FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
どうにか今月も40記事
 管理人の個人的な「意地」として、どうにかこうにか今月も「月40記事以上」を達成いたしました。

 2月は元々日数が少ないから(うるう年とは言え30日に満たない)、ただでさえ頑張りが必要なところ、月初に果ててしまって4日間も更新の無い日を作ったのが痛かったです。それでも、月の前半の頃はまだ、ガウジュの演奏旅行でそれなりに写真撮って上げるんじゃねーのとかなめてたんですが、まさかこんなにも自粛モードになってしまうとは思いもよらず…。

 40記事に達しなかったらどうだと言うんだ、というのは、まあ別に何もペナルティは無いですし、39記事でもいいんですけどね。ただ、こうやって一定の水準を縛っておかないと、すぐ怠けたくなっちゃって、結果的に全体の質が落ちるってことが経験則上判っているもので。「一日1記事平均」だけじゃ足りないんですよ。プラスアルファまで自分に課しておくことで、たまにイイのが書けたりするんです。

 まあ、一方で「無理はしない、無理すると続けられない」というのもスローガンとして持っています。その辺のバランスは、引き続き模索しながら、その時の年齢相応のものを今後も考え続けていくのでしょう。いつか、どこかで緩やかに、或いはある日突然の「終わり」が来るのかもしれませんが…まあ考えたってしょうがあんめえ。つーわけで、来月もそれなりに頑張ります。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
こうしんがあいてごめんなさい
 まえぶれなくこうしんがあいたのを、あやまってなかったですね。ごめんなさい。

 こうしんがあいたりゆうは、「むりっぽくなったから」です。

 なにがって…こうしんが。

 ほかのこともいろいろ、できなくなってましたが。めにみえないつかれが、たまってるみたいです。

 かいふく?

 してませんよ。いまも、にじゅうもじくらいですし。

 とうめんは「しなないこと」がもくひょうになりそうです…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
HTMLとかCGIとか
 そう言えば、10年くらい前まではもっとまじめに色々といじっていたんですよねぇ…。

 ローカルのアーカイブとして取ってある、かつての公開ファイル群を眺めていましたら、いやぁ、今の自分には理解できない中身の多いことwww あー、このクリッカブルマップって多分マクロメディア時代のFireworksを使って作ったんだろうけど、ホントにオレが?みたいな。RSSの手動生成ツールって、多分オレがどっかから無料ツール見つけてきてそれで自家生成してアップしてたと思うんだけど、ホントにオレが?みたいな。もう、そういうのばっかし。10年も経つと何にも覚えてねぇwww

 ウェブリングなんてのもねぇ、ありましたねぇ。ウェブリング・ジャパン。今やそんなページ見かけなくなったなぁと思いつつ、探してみるとそれなりに見つかったりもするので、インターネットは広くて深いなぁと改めて思ったり。ついついね、自分のブログといくつかのSNSとアプリ経由でしか見なくなっているけどね、ネットサーフィン(死語)ってもっと探索範囲が広いもんだったよね。

 かつての無料サービスが終了するに伴って、いくつかのデータは公開を終了して今に至ったりしてるんですが、どっかのタイミングで再公開しようかな、と思う時もあるんですよ。世間的なニーズはほぼ皆無なので、完全に自己満足ではありますが。本気で考えだすと色々めんどくさくなって、それで大体やめちゃうんですがね。たまにはそういう、「世の中の役には特に立っていないけど自分はとても満足」みたいな作業に身を投じてみるのも悪くないかなぁ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
常時SSL化完了、ですかね
 Firefoxで閲覧して確認している分には、アドレスバーのところにあった要注意マーク~httpとhttpsコンテンツが混在状態である~が無くなりました。当ブログの常時SSL化は、一応完了っぽいです。

 自力で入替できるものはできる範囲で作業を進めていました(該当箇所を見つけて記述を変更するだけだから、その実、大した作業量ではない)が、それでも要注意マークが残ってたんですよね。どうやら、Rankingに使用されている広告リンク部分がhttpで画像を引っ張っているらしいことはすぐにわかったのですが、これを解消する方法がスクリプト配布元を見てもいまいちわからない。どうしたものやら、と思っていましたら…今日見たら勝手にhttpsに変更されていましたね。タグ公開ページに、「http/https兼用」って明記されていましたんで、スクリプトの方で張り付けられたページのプロトコルを判別して自動的に変更をかけているのかもしれません。そのタイムラグがあったと言われれば、まあそんなものかな、と。FC2ブログの正規コンテンツであっても、流石に7000記事を超える当ブログだと、右側のコメントやトラックバックへのリンクが全部httpsに自動置換されるまでまる2日くらいかかりましたからねぇ。

 あと、これぁダメだと諦めていた「現在XX人が見てます」のスクリプト、考えてみたらFC2カウンターにリアルタイム用のタグが最初から備わってたんですよ。すっかり忘れてましたわ。てへぺろ。つーか、やっぱ具合悪い時に色々やるとポカが多いです。何でこのタイミングで手を付けてしまったかなぁ…まーその判断自体が具合悪さゆえの過ちなんでしょうが。

 つーわけで、一応の完了報告。「一応」と言いますのは、個別記事の中身まではチェックしてないからです。ほとんどがテキストとリンク情報のみとは言え、7000記事以上もあるものを見直すのは流石に無理ですわ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
SSL化に手を出した。
 ぶっ倒れてる最中にやることでは無いんですが。

 当ブログのSSL化に手を出してしまいました。FC2ブログの設定上は非常に簡単で、項目を一つ、切り替えるだけでSSL化が出来てしまうのです。こりゃスゴイ。つーか、今までオレは何でこれをスルーしてたんだ。最初に告知されたのは2年以上も前ですから、放置し放題だったんですね。

 ただ、これで「FC2ブログが提供している機能」についてはSSL化完了ですが、その他のもの、例えば自分でタグを書いた部分であるとか、他社のブログパーツを引っ張ってきたものとかは、流石にSSL化されません。それであちこちをチマチマと調べて直して。昨夜から、ちょこちょことあちこちに変化が出ています。とりあえず、PC版のタイトル下部にあった「現在XX人が訪問中です」みたいな表示は、SSL化後は維持できなくなりました。あと、PC版右下にあるランキングパーツも、SSL化に対応したものに入れ替えるべく、移行中です。

 残る問題は…PC版左サイドのパーツ。まだ手を付け切っていませんが、どうしたものか悩ましい部分がいくつかあります。1月末まではあれこれ悩みますかね…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。