FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
旅行の行程を全て終えました。
 幾つかのやむを得ない変更や、当日になって残念ながら来れなくなった人が出たりもしたものの、演奏旅行全体は概ね無事に終えることが出来ました。

 合唱というジャンルにも、大きなイベントへの鼓舞の際にもよく言われることですが、「全員一丸となって」という言い方・捉え方が、私は昔から大嫌いです。そこには、思考停止につながる要素が充満しているように感じられてならないのです。気持ちだけの下手な「一体感」ほど厄介なものもないのですから。

 むしろ、合唱という音楽上のコンセンサスを目指す試みも、様々な労苦の果てに成功を目指すイベントも、数え切れないほど多くの「個性」の積み上げがあってこそ、足し算では決して生まれない結果を導くと思うのです。その事を、少なくとも私は幾度もの体験の中で学んできました。

 今回の成功もまた、沢山の人たちのその時々に出来ることが正しく積み重なり、時に幾つものファインプレーが生まれたその結果であると、私は確信しています。ガウジュ代表も、沢山の感謝について言及されていましたが、私も全く同感です。

 いつの道も、険しい道ばかりです。ですが、次の険しい道もまた、自分に出来る事をやりながら、他の人々の個性にも大きく助けられて、遠くを目指していきたいです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
演奏を終えて
 二日間の行程を無事に終えることが出来ました。「全く何事も無かった」わけではなく、そりゃあもう大小沢山のことがありましたが、二日とも演奏を完遂することが出来たのには率直に感謝しかありません。有形・無形の数え切れない人々の労苦と、目に見えないいくつもの巡り合わせに、改めてお礼を申し上げたいです。

 この後は、ミーティングという名の打ち上げですね。死なない程度に楽しみたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
演奏旅行だ!!
 無事に、と言っていいのかどうかわかりませんが…とりあえずは清水町に向かって出発しました。二泊三日の行程で、二ヶ所で音を奏でてきます。

 今回の演奏は、私個人としては痛恨かつ無念の「譜持ち」にしました。別に、楽譜を持つことそのものが嫌いとまでは思いません(煩わしくはありますが)。突き詰めると「暗譜できるほどの練習ができていない」ということに他なりませんので、そこへの後悔が深いのです。

 今の自分なりのベストを尽くす、という点ではいつもと変わりません。変に気負わず、注意深く音を紡ぐような気持ちで、それでいて「音楽に内在するダイナミズム」を見失わないよう、やれる事をやれる範囲で頑張ります。

 楽しい行程になりますように。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
回復しきってませんが
 ガウジュの練習には行きました。来週本番なので、流石に…。

 今朝起きた時は、耳鳴りっつーかプチ難聴状態で、そのうち偏頭痛まで始まって、うわあコレは無理してもガウジュ行けないヤツじゃねぇの?って感じだったんですが。昼寝したら偏頭痛は何とか治まったので(ただ、無理するとぶり返しそうな気配が濃厚に漂ってる)、ええいままよ!とか思いながら行きました。

 幸い、歌い終わるくらいには耳鳴りもほぼ気にならないレベルに治まりました。ただ、ラスト近くで制御を忘れて暴走してしまい、周りに迷惑をかけてしまいましたが。今日はずっと周りの音を気にかけながら歌ってたのに、あの曲だけ何であんなに暴走したのか…未熟ゆえでも不調ゆえでもあるんでしょうけど、どのみち自虐に走りそうな要素しかなく、それじゃあいかんだろ、お前のすべきことは自虐のどん詰まりでグチグチやるこっちゃねぇ!と自分を諫めつつ。ああ、ホントにこないだからメンタルへの試練ばっかで辛いわあ…。

 明日からまたウィークデーの仕事の日々ですが、何処かで小休止を取らないとダメな気がします。調整しようそうしよう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
基礎を積めるだけ積もう
 ガウジュの男声練習に行って感じたこと。

 とにかく、もう基礎は積めるだけ積んで損は無いな、というか、何はさておいても、もう基礎的な力とか技術面の努力とかは、やるに越したことは無いな、と。

 基礎とか技術力とかがふんだんにあれば、「とりあえずあり余る基礎力と技術力で力いっぱいぶん殴る」というレベルで解決できることが、滅茶苦茶に多いです。

 もちろん、その先もエンドレスの勢いでやるべきことはいっぱいあるんですが…基礎力と技術力でぶん殴るレベルのことに拘泥しないでいい分、そりゃあお得じゃないですか。悪いことなんて一つも無いです。いやホントに。

 基礎は積めるだけ積みましょう。それで割を食うことなんて絶対に無いです。ホントに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。