら、その男声練習で遅れを取り戻す!くらいの勢いで復活したいんですがねぇ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「酒の飲み方」というもの
 2020年初!!


 アルコール解禁!!


 え?風邪?大丈夫でしょう!多分!


 いいお酒はいい人生につながるからね!ヤッフー!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
「文章の書き方」というもの
 「文章の書き方」というものを、意識して学んだことは、多分、無いように思う。それが、仕事上でいくつも起こさねばならないビジネス上の作法であれ、このブログのように趣味的に書き散らすものであれ…。少なくとも、具体的な研鑽を積めるような学びの機会は、小学校入学から現在に至るまで、一度も出会ったことは無い。新人として勤めていた下積みの頃にいくつもの文章を書くことになり、何処が悪いのかが論理的には決して示されない形で、何度も上司からダメ出しを食らったのがせいぜいだろう。あれを「学びの機会」「OJT(On the Job Training)」と呼べるなら、の話だが。

 文章の書き方に限らないが、「学び」というものが有効に働くためには、自分のやってみたことがいいのか悪いのか、それは何故いいのか何故悪いのかを、理屈で理解する必要がある、と思う。数学の問題の解法であれば、論理に飛躍があれば減点されるし、論理自体が誤っていればそもそも正答に辿り着けない。だから、点が取れるように研鑽を積むにつれ、自分のやってみたことの良し悪しや、それが何故良い(or 悪い)のかを理解できるようになる、否、理解できるようになることそのものが数学の力を向上することに直結する。しかし、「文章の書き方」については、なかなかそういう機会が無い。学校や受験のテストなんて、結構「ふわっ」とした問題だったりするし、点を取るためには「それっぽいスキル」を積み上げることだけで十分であり、文章の書き方までは問われることは無い。物書きを生業とするなら、プロの編集者・プロの校正からのダメ出しによって、有効な学びの機会が得られるのかもしれないが、そもそも物書きになるまではどうやって自分の力を向上すればいいのか。いや、物書きになるつもりがあろうと無かろうと、文章を読んだり書いたりすることは、仕事でも趣味でも結構重要なスキルなのだ。それをどうやって磨けばいいのだろう。
[「文章の書き方」というもの]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
匿名SNS・実名SNS
 もうパソコン通信からずっと長いこと「匿名」の世界だけでネットに関わってきたせいで、実名SNSとの付き合い方がいまいちわかっていません。

 おべんきょおすれば良かったのでしょうが、そうするだけのインセンティブも感じなかったので、「よくわからんうちに手を出してポカしても…」という恐怖から、ずっと触らずにいました。仕事の関係で、Facebookのアカウントだけは8年くらい前に作ってはみたんですが、弟とか合唱の後輩を数人登録しただけで「お友達候補」にズラズラと知っている名前が(しかももう十年以上の単位であっていない人まで)リストアップされ、「ナニこれ?!コワイ!Facebookコワイ!!」となって、放置状態を決め込みました。そうです、私のタイムラインには「誕生日」しか載ってません(苦笑)。
[匿名SNS・実名SNS]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
一周回って。
 ひょっとして元気なんじゃねーのか、オレ。

 いや、2020年二度目の出勤にして、いきなし「ほぼまる一日外を回って延々と機器を設置してくる仕事」をやることになりまして。元々は先週の木曜か金曜にやる算段を付けていた仕事なんですが、私が一週間もぶっ倒れたせいで遅れに遅れ、もう後がねぇ!ってことで今日になったわけで…ま、自業自得?いやいや、たちの悪い風邪をひいたのは自分のせいじゃねーって!

 で、ですね。

 最初はあー具合わりぃ、これでぶり返して明日倒れたりしたらシャレになんねーとか思ってたんですが、そのうちに気持ち良くなってきまして(爆)。いや、多分ランナーズハイ的なアレじゃないかと思うんですがね。

 夕方に職場に戻った時には、すっかり「うーん、いい汗かいたZE☆!」って感じで、いやひょっとしてその汗冷やしたらあかんのやないのと頭のどっかで警報が鳴りっぱなしなんですが…。

 真相は如何に。答えは明日の朝出るのです…。(ガクガクブルブル)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
HTMLとかCGIとか
 そう言えば、10年くらい前まではもっとまじめに色々といじっていたんですよねぇ…。

 ローカルのアーカイブとして取ってある、かつての公開ファイル群を眺めていましたら、いやぁ、今の自分には理解できない中身の多いことwww あー、このクリッカブルマップって多分マクロメディア時代のFireworksを使って作ったんだろうけど、ホントにオレが?みたいな。RSSの手動生成ツールって、多分オレがどっかから無料ツール見つけてきてそれで自家生成してアップしてたと思うんだけど、ホントにオレが?みたいな。もう、そういうのばっかし。10年も経つと何にも覚えてねぇwww

 ウェブリングなんてのもねぇ、ありましたねぇ。ウェブリング・ジャパン。今やそんなページ見かけなくなったなぁと思いつつ、探してみるとそれなりに見つかったりもするので、インターネットは広くて深いなぁと改めて思ったり。ついついね、自分のブログといくつかのSNSとアプリ経由でしか見なくなっているけどね、ネットサーフィン(死語)ってもっと探索範囲が広いもんだったよね。

 かつての無料サービスが終了するに伴って、いくつかのデータは公開を終了して今に至ったりしてるんですが、どっかのタイミングで再公開しようかな、と思う時もあるんですよ。世間的なニーズはほぼ皆無なので、完全に自己満足ではありますが。本気で考えだすと色々めんどくさくなって、それで大体やめちゃうんですがね。たまにはそういう、「世の中の役には特に立っていないけど自分はとても満足」みたいな作業に身を投じてみるのも悪くないかなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
仮面ライダー響鬼 久々之巻「集う輝き」
 あー具合悪いなーとか思いながらTwitterを眺めておりましたら、とんでもない情報が!!!てか、昨年末から解禁されてる情報を、今頃目にするオレって……(そのくらいからほとんど臥せってたから、まーしゃーないんですが…)。

 怪獣ラジオ(昼) 2019年12月27日 午後9:51のツイート

『#仮面ライダー響鬼』メモリアルイベント「集う輝き」。
かつてテレビの前で鬼の活躍や明日夢の葛藤を見守って下っていた皆さんと、現場で奮闘していた者たちが出会い、互いの命の輝きを共有し合う一時に出来ればと思っています。奮ってご参加下さい!


 うわうわうわうわ。明日夢くんにザンキさんに童子さんまでいらっしゃるじゃないですか!!これは行きたい!!調布?!調布でも行きたい!!

 …でもその日は、ガウジュの演奏旅行の日なのでした。orz 悔しいなぁ。NHPでご一緒してたみどりんとかツバサさんにお任せするかぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
2020年初フル出勤
 一日、働いてきました。2020年始まって以来、初の快挙です!(←)

 体調?ええ、いやぁ、まあ…昨日に比べて「アカン」とは思いませんし、多少とも良くなっているところがあるかと聞かれれば「ええ、まあ…」とは答えますけど、「じゃあ、もうバリバリ働いても大丈夫だな!」と言われれば、「いや、それはちょっと…」と答えたくなるくらいにはまだまだ具合悪いです。

 具体的な改善点としましては、痰があまり絡まなくなりましたのと、鼻詰まりがほぼ解消しました。

 継続中の症状は…ノド、痛いです。依然として歌うのがはばかられるレベルには、引き続きノドが激イタイ。実際、電話に出ると百発百中の確率で「その声…風邪ですか?」と聞かれます。あと、ダルさも絶好調で健在…いや、この場合は絶不調で健在と言うべきなのか…?気を張って歩かないと真っ直ぐに進めません。うーん、これ、普通だったら休んでいいレベルじゃないですかね?私だって、年明け早々に一週間丸々休んでさえなかったら、こんなに調子悪いのに無理してまで出勤しないですよ。いやホントに。
[2020年初フル出勤]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝のBlu-ray!
 予約!始まってた!!!

 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -[Blu-ray]

 Amazon限定特典付きや店舗限定特典付きもあるようですが、古の習わしに従って全スルーの方向で。つーか、そういうところで余計なお金を要らんところに布施る義理も余裕も無い。

 劇場公開していた最中には、レビュー書きたいなぁと思っていた時期もあり、いくつかの点はメモに残したんですが…気力も体力も書くことを許してくれないまま、ここまで来ちゃいましたね。上記円盤の発売は3月下旬なので、またクソ忙しい時期にあたり、結局書かずに済ませてしまう可能性が非常に大きいのですが…意志だけはね、萎えずに持っていましょうかね。いーい作品なんですよ、これ、ホントに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
パワーポイントを責めないで
 私はパワーポイントが嫌いです。
 パワーポイントは幼稚で、分析知らずで、見かけ倒しで、
 綺麗な見た目と時間稼ぎ
 テンプレートと雰囲気でできている
 甘やかすと重くなり
 放ったらかすと無限に増える
 要点だ、論点だ、主題だと
 適当に口に出して人をその気にさせる無神経さ
 私ははっきり言って絶望です
[パワーポイントを責めないで]の続きを読む
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。